自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2006 年 12月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
衆議院議員/鴨下一郎 リレーブログ【第210号】

12月24日Point Green Live開催

【2006年12月28日(木)】
"Point Green Liveは自分の中の環境への関心を、グリーンのワンポイント・アイテムで表現するコンサートです。
今回私はSpecial Adviserとして参画していました。
環境を考えるということは、今までとは違う生き方を探し出すことです。
音楽には日常の固定観念を溶かす力があると思います。
共通の認識を持った人たちが、感動を共有し、日常のちょっとした環境マインドを強化していくことにつながっていくよう願っています。"
鴨下一郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 会長

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第209号】

東京都議会第4回定例会が終了しました

【2006年12月26日(火)】
"今月15日東京都議会第4回定例会が終了しました。
都議会では自身初めての自民党を代表し62分の質問をさせて頂きました。
特に来年行われる都知事選挙において、石原慎太郎知事の三選について質したところ「東京のかじ取りを、引き続き命がけで担っていきたい」と力強い答弁を頂きました。
都議会自民党の政調会長として、宮崎執行部は選挙執行部です。
来年予定されている都知事選、統一地方選、参議院選、勝利のために頑張ります。"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
都議会議員/近藤やよい リレーブログ【第208号】

健康で明るい新年をお迎え下さい

【2006年12月24日(日)】
"12月21日付けで、自民党都連より、来年の区長選挙に向けて、推薦の内定を頂戴しました。
選挙の日程はまだ決定していませんが、都議選のように個人の戦いではなくなりますので、絶対に負けられない選挙です。
「下層社会」と書かれたり、希望格差社会の例示として引き合いに出されるなどを通して、足立区のイメージが悪い意味で固定化することは絶対に避けなければなりません。
子供たちが誇れるまち・足立づくりをぜひご一緒に。"
近藤やよいの他のブログを見る
■近藤やよいホームページ
http://www.ikiiki-adachi.net/
都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第207号】

復党を騒ぐなかれ

【2006年12月22日(金)】
"自民党代議士の造反組の復党が騒がれている。
でも私を含めて多くの党員は冷静であるはずだ。
マスコミや党員でもない人が批判するのはいかがなものかと思う。
あの選挙で投票した人への裏切りという説もあるが、そもそもあの選挙こそが、参院の否決を衆院解散にもちこんだ邪道という論が正しいと思う。
刺客騒ぎだって、冷静な投票を阻害し、私は苦苦しく思っている。
自民党は、大激論を通して巾広く人材を育ててきた。私の知るかぎりでも、新自由クラブ、新党さきがけ、新生党、新進党、日本新党、保守党等の、反自民党行動をとった人を受け入れている。今さら何をかいわんやだ。"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
/馬場 信男 リレーブログ【第206号】

来年は何の年?

【2006年12月20日(水)】
"今年も残りあとわずかですが、来年は何の年かと問われれば我々議員は「選挙の年」と答えます。
昨日の12月議会最終日、鈴木恒年区長が今期にて勇退を表明されました。
もちろん続投、引退にかかわらず
@区長選があります。
そしてその与党統一候補に現職の都議が内定している為
A都議会補欠選です。そして
B都知事選と
C我々の区議選、最後に
D7月の参院選。
よって我々は全てに係わらなければならず、選挙の年なのです。"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/高山 のぶゆき リレーブログ【第205号】

住んで良かった足立にします。

【2006年12月19日(火)】
"7月1日(土)はるかぜ8路線が北千住駅から小台・宮城循環として開通し、そして9月30日(土)第9路線目の綾瀬〜亀有が開業することになり交通網委員長として式典終了後はるかぜ車両前にてテープカットに参列させていただき、その時、扇三丁目興野地区も考えて欲いと伝えたところ・・・この度、西新井駅〜扇三丁目・扇一丁目はるかぜが計画路線(案)になりました。
議員になって良かったと思いつつ、支えてくれる皆様に感謝しています。"
高山 のぶゆきの他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第204号】

"「凛として楚々として」これからも“足立元気計画”"

【2006年12月17日(日)】
"はや師走、冬の朝に霜柱を見つけ土を持ち上げるその凛とした姿に赤穂浪士が重なりました。
元禄15年12月14日吉良義央邸を襲い主君浅野長矩の仇を報いた四十七人の武士。
我々自民党議員、この一致団結の精神で今後の足立区を元気にし、そして日本の発展のためより良い政治を行いたく思うのです。
この名言で今年を締め括りたいと思います。
『およそ事業をするのに必要なのは、する力ではなく、それをやり遂げるという決心である』“リットン”"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第203号】

「命」

【2006年12月16日(土)】
"その年の世相を表わす「今年の漢字」が京都清水寺で12日に発表された。
まさに今年はその字のごとく「命」の尊さを考えさせられた一年でありました。
無限の愛を持つべき母親が我が子を殺す、学校でのいじめによる自殺等々。
現代の日本の社会の混乱ぶりを表わす事件の連続でありました。
そんな中で燦然と輝く「命」の誕生がありました。秋篠宮ご夫妻に男子、悠仁さまがお産まれになった事は、皇室典範を審議中の国会の混乱を避け、日本中に大きな感動と喜びを与えて下さいました。
但し、日本中には今年一年他にも多くの感動の場面、感動のドラマがあったはずが、あまり取り上げられず、テレビ等を通じて入ってくる情報は、常に暗い事件、暗い話題ばかりが強調され、そしてその事が日本中を更に暗いムードに向かわせている。
マスコミこそが本当の「命」の尊さを理解をし報道をして欲しいと願うものである。"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/鴨下 稔 リレーブログ【第202号】

東京拘置所建設工事終る

【2006年12月15日(金)】
"平成8年より東京拘置所の建替へや、環境問題等について足立区と拘置所側とで話し合い、その合意に基づき建設が行われていたが、12月1日に建設会社側から法務省東京拘置所側に引渡しが行なわれた。
全ての工事が終り収容人員3200名出来る日本一大きな拘置所となった。
来年度よりコンクリートの壁を取り壊す作業に入り環境整備を行なうとのことである。
あまり立派過ぎない施設にしてもらいたい。"
鴨下 稔の他のブログを見る
足立総支部連合会 幹事長
文教委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第201号】

拉致問題の早期解決を!

