自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2006 年 10月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
衆議院議員/鴨下一郎 リレーブログ【第181号】

再び!

【2006年10月30日(月)】
"皆様から多大な励ましを頂きながら、その期待に応えられなかった臨床心理士及び医療心理士の国家資格を目指し、再び動きがあります。
今回の臨時国会の会期中に、文部科学委員会、厚生労働委員会のどちらかで成立出来るよう不屈の心で頑張りますので、応援を宜しくお願いします!"
鴨下一郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 会長

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第180号】

東京マラソン2007

【2006年10月26日(木)】
"東京マラソン2007の出場者が決まり、中には落選してしまった方もいらっしゃると思いますが、選手としては参加できませんが、朗報!ボランティアを募集します。
来年2月18日(日)に開催される東京マラソン2007 兼 第11回世界陸上競技選手権大会日本男子代表選手選考競技会のボランティアです。
スタート会場周辺やコース周辺でのミールサービス、荷物預かり、会場の片付け、観客の整理、救護所での補助等々たくさんのお仕事があります。
是非、応募してみてください。"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
都議会議員/近藤やよい リレーブログ【第179号】

オリンピック招致に向けて飛ぶ

【2006年10月24日(火)】
" 11月11日から一週間、東京オリンピック招致活動の一環で、カタールのドーハ・アラブ首長国連邦のドバイ・ギリシャのアテネの3都市を、都議会の代表として訪問することになりました。
12月1日からドーハでアジア大会が開催予定で、その施設や運営組織の実情など、内容の濃い視察に胸が膨らみます。
また、先方のIOC委員の方々に極力直接おめにかかり、東京の意気込みやプランを訴えて来ます。頑張ってきます!"
近藤やよいの他のブログを見る
■近藤やよいホームページ
http://www.ikiiki-adachi.net/
都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第178号】

"悲願実現、そしてできてからも"

【2006年10月22日(日)】
" 舎人新線の工事が着々と進み、昭和49年から係ってきた私としては、感慨深いものがあると同時に、最後の仕上げにタッチできない無念さがある。
(無関心な人もいるから)
 一つは駅名の決定を、利用者である地域住民の声を十分反映したものにしてもらいたい。
役所主導にならないよう監視していよう。
 二つは、経営主体を都交通局に移せという提言を都議がしている。
その方が将来気楽だが、果して役所経営でサービス向上、黒字経営になるのかな。
利用者軽視も心配である。
私は、ゆりかもめ、多摩モノレールとの合併策を提言したい。"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
/馬場 信男 リレーブログ【第177号】

日韓友好

【2006年10月20日(金)】
"足立区議会議員の30名が会員に名を連ねていた「日韓友好促進議員連盟」が本日、事実上解散してしまった。
残念ながら先方の市町村合併で窓口が細ってしまった事が主因です。
9000人を超える韓国・朝鮮の人の住む足立区は、まちづくりや産業振興に取り組むために、在日の方々とも密に交流しています。
その在日の人たちのほとんどが済洲島出身であることから、友好都市を結ぼうという機運が高まり接触を進めていたのですが。。
最も仲良くすべき国ですよね、隣国韓国は。"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第176号】

安全環境の危機<未来へつなぐもの>

【2006年10月17日(火)】
"爽秋。
1492年10月12日コロンブスが新大陸を発見した頃には予想だにしなかった核開発。
突然の北朝鮮の挑発。
平和を脅かす暴挙に強い憤りを感じ、金正日総書記の独裁性を断固として許してはならない。
安全保障環境の激変の危機、よって対処する総合力を強化し核を所有する国それぞれが核撲滅に向け平和を未来へと繋げることが私たちの任務であると強く思うのです。
未来へ歩く子どもたちへと・・・『せんだんは双葉より芳し』""平家物語"""
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第175号】

安倍新内閣に大きな期待!!

【2006年10月16日(月)】
"新内閣の発足で安倍総理の教育に対する強い意気込みを感じた。
現在の秩序を失いかけた社会の建直しの為には教育の再生こそが急務であります。
その根本となるのは、日本人としての誇りを持ち、男は男らしく、女は女らしくと言う基本的な精神の安定であります。
山谷えり子総理補佐官、伊吹文明文科省大臣、高市早苗男女共同参画担当大臣、いずれも安倍総理のモットウである「美しい国 日本」に深い愛情と誇りを持つ面面の入閣に、私はまさに我が意をえたりと大いに歓迎を致しました。
いよいよ本格的な日本の社会の建直しのスタートです。機会は均等にある社会、勿論差別はしてはならないが、しかし男女の区別や又、努力する人しない人の区別はしなければならない。
それこそが真の公平・公正な日本の社会の実現であります。"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/鴨下 稔 リレーブログ【第174号】

