自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2006 年 2月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

衆議院議員/鴨下一郎 リレーブログ【第43号】

ジャパニーズ「長寿」スタイル

【2006年 2月28日(火)】
" 欧米では寿司や和食がヘルシーでファッショナブルなものとして評価されていますが、最近では中国でも生鮮魚介類が、健康やある種のステイタスとして注目されています。
日本の高齢者の「元気と長寿」は、食文化以外にも日本的生活様式や医療システム等が上手に機能することで生み出されています。
私は、長寿を生み出すジャパンスタイル自体を世界戦略商品として捉え、国をあげた積極的プロモーションの重要性を訴えます。"
鴨下一郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 会長

都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第42号】

「トリノに見る 大衆扇動」

【2006年 2月26日(日)】
" この一文が目にとまる頃には、冬季五輪は閉会しているが、前半の成績は不振である。
失格、転倒、棄権と思わぬこともありメダルに届かない。
しかし、選手は全力を尽くしているのだから、これが真の実力かもしれない。
むしろ、私達やマスコミが騒ぎすぎた。
それが圧力となって失敗となることもある。
現にTVキャスターもそう言っていたが、まことに猛省すべきことだ。
転じて政界、特に選挙でも冷静な状況で審判をうけたい。大衆扇動は結果として悪くなりやすいから。"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/近藤やよい リレーブログ【第41号】

「日々是精進〜ハングル編〜」

【2006年 2月23日(木)】
" ある韓国ドラマにはまって、ハングルの勉強を始めました(冬ソナではありません。念のため)
日本語にはない発音に四苦八苦。「案内」の「ん」と「案外」の「ん」で、文字が違うんです。
日本語を発音する時、いちいち舌の位置がどこにあるかなんて意識していないでしょ?
道は厳しいですが、暗号かパズルにしか見えなかった文字が少しずつ読めるようになるのは感激です。
 ここで告白してしまった以上、くじけずに頑張らなくては!"
近藤やよいの他のブログを見る
■近藤やよいホームページ
http://www.ikiiki-adachi.net/
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第40号】

「蘇る汐入の渡し」

【2006年 2月22日(水)】
"2月19日(日)10時に千住曙町と荒川区南千住を結ぶ『千住汐入大橋』が開通しました。
その昔、隅田川を渡る住人の足となったのは“汐入の渡し”と呼ばれる渡船でした。
明治23年から昭和42年まで営業をしていました。
そして平成18年形を変え2つの街を結ぶ158.6メートルの橋梁が完成しました。
この橋は、両地区の交流を円滑にするだけでなく、避難路の役割も担っています。
水辺の公園も整備され区民の憩いの場として愛される事と思います。"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
/馬場 信男 リレーブログ【第39号】

「北の国から」見習うべきこと

【2006年 2月20日(月)】
"先日千住学びピアで聞いた、NPO法人「ふらの演劇工房」篠田信子さんの講演に久々の感動!そして衝撃を受けた。
北海道富良野市の人口は25,000人。そこに出来た300人収容の劇場を、初年度から黒字にしている理事たちの執念。
成り行き上ランニングコスト4,000万円の施設を2,000万円で市から受託。
そして、赤字が出たら理事同士で負担(ひとり年150〜200万円の試算)するという決意。
様々な工夫で、立地の悪い山の中にある劇場に客を集める。
当日講演を聞いていた全員が、五億円でも赤字になる某区の劇場を思い浮かべていた(かな?)。"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第38号】

善き伝統は残しつつ

【2006年 2月17日(金)】
"節分も過ぎ春の和みを感じる季節となりました。
季節の移り変わる、立春・立夏・立秋・立冬の前日を節分といい特に立春の前日この日の夕暮、柊の枝に鰯の頭を刺し戸口に立て鬼打豆をまく昔からの伝統です。
今では薄れつつあると聞きますが善き伝統は残しつつ新しい知識も取り入れ、この日本をそしてまず足立区をより良い地域にして行きたいと思います。
今回の私の好きな名言は『仕事の苦しみこそ、また、真の喜び。』“マニリウス”"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第37号】