【2006年12月10日(日)】
"不肖、私、新井英生のブログヒット数が増えてきましたが、お読み戴いている皆様に心から感謝申し上げます。
今後も稚拙な文章で恐縮ですが率直に意見を述べさせて頂きます。
さて、本日から12/16迄は北朝鮮人権侵害問題啓発週間です。
日本の主権と国民の生命・安全が侵されている、この問題を解決すべく共に運動して行きましょう。
私は、平成11年に後援会の会合に土屋都議(当時から拉致問題で頑張っていた)をお招きし皆様に啓発させて戴きました。
その後、小泉首相により拉致が確定したことは御存知のとおりです。
無法国家と対峙して問題解決するには国民の意思を統一し抗議して行くことが肝要です。
[御案内] 
「拉致問題を考える国民の集い」
12月14日(木)午後1時〜日比谷公会堂"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第200号】

民主々義のルールは弱肉強食か

【2006年12月 9日(土)】
"民主々義は情を基に努力する者が報われる社会を言う。自民党とはこの民主々義を守る政党である。
共産主義や一宗主義は論外だが長幼の序を尊び情の心を持つ民主々義なら、多数の横暴を抑制する自制心が有るものだ。
威張り、傲る多数派達、弱き者へ配慮の無い民主々義を破壊する強き悪党達に、イジメはダメだと子供に言う資格が有るとは思えない。
民主々義の体現者である自民党は国民に優しい、恥じない党であり続ける事を望む。"
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
前足立区議会議員/中島  勇 リレーブログ【第199号】

子ども達よ強くなれ

【2006年12月 8日(金)】
"いじめ問題が深刻化しています。
いじめは、私たちの時代にもありました。
しかし、現在は、陰湿になり、その対応が分からなくなっている先生もいるようです。
今、困ったことに友達や両親に相談できるような環境がないことが心配です。
子どもの教育は、学校だけでなく、地域や家庭で多くの事を学びます。
子どもたちに対して、学力向上も大切ですが、人に対する優しさや、精神的な強さも学べる環境が必要なのではないでしょうか。"
中島  勇の他のブログを見る
 
前足立区議会議員/浜崎 健一 リレーブログ【第198号】

師走をむかえて

【2006年12月 6日(水)】
"新年を迎えると、4月には統一地方選挙があります。おかげさまで昭和54年に初当選させていただき、以来28年間、区政進展のために努力してまいりました。
今日までの経験を活かしながらも、「初心忘れるべからず」、理想と情熱、そして挑戦する心を常に持ちながら、より一層の行政改革・効率のよい区政運営を目指してまいります。
また、ご報告したように、今後も子どもたちの将来の為に環境浄化運動は続けて行きたいと思います。
景気の回復をさほど実感できない1年ではありましたが、より暮らしやすい足立区になるよう皆様とともに頑張ってまいる所存です。"
浜崎 健一の他のブログを見る
 
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第197号】

鉄道高架化等を国・東京都に要望

【2006年12月 4日(月)】
"足立区議会鉄道高架化促進議員連盟と交通網対策特別委員会は11月30日、東京都と国土交通省に対して、竹の塚駅付近鉄道高架化の実現と地下鉄8号線の亀有駅以北への延伸を求める要望書を提出した。
特に国土交通省では、鴨下一郎・太田昭宏両代議士のご協力により、冬柴国交大臣に白石正輝鉄道高架化議連会長より、直接要望書を手渡し、大臣からは実現方について積極的な回答を頂き、高架化促進について大きな一歩を踏み出す事ができた。"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/長塩 英治 リレーブログ【第196号】

"被害者、加害者"

【2006年12月 2日(土)】
"いじめた方が加害者で、いじめらた側が被害者だという。
そのうえそれと知りながら傍観しているのも加害者とみなして、処分するのが教育再生会議の緊急対策案のようだ。
郵政民営化問題で反対した議員でも、土下座して謝れば復党を許すという。
せっかく党に復帰したいといっているのに、それではまるでいじめだという声も聞こえる。
処分もいいが、後をどうするかを考えずに成り行きで事を進めて良い結果が得られるはずも無いと思う。"
長塩 英治の他のブログを見る
■長塩英治ホームページ
http://www.office-b1.com/nagashio/
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第195号】

健康は宝なり

【2006年12月 1日(金)】
"なにかと忙しい季節になりました。
先日ふと体をひねった拍子に坐骨神経痛になってしまいました。私はこれまで、大きな病気も怪我もした記憶がありません。
しかし、今回だけはそうもいかずに、静養に専念しました。多くの方から心配や励ましを頂き感謝しております。
体調を崩して、初めて健康のありがたさが身にしみました。
寒さが厳しくなってまいりましたが、風邪などをひかないように、健康に十分注意してお過ごし下さい。"
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top