自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2006 年 7月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

衆議院議員/鴨下一郎 リレーブログ【第135号】

夏のお酒もほどほどに。

【2006年 7月30日(日)】
" 寝苦しい夏の夜には、つい冷蔵庫のビールに手が伸びる回数が増えるといわれています。
「寝酒」といわれるように、昔からお酒は睡眠を誘発すると思われていたようです。
たしかに、アルコールは脳をぼんやりさせる働きがあり、これにより「眠くなった」と感じるわけです。
しかし、飲みすぎによって神経が麻痺すると、通常のノンレム睡眠とレム睡眠のバランスが崩れ、結果として眠りが浅くなる傾向があります。
ほどほどが大事です。"
鴨下一郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 会長

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第134号】

"安全、安心を標榜するはずの警視庁が"

【2006年 7月26日(水)】
"6月23日の都議会自民党の総会において、警視庁は突如都内121ヶ所の交番の廃止を提案してきました。
無論、自民党としては都政の最重要課題である治安対策を推進している中での提案に対し再検討するよう申し入れをいたしました。
翌日の各新聞には大きく報道され各所で反対の運動が展開されました。
足立区においても3ヶ所の廃止が提案されましたが足立区、区議会も速やかに対応し警視総監宛に要請書を提出いたしました。
その後、警視庁より経過報告があり、121ヶ所の廃止予定交番のうち特別の事情のあるものを除いて存続させ「安全連絡所」・「安全・安心ステーション」などに運用するため、地元自治体と協議すると発表しました。
今後の経過を注視します。"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
都議会議員/近藤やよい リレーブログ【第133号】

四季でアピール東京五輪

【2006年 7月24日(月)】
"オリンピック招致決起大会で初めて知ったのですが、予定開催時期は、東京から人や車が少なくなる8月のお盆の時期。
でも、例年は帰省する人も、東京でオリンピックということになれば、逆に実家から家族を呼ぶのでは?
日本の、あのベトつく最高の暑さの中、屋外競技に参加する選手は、お気の毒。
素人考えだけど、テレビを通じて日本の自然を世界にアピールできる、桜や紅葉の時期って訳にはいかないのかな?"
近藤やよいの他のブログを見る
■近藤やよいホームページ
http://www.ikiiki-adachi.net/
都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第132号】

相応の負担と確固たる態度で

【2006年 7月22日(土)】
" 8年前に続き、北朝鮮がミサイルを発射した。一日に7発というのだから、単純な訓練とは思えない。
従って「話し合いで」などとノンキな姿勢でテーブルにつける訳がない。
 同時に国連安保理にもガッカリだ。日本は膨大な拠出金を求めているのに、肝心な時には相手にされていない。
中・露にはバッチリ拠出金を出してもらうべきだ。
 かくなる上は、日本国民が「北朝鮮を許すな」との発言、行動をしっかり続けていこう。
私も都議の時は、防衛議連の一員で積極的に行動してきたのだが、今は無冠で残念だ。"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
/馬場 信男 リレーブログ【第131号】

防衛力アップ!!

【2006年 7月20日(木)】
"先月の代表質問の冒頭でも触れましたが「安心して暮らせる、安全なまち足立区」の実現には、私たちの防衛が不可欠です。
防犯情報をメールしてくれる「Aメール」サービス(申し込みは区のホームページから)を利用して昨日で10日目、区内4警察の犯罪情報が結構入ってくる。
ざっと集計してみると、車上ねらい9件、車の部品ねらい5件、ひったくり6件、空き巣2件、不審者1件
車のガラスを割って金品をとられるので、車中は何も置かないように!!"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第130号】

「教育」とは・・・

【2006年 7月17日(月)】
"まもなく本格的な夏が到来しようとする中で、この7月から区内の公立中学校にエアコンが整備され、子どもたちの学力向上に期待が寄せられる所です。
しかし、当然のことですが、それだけで学力が向上するとは考えにくく、また学力向上だけを教育の目標としているのではないことは言うまでもありません。
これから夏休みに入りますが、家庭・学校・地域が連携し、子どもたちを守りましょう。
ここで今月の名言をひとつ
『教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているところのものである』“アインシュタイン”"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第129号】

地方の安全は国家の安全から!!

【2006年 7月16日(日)】
"現在の日本の社会が不安定な為に、各地方自治体もまずは、安全安心を第一に取組むようになりました。
我が足立区も安心して暮らせる安全な街を目指して日々努力をしているところです。
そんな矢先に隣国の北朝鮮からのミサイルの発射、戦後の日本では『安全と水は只で得られるもの』そんな考え方に警鐘を鳴らす重大な事件であります。
今こそ憲法を改正し、自衛を万全にする事により、戦争が出来る国では無く戦争をしかけられない国にすべき時であります。"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/鴨下 稔 リレーブログ【第128号】

「ゆとり教育」の失敗

【2006年 7月15日(土)】
"昨年中教審の総会に於いて、「ゆとり教育」を揚げた学習指導要領の全面見直しを、文科省が求めた。
教科内容の三割削減や週五日制の導入、総合的学習時間の導入が主なものであったが、三年で見直しを決めたことは、正解であった。
足立区では、今月一日より冷房を全中学校に設置して、生徒・先生方から大変好評である。
小学校も来年度より設置される予定であり、十九年度より、小中学校すべて夏休みを七日間削減し「ゆとり教育」返上を目差している。"
鴨下 稔の他のブログを見る
足立総支部連合会 幹事長
文教委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第127号】

目標に向って

【2006年 7月14日(金)】
"修徳高校は部員の不祥事で一年間の対外試合禁止処分を受けた。
それでも3年生全員34名は退部せず、野球は高校だけで終わらない、練習は続けよう。
その頑張りが報われたのか、処分は3ヶ月短縮された。
立てなかった舞台に立て、11日は夏季大会の初戦を飾った。
私も含む修徳高校OB後輩にエールを贈りたい。
日本の若者は捨てたものではない。