朗報に強運

【2006年 2月16日(木)】
"
今、日本の社会構造の中で最も将来に不安を感じているのは、超少子高齢化社会への加速でしょう。
それは、天皇家にとっても同様の悩みであります。
今国会の最重要課題として提出される予定であった皇室典範改正案が、突然の秋篠宮紀子さまのご懐妊の朗報により提出が見送られる事となりました。
何と言うタイミングでしょうか、喜びと共に小泉総理の強運と強く印象付けるものであります。
9月の任期迄の手腕に大いに注目をしましょう。"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/鴨下 稔 リレーブログ【第36号】

綾瀬駅の充実

【2006年 2月15日(水)】
"平成十八年度の一般会計予算が一月下旬にプレス発表されました。
十七年度予算より十二億プラス予算の二,一四四億となり今月開かれる第一定例議会予算委員会にて、審議されます。
綾瀬駅バスターミナルの所に今月十四日より、公衆トイレが完成し利用出来る様になりました。
又今年の暮れには、綾瀬駅西口上下線共にエスカレーターの設置が決まり多くの駅利用者の方々がご利用願えることになりました。"
鴨下 稔の他のブログを見る
足立総支部連合会 幹事長
文教委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第35号】

私のライフワーク

【2006年 2月14日(火)】
" 私は趣味のゴルフを通じて、ルールの大切さ、自己を律する厳しさを会得することができました。
この経験を活かして、足立区議会からコンプライアンス遵守を提唱して参ります。
くじらい日誌―竹ノ塚駅の高架化
(1)昨年末、国と都に鉄道高架化の早期実現の支援を要請
(2)国の連続立体交差事業対象拡大で、竹ノ塚駅が新たな対象に
(3)鉄道高架化事業基金10億円が区の新年度予算に計上"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/しのはら 守宏 リレーブログ【第34号】

代表質問します。

【2006年 2月12日(日)】
" 2月22日(水)午後1時より足立区議会第1回定例会の本会議が開催されます。
私は自由民主党を代表して質問を致します。
主な内容は「18年度予算について」、「政治倫理の確立について」、「子育て支援策について」等、
多項目に渡って区長を始めとする、区の執行機関に問います。
ケーブルテレビ足立のコミュニティチャンネル(9ch)で生放映致しますので、ぜひ、見て聞いてください。"
しのはら 守宏の他のブログを見る
足立総支部連合会
リレーブログ【第33号】

鬼って笑うの???

【2006年 2月11日(土)】
"一ヶ月ってほんとはやいですよねーー。。
来年の話しなんて早すぎると思いますが、私達にとって選挙まで残すところ一年となりました。
私は四回目の闘いとなりますが、何回やっても慣れるなんてもんじゃないです><。。
でも選挙は、皆さんに候補者それぞれが足立区に懸ける思いを訴える最大の機会でもあるんです^^
「他の候補者の演説会に行かせるな!」みたいな囲い込み選挙をする方もいるみたいですけど、
是非是非複数の方の訴えを聞き比べて、皆さんの一票で足立の未来を切り開いていただきたいと思います。。"
の他のブログを見る
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第32号】

国立追悼施設反対!

【2006年 2月10日(金)】
"国立追悼施設という無駄な公共事業をすすめようとしている国会議員達がいる。
私は毎年出来る限り終戦の日に靖国神社へ感謝の気持ちを捧げに参ります。
かつて20代の若者達が国を護る為に死んでいきました。
私はもう44歳で彼らの2倍の人生を歩みました。
英霊に対しぶざまな生き方をしていないか、当時の若者達に比べて如何に生きているか靖国神社へ参拝する度に反省し自分に問いかけています。
英霊は靖国にいるぞ!!別の施設は必要ない。"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第31号】

ミュージックライン千住

【2006年 2月 9日(木)】
   レッツゴー
♪ミュージックライン
    千住
北千住芸大近辺5店舗
3月18日(土)〜19日(日)
  二夜連続熱演
5店共通券2夜通し券
 Xプレス千住の音
聞こう入魂のライブ!
 Birdland
 Dandelion
 CRAWFISH
    虎や
COSMICSOUL
 音のある街づくり
  未来への橋渡し
 レッツゴー北千住
勝手に応援団せぬま剛
 ケータイ 090
4073−5145
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
前足立区議会議員/中島  勇 リレーブログ【第30号】