安倍内閣に期待する

【2006年10月15日(日)】
"9月26日第90代安倍首相が誕生し、自民公明両党連立内閣が発足した。
大臣平均年齢が60.9才となり、首相も戦後生まれの総理であり側近の官房長官や教育基本法改正や重要政策の担当は、総理と気心の知れた仲間が起用され今までとは大きな違いが見える。
又最重要課題の取り組みについては、首相補佐官5名を起用して当たって行く姿勢を見せる等、国民からも大きな期待を寄せられ、我々地方議員もエールを送り、大きな期待を寄せたい。"
鴨下 稔の他のブログを見る
足立総支部連合会 幹事長
文教委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第173号】

風化させないぞ「立体化」

【2006年10月14日(土)】
" 大雨の中、300名もの参加者が集い9月26日に第2回定期大会(竹の塚駅付近鉄道高架化促進連絡協議会)が開催された。
遺族の方から『身内の者は、今だにあの踏切は渡れません』と切々と訴えがあり、これに呼応するように、列席した区長を始め国会議員、都会議員、区議会議員連盟、各町会およびPTAなどから、早期『立体化』の必要性がアピールされた。
本件は、当局からも平時の2倍のスピードで処理する案件となっている。
これを追い風にして、推進の手を一時でも緩めてはならない。"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第172号】

区議会第三回定例会(決算議会)開催中

【2006年10月10日(火)】
" 今議会は決算議会と言われており、昨年度の決算報告を審議することが最重要案件であります。
私は1時間30分の持ち時間がありますので主に多文化共生社会、教科書採択の総括及び男女共同参画社会など質疑する予定です。
これら区が進める施策を確りとチェックしジェンダーフリーや採択教科書の問題点など将来、未来を考察したいと思っています。
 ところで北朝鮮によるミサイル発射に対して各地方自治体では抗議の意見書を国に提出しています。
地方議会もこのことについては確りとした意見を国に表明することは大切なことであります。
自民党も賛成であり、私は意見書の原案を作成しましたが、残念ながら区議会全会派の代表による幹事長会で纏まりませんでした。
共産党もよもや反対しないだろうと前のブログでも記載しましたが予想どうり賛成でした。
反対は何と民主党で、その理由もお粗末であり区民の皆様もあきれることと思います。
自らの国家のことを主体的に考えることが大事ですよ足立区議会民主党殿。"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第171号】

足立区の子供人権条例

【2006年10月 9日(月)】
"2006年9月22日、足立区議会定例会でせぬま剛議員から各区や市で混乱が続いている、子供人権条例の質問が本会議であった。
子供の人権の名を借りた、国家解体、家庭の破壊を狙う、ひたすら人権のみを強調する、同条例は親子の愛情まで引き裂くものだ。
せぬま議員はこのような条例は審議会を設置することもダメ!検討もダメと訴え、足立区教育委員会はその主旨を理解し今後とも検討もしないことを約束する答弁を行った。"
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
前足立区議会議員/浜崎 健一 リレーブログ【第170号】

気軽に「太極拳」をお楽しみください

【2006年10月 6日(金)】
" スポーツの秋!足立区民体育大会の総合開会式が、9日、総合スポーツセンターで行われます。
終了後「武術太極拳連盟」による無料の初心者講習会が開催され、毎年、老若男女で振るわい、楽しいひとときとなっております。
大会は、11月3日、「Lソフィア」(梅田)にて開催され、初心者講習会もあり、参加や観戦はご自由です。
 会場で、皆さんにお会いできることを楽しみにしております。
ぜひ、ご家族でお出かけください。"
浜崎 健一の他のブログを見る
 
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第169号】

区議出身区長の挑戦と功績

【2006年10月 4日(水)】
"古性直元区長は区議会議員と零細企業の経営者の経験を生かし、昭和55年区長に就任すると同時に行政改革に取り組みました。
税収が23区中最も少ない足立区の将来を展望し、職員の大幅削減と大胆な民間委託を全国に先駆けて実現し、在職11年で65億を越える支出の削減を実現しました。
政治家区長の行革は現在も足立区の財政を支える基礎となっていますが、多くの足立区民から「区政を熟知した区議会議員の経験者に区長を」という期待の声が高まっています。"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第168号】

区政功労表彰

【2006年10月 1日(日)】
" 去る十月一日庁舎ホールで足立区功労者表彰式があり、私も出席させていただきました。
 今回受賞された皆様は、それぞれの分野において、多大なる功績を残された方々です。
皆様の長年にわたる協力のもとで、今日の区政発展があると言っても過言ではありません。
 今、足立区は大きな変換期にあります。
今後とも皆様の豊富な経験と識見を活かし、区政発展のため、お力添えをたまわりますようお願い致します。"
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top