くじら日誌―5―竹ノ塚の高架化
東京第2タワーで沿線の開発計画が進んだ東武鉄道だが、竹ノ塚の「開かずの踏切」が後手に回っては公共交通の名がすたる。
心してほしい。"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/しのはら 守宏 リレーブログ【第126号】

定年からが本番

【2006年 7月12日(水)】
"「定年とは、これまで乗っていた大きな船を降りて一人乗りのボートに乗り換えるようなものだ」と言う人がいました。
これからは自分で方向を定めて、自分で漕いで進まなければならないわけで、定年後の生き方でいちばん難しいのは、そこのところかもしれません。
会社の仕事だけを生き甲斐にしてきた人がそこから離れると、むなしさに襲われることが多いものです。
しかし、そこからが本当の自分探しが始まるのです。
「これこそが自分が全力で打ち込めるものだ」というものを見つける人生、まさに定年からが本番です。"
しのはら 守宏の他のブログを見る
足立総支部連合会
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第125号】

ミサイル発射!!

【2006年 7月10日(月)】
" 7/5北朝鮮は7発のミサイルを発射した。
意図は何か解らないが「終にやってしまったか」との思いである。
実験の失敗か、米国を交渉へ導くカードなのか、憶測が入り乱れているが北朝鮮と言う無法国家との猶予ない対決の場に直面している。
官僚の消極的姿勢を押し切って即刻、万景峰号入港禁止を決定した安倍官房長官の姿勢は評価できる。
私達、地方議会もミサイル発射への厳重抗議、或るいは経済制裁の発動、イージス艦迎撃整備など国へ意見書を提出すべきと考えるが、よもや共産党も反対しないだろう。"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第124号】

"感謝と信頼、自民党よ警察よ"

【2006年 7月 9日(日)】
" 駐車禁止が厳しくなった。
汗して働く真面目な国民の実態を本当に知っての施行なのか。
弱者への配慮をどこまで考えたのか。
机上の計画が実行されてしまったとしか思えない。
 交番も減らすという。空き交番でも抑止力として誰の目にもあった方が良い。
存続に知恵を出す前に、交番減らす案が先に出た。
 自民党は国民の声を代弁しているのか!
警察と重点協議して国民の声を伝えているか感謝され信頼される自民党と警察にと祈る!"
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
前足立区議会議員/中島  勇 リレーブログ【第123号】

平和を脅かすものへは毅然とした態度で

【2006年 7月 8日(土)】
" 去る7月5日に北朝鮮からミサイルが発射されました。
日本政府としても万景峰の入港禁止など厳しい対応を決定しました。
 私は、今回のこの事態に国民の一人として、激しい憤りを覚えております。
世界平和は誰しもが望んでいる事だと思います。
こうした平和を脅かす行動に対しては、毅然とした対応が必要です。
 私たち国民一人ひとりが声をあげて、国際社会における連携をさらに深めていこうではありませんか。"
中島  勇の他のブログを見る
 
前足立区議会議員/浜崎 健一 リレーブログ【第122号】

事業アイデアで花畑川を再生

【2006年 7月 6日(木)】
" 足立区が募集している『事業アイデア提案コース』に、「花畑川を考える会」と「NPO法人」が協力して事業の申し込みをしました。
その提案内容は、「花畑川」における、
?大型投棄物(自転車等)の回収事業、
?鉄杭(過去に不法船を係留していたもの)の撤去事業、
?河川浮遊ゴミの回収事業、等です。
この提案が採用されれば実施されますが、結論が出るのはもう少し時間がかかります。
足立区だけに限らず、老若男女の力を結集して河川浄化に取り組むことが必要だと思ってます。"
浜崎 健一の他のブログを見る
 
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第121号】

60万都市足立の教育体制

【2006年 7月 4日(火)】
"「文部科学省は5月2日、公立小中学校の教員の採用や処分に関する人事権を、新たに中核市にも委譲する方針を固めた」という新聞報道があった。
人事権がないため地域の実情に応じた教員の配置が出来ないとの不満に応えたものとして注目を集めている。
人事権委譲の対象になる中核市の条件は
? 人口30万人以上で面積100k?以上
? 人口50万人以上
とされ全国で36市が対象となる。
23区はふくまれていないが、足立区は64万人の大都市であり人事権の以上は当然の事である。"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/長塩 英治 リレーブログ【第120号】

今さら後退できない官から民

【2006年 7月 2日(日)】
"コミュニテイ・アーツは、足立区が民間に出資を募って劇場の管理運営を委託した株式会社である。
この六月に社長以下民間の役員が総退陣して、元区職員や現職員が中心の新体制となり、区が株の五八%を取得した。
区民の区民による区民のための劇場を実現するために、試行錯誤を繰り返しても仕方がないと私は思う。
間違いに気がついたらすぐ改める。
情報が開かれてこそ、いつか区民劇場の幕も上がる。"
長塩 英治の他のブログを見る
■長塩英治ホームページ
http://www.office-b1.com/nagashio/
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第119号】

「グレーゾーン金利にメスを」

【2006年 7月 1日(土)】
" 今、消費者金融等から返済能力を超えた借り入れをして苦しんでいる多重債務者が後を絶ちません。
区議会では、こうした問題に対して、出資法等の上限金利を見直す事などを求めた意見書を関係機関に提出しました。
 私は、この意見書の提出にあたり、第2回定例会で提案理由の説明に立ちました。
これからも区民の皆様と共に、こうした課題に対して前向きに取り組んでまいります。
 暑さが厳しさを増してきましたが、お身体を大切にお過ごし下さい。"
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top