ご自愛くださいませ

【2006年 2月 8日(水)】
" 足立区議会副議長の中島勇です。
 日の経つのは早いもので、新年を迎え早やひと月が過ぎました。
 この時期、毎年インフルエンザが流行します。健康な生活は何にも変えがたいものです。
私も年のせいか、最近健康のありがたさを、しみじみと感じております。
 まだまだ寒い日が続きますが、お体に十分気をつけてお過ごしください。"
中島  勇の他のブログを見る
 
足立区議会議員/藤沼 壮次 リレーブログ【第29号】

お互い様のこころ

【2006年 2月 7日(火)】
"殺人や強盗等の事件で疑問に思うのは、近隣の人達が、「助けて」という悲鳴や異常な物音を聞いているにも関わらず、
110番通報がされていないことがよくあることです。
もし、警察に電話して間違いだったらという気持ちもわかりますが、被害を大きくしない為にも、互いに助け合うシステムを作るべきではないでしょうか?
普段から近隣の家同士で何か異変があったら確認の電話をかけあう申し合わせをするだけでも効果があると思います。どうでしょうか?"
藤沼 壮次の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
区民委員会 副委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/浜崎 健一 リレーブログ【第28号】

観光事業で一石二鳥

【2006年 2月 6日(月)】
"「荒川河川敷「千住・虹の広場」から船で都内有数のレジャースポット、お台場・ディズニーランド・ディズニーシー・葛西臨海公園に遊びにでかけませんか?」
 足立区以北の方々が北千住駅で下車し、町並みを楽しみながら「千住・虹の広場」から各地へ、
こんな観光事業に取り組むことにより、税収不足の一助となり一石二鳥です。
構想実現には解決すべき点は多々ありますが、夢と希望をもって邁進いたします。
"
浜崎 健一の他のブログを見る
 
前足立区議会議員/田中 章雄 リレーブログ【第27号】

全国に先がけ行政改革

【2006年 2月 5日(日)】
" 政府は「行政改革の重要方針」で国家公務員33万2千人を5年間で5%以上純減の目標を提示したが、
我足立区に於いては全国に先がけ行政改革を行ない、簡素で効率的な区政をめざし、公務員の大幅な削減をした。
 当初6千名いた職員を2千名削減し、4千名を更にこの10年間であと千名の削減を目標としている。
(職員の給料1人約1千万円、2千名削減で200億のコスト削減)
最小限の経費で最大限の効果を生むよう努力している。
 現在3,924名の職員で64万区民のサービス向上に努めているところである。"
田中 章雄の他のブログを見る
 
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第26号】

都市再生機構の姿勢

【2006年 2月 4日(土)】
"西新井駅西口再開発が急ピッチで進んでおりA街区(市街地整備用地・商業用地)
を除いてほとんどの計画が決定しています。
この再開発にあたり地元住民と足立区は、
総合病院の建設・小児救急医療の充実を最も大きな課題として都市再生機構に申し入れて来ましたが、
昨年決定した病院計画はこうした期待を全く裏切る小規模病院の建設です。
足立区議会は機構の利益優先姿勢を糾弾し総合病院の実現を強く要望しております。"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/長塩 英治 リレーブログ【第25号】

浜の真砂は尽きるとも

【2006年 2月 2日(木)】
"とにかく偽装ばやりである。
というより偽装が暴かれる時代ということか。
マンション偽造、ライブドア偽装、米国産牛肉不正混入、
ホテル不正改造、相変わらずの談合事件。
「石川や浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ。」
と歌舞伎の台詞にもあるように犯罪は後を絶たないが、
金が全てという拝金主義はいよいよ極まってきたのではないだろうか。
しかも恥を知らない。
今の市場主義がもたらす病理なのかもしれない。"
長塩 英治の他のブログを見る
■長塩英治ホームページ
http://www.office-b1.com/nagashio/
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第24号】

使命感に燃える!

【2006年 2月 1日(水)】
" 新年を迎えてから、早一月が過ぎ、梅の綻ぶ季節となりました。
区民のみな様におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。
 さて、今月の22日からは区議会の第1回定例会が開会されます。
この議会は足立区の一年間の予算を決める大変重要な議会でもあります。
私は足立区議会自由民主党の一員として、
これからも区民のみな様の幸せを願い使命感に燃えて取り組んでまいります。
"
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top