自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2006 年 11月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

衆議院議員/鴨下一郎 リレーブログ【第194号】

再び!!

【2006年11月30日(木)】
"皆様から多大な励ましを頂きながら、その期待に応えることができなかった臨床心理士及び医療心理師の国家資格化を目指して、再び動きがあります。
今回の臨時国会の会期中に、文部科学委員会、厚生労働委員会のどちらかで成立できるように、不屈の心で頑張ります。
応援をお願いします。"
鴨下一郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 会長

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第193号】

日暮里・舎人ライナーを視察

【2006年11月26日(日)】
"今月13日正式に日暮里・舎人線(仮称)から日暮里・舎人ライナーに路線名が発表され、13の駅名も正式に決定しました。
車両基地上部に盛土された足立区で一番標高が高い場所、舎人公園駅を14日に視察をしました。
駅舎はガラス張りで明るく、全てにおいてバリアフリーのデザインになっています。
お手洗いも男女どちらにもベビーベットが付いているのは一般的になってきましたが、人工肛門・人口膀胱保有者の方々が安心して使える「オストメイト」対応のトイレが採用されていました。
車両はとてもシンプルですがUVカットガラスを使うなど、細かい配慮も見受けられました。
来年6月には試運転も本格的に始まります。後は乗降客を増やす為の街づくりを考えなければいけません。"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第192号】

舎人新線の駅名に思う

【2006年11月22日(水)】
"先月の本欄で、舎人新線の駅名決定に一抹の不安を感じて、注意をうながしておいたが、11月14日付の新聞報道を見て、がっかりした。
『見沼代親水公園』 は区民でも正しく読めないし、地域一帯を現すには不十分だ。
私は「舎人」とすべきだと思う。
路線名にもピッタリだ。
そして『舎人』こそ「入谷・古千谷」とすべきだったし、『足立小台』も「小台・宮城」がよかった。
役所主導だったのかな?
なぜなら、『西新井大師西』は、「上沼田東公園」を仮称とし、かっては「新西新井」と提案されていたものを、今回、地元町会長を先頭に地域が協力して獲得した駅名であるからである。
政治も行政も住民に向くべきだ。"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
/馬場 信男 リレーブログ【第191号】

刺激を求めて

【2006年11月20日(月)】
"15・16の両日、福井の病中・病後児保育と京都の高齢者福祉サービスの視察に出かけてきました。
今回もあらためて「視察に行って良かったな」と強く感じました。
福井市は足立区の半分にも満たない規模の自治体なのに病院に付属する保育園が4つもあり、京都市春日の住民福祉協会の取り組みはまるで高齢者福祉の総合商社。
足立区は福祉の先進区を自認している厚生委員会の面々も、目からウロコ状態です。
今回も大変いい刺激をもらいました。"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第190号】

いっそうの教育の発展を願い・・・

【2006年11月17日(金)】
"秋気いよいよ深まる霜月。
文教委員長として周年行事に出席させて頂く日々の中感じること、それは各学校に個性、特色がありそれを発揮することに意義がありまた、各学校が教育機関としての一貫した体系を持つことが理想であると思うのです。
礎となる家庭の教育と子どもたちが勉強しやすい環境があってこそ内容が高められ成果が上がるものだと思います。
区議会、区教委が連携し教育環境の整備に尽力したく思います。
『子どもにはすべてのもっとも大きな可能性がある』""トルストイ"""
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第189号】

報道の在り方に疑問U

【2006年11月16日(木)】
"11月11日(土)学校で自殺をすると言う自殺予告文が伊吹文部科学大臣宛に届いた。
それを受けて文科省がすぐさまテレビで記者会見をし命の尊さを訴えた。
これは当然の対応のように見えるかもしれないが、私はこの報道が果たして正しかったのかと疑問を感じる。
前にも述べた様に、テレビの影響力は大きく、それを模倣し連鎖反応が起きるのではないか。
又いたずら愉快犯が増えるのではないかと心配です。
責任を転嫁する為に報道をせざるをえなかったではなく、その報道をする事が本当に正しいかどうかを見極める。
国とマスコミがそう言う連携をとらなければ問題の解決はしない。"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/鴨下 稔 リレーブログ【第188号】

