自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ<道路交通法の改正について<足立区議会議員/工藤 哲也/2015年 6月15日(月)のブログ>>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

足立区議会議員/工藤 哲也 リレーブログ【第1157号】

道路交通法の改正について

【2015年 6月15日(月)】
 自由民主党 新人の工藤哲也です。
今月から掲載することになりましたので 
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

 さて、今月の6月1日から道路交通法が改正され、危険な違反を繰り返す自転車運転者に安全講習の受講が義務づけられました。
過去3年以内に交通の危険を生じさせる違反を2回以上繰り返した自転車の運転者は、自転車運転者講習の受講を受けなければなりません。
また、受講を命ぜられて拒否した場合は5万円以下の罰金が課せられます。.
足立区内でも自転車事故が多発しており、東京23区でも事故発生件数は上位を占めております。
何気なく、自転車を運転している人を見ると信号無視や、一時停止を無視した行為やスマホをいじりながら、携帯電話で話しながら音楽をイヤホンで聴きながら、雨の日に傘をさしながら・・・など、
「ながら運転」などの危険行為が大変目立ちます。
せひこの機会に自分の運転についてもう一度確認をしていただきたいと思います。
皆さん、交通ルールを守り、マナーのよい安全運転に努めましょう!
工藤 哲也の他のブログを見る
足立総支部連合会 総務副会長
議会運営委員会 副委員長
産業環境委員会 委員
災害・オウム対策調査特別委員会 委員

足立区議会議員/工藤 哲也のブログ一覧
  • 2015年 7月14日(火)<「予算要望の懇談会」を開催してます!>

  • top