学校医に定年制を

【2006年11月15日(水)】
"区内小中学校には、学校医が292名いる。学校医とは、内科・眼科・耳鼻科・歯科・薬剤師までを言うが、81才以上の医師が11名もいる。
各学校では、色々な問題や悩み事を抱え、学校側も苦慮されている。
学校医を変えてもらいたい と言う意見もよく聞くが、中々表に出て来ない。
申し上げにくい環境である為でもある。
区教委は積極的に他区に見習い定年制の導入に対し、早急に学校医会と話し合い改善されることが急務である。"
鴨下 稔の他のブログを見る
足立総支部連合会 幹事長
文教委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第187号】

区施行で早期高架化実現へ

【2006年11月14日(火)】
"去年3月15日に竹ノ塚駅付近で4人の死傷者が起きた事故があり、一段と鉄道高架早期実現に動いたが高架化実現までには年数がかかりすぎるという現状がある。
区が主体となってやれば早く出来るとの事が今年の4月から施行者との対象範囲が広がり区でも施行者となる事となり効果化のスピードアップが期待される。
区長始め国会、都議会、区議会も高架化議連もあり地域の皆さんと共に早期実現のために頑張ろう。"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第186号】

真の男女共同参画社会実現へ

【2006年11月10日(金)】
"世の中には、男性と女性しかいません。当たり前のことです。
「男女が、その違いを認め合い尊重し、お互いが思いやりを持って社会を築いてゆく」それが私 の男女共同参画の基本的な考えです。
しかし、この法律や条例を盾にとり社会にジェンダーフリー思想、教育を進めようとしているフェミニスト達がいます。
この人達は社会制度、慣習を見直し男女の違いに縛られない、そんな危険思想を浸透させようとしています。
馬鹿馬鹿しい例として「桃太郎」は男女の職業を固定化しているとし「雛祭り・端午の節句」は男女を区別すると批判しています。
真の男女共同参画社会を進める為に地域や学校等でおかしな事がありましたら小さい事でも結構ですから自民党へお知らせ下さい。
日本の旧きよき伝統まで否定している輩によって、この国がおかしくなる前に警鐘を鳴らしましょう。"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第185号】

"なんでだろう、反応が有りません"

【2006年11月 9日(木)】
"国旗を毎日上げ下ろす学校をほめる
生活保護の不正受給をゆるさない
大衆演劇を日本の文化として認める
経済活動は国民雇用を第一に国家存立へ
自民党は働く職人伝統技術者を大事に
等々思いをこめ毎号掲載している
一度も、共賛も反対意見も反応がありません
言ってるだけだ、と思われているのかな?
何も出来ない、とあきらめているのかな?
それでも提案を続け、言い続けてまいります。"
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
前足立区議会議員/浜崎 健一 リレーブログ【第184号】

花畑川再生 No.5 きれいになりました!

【2006年11月 6日(月)】
"NPO法人と地元の皆様のご協力により提案型事業「花畑川運河清掃事業」が完了しました。
干潮時水面上に見える全ての投棄物を回収した結果は、自転車・バイク等120台、テレビ・冷蔵庫等26台、鉄杭72本、その他、合計重量6トンでした。
河川浄化など自然を再生するには、行政だけでなく地域の力が必要です。
次世代の子どもたちが住んで誇れる足立区にするのは、私たちの責任です。"
浜崎 健一の他のブログを見る
 
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第183号】

区議出身区長の挑戦と功績

【2006年11月 4日(土)】
"古性直元区長は区議会議員と零細企業の経営者の経験を生かし、昭和55年区長に就任すると同時に行政改革に取り組みました。
税収が23区中最も少ない足立区の将来を展望し、職員の大幅削減と大胆な民間委託を全国に先駆けて実現し、在職11年で65億を越える支出の削減を実現しました。
政治家区長の行革は現在も足立区の財政を支える基礎となっていますが、多くの足立区民から「区政を熟知した区議会議員の経験者に区長を」という期待の声が 高まっています。"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/長塩 英治 リレーブログ【第182号】

巷間の「イジメ論」にひとこと

【2006年11月 2日(木)】
"いじめを苦にした子供の自殺が絶えないと思っていたら、なんと県立校の校長までが首を吊るという事件が起きた。
生きる力を育む教育を目指している役人にも限界がある。
マスコミは相変わらず犯人探しに明け暮れる。
親は教師の責任をせめたてるが、学校はもともと切磋琢磨するところだ。
痛い思いや辛い目に遭うのは当たり前ではないか。
誰もが命を授かり、生かされている存在であることを思い起こせば、自分勝手は許されない筈だ。"
長塩 英治の他のブログを見る
■長塩英治ホームページ
http://www.office-b1.com/nagashio/

top