自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2006 年 9月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

衆議院議員/鴨下一郎 リレーブログ【第167号】

新宮さま御誕生おめでとうございます

【2006年 9月30日(土)】
" 皇室に待望の親王さまが誕生しました。
 秋篠宮御一家そして天皇御一家に心からお祝いを申し上げます。
実に四十一年ぶりの親王の御誕生は、国民の一人として本当にうれしくほっとしたのが実感です。
 皇室典範の検討の論議に加わっていた立場としても、しばらくは冷静で時間もかけた議論のできることをありがたく思います。
 いまは新宮さまの健やかな御成長と天皇御一家の弥栄を心から願うものであります。"
鴨下一郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 会長

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第166号】

安倍新総理に要望

【2006年 9月26日(火)】
"本日、臨時国会で首班指名され、安倍晋三総理が誕生します。
その安倍総裁誕生まで都議会自民党は一丸となって応援をしてきました。
総裁選スタートの前日、宮崎都議会自民党幹事長・内田自民党幹事長が安倍前官房長官にお会いし、地方法人2税(法人事業税・法人住民税)の現行制度維持(見直し案では東京都は1兆2000億円近くの減収)、東京オリンピック招致に対する国の支援、地方議員の位置づけの明確化の3点を申し入れました。"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
都議会議員/近藤やよい リレーブログ【第165号】

私は豚年生まれ

【2006年 9月24日(日)】
" 子からはじまり、亥で終わる日本の十二支。私は亥年うまれ。
でも韓国では、最後が亥年ではなく、豚年ってご存知でした?
私がショックのあまり黙り込んだためか、「韓国では豚はお金持ちの印。地鎮祭などにも、死相の良い、にっこり笑っている豚を備えるくらいです」とその人は慰めてくれたけど、でもねぇ。
中国料理のメニューには、豚肉のことを猪肉と書くこともあるけれど、区別はどうなっているのだろうか。"
近藤やよいの他のブログを見る
■近藤やよいホームページ
http://www.ikiiki-adachi.net/
都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第164号】

"竹中大臣、それはおかしい"

【2006年 9月22日(金)】
" 竹中総務相が、小泉内閣の総辞職と合わせて参議院議員を辞職する、との報道があった。
 現職の議員が辞職することが世間から認められるのは、引責辞任、病気、そして他の選挙に当って人選に万策がつきて三顧の礼で候補として迎えられる時、の三点につきる。
 議員が任期満了まで務めるのは、有権者に対する礼儀であり、民主政治の本質である。
竹中大臣は、小泉首相の補佐が目的だったのなら立候補するべきでなかった。
72万余の投票者にウソをついていたことだ。
それは本当におかしい政治だ。
絶対に許せないことだ。"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
/馬場 信男 リレーブログ【第163号】

安全祈願

【2006年 9月20日(水)】
"九月は区内各地の神社や町会で、祭礼が催されます。
千住や西新井地区は先々週、私の所も先週末がお祭りでした。
昔は、村全体で協力しあい灌漑や稲刈りを行っていましたので、五穀豊穣の祈願、収穫感謝のお祭りでしたが、さしずめ今にちでは「町内安全」でしょう。
地域組織がしっかりしている所には空き巣も入りづらいと、空き巣がコメントしています。
多くの方がお祭りに参加して、特に子どもたちには良い思い出作りなって欲しいと思います。"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第162号】

生まれ出ずる無限の喜び 長寿の尊さ

【2006年 9月17日(日)】
"爽涼の秋、秋篠宮新宮様ご誕生おめでとうございます。
ゆったりと長い人生を願い、『悠仁』と命名されたと聞きました。
日本は様々な経験を積まれた人生の師である長寿の方々に恵まれて幸せです。
かつての「老人の日」を1966年に新たに祝日として制定されたのが「敬老の日」です。
長寿を尊び敬い、人生の先輩に導かれながら次世代の若者たちと共に、足立区をそして日本を担える一員でありたいと思います。
ここで今月の名言をひとつ
『故きを温ねて新しきを知ればもって師たるべし』“孔子”"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第161号】

報道の在り方に疑問!!

【2006年 9月16日(土)】
"毎朝、新聞・テレビで新しい事件を知る!!
親が我が子を殺す、子供が親に怒られた腹いせに家に火を付ける、夫婦が殺しあう、公務員の飲酒運転、一件起きると同じ様な事件が次々と連鎖する。
これは何を意味するのでしょう!?
私は報道の仕方に大きな原因があると考えます。
テレビでは毎日の様に一つの事件を取り上げ、コメンテーターなる人が無責任な発言をする。
事件の内容をあまり詳しく追求をする事により、それを聞いた同じ境遇にある人が、その手口をまねて事件を起こす。
テレビは、あった事実だけを報道し、考えるのは視聴者にまかせるべきであると私は思う!!"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/鴨下 稔 リレーブログ【第160号】

小学校に英語を導入するにあたって

【2006年 9月15日(金)】
"文科省は、来年度予算に小学5・6年生に「英語ノート」を配布するなど38億円を計上した。
今の時代幼稚園によっては、英語の時間を設け勉強する所も多くあり、小学校では総合学習にて、9割近くが実施されている。
しかし現状から見た場合、小学校英語の教職員研修を充実させていかないといけない。
指導方法や指導力をきちっと取り組む様する必要がある。
指導者の養成や研修無くして各学校にて勉強が進むことに危惧を感じる。"
鴨下 稔の他のブログを見る
足立総支部連合会 幹事長
文教委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第159号】

竹ノ塚踏切高架の定期大会

【2006年 9月14日(木)】
"開催日時 平成18年9月26日(火)午後6時30分から
会  場 竹の塚地域学習センター 4階ホール
 竹ノ塚駅付近鉄道高架促進連絡協議会結成から1年が経過し、これまでの活動経過報告を行うとともに今後の活動計画(案)等について承認いただくため、定期大会を開催いたします。
つきましては、多くの区民や団体のご賛同とご参加をお願いいたします。
連絡協議会事務局長 くじらい光治"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第158号】

☆奉祝☆皇孫殿下ご誕生

【2006年 9月10日(日)】
" 9月6日、国民が御期待申し上げた親王殿下の御誕生となりました。
皇位継承順位も第3位となり万世一系の皇統は暫く保たれることとなります。
思えば年頭の皇室典範改悪が拙速になされず本当に良かったと思います。
永久の皇室の弥栄をお祈り申し上げます。
 さて、愈愈自民党の総裁候補が出揃いました。
しかし不思議な事に古賀元幹事長が、思想、政策など全く異なっていると思われる安倍官房長官を支持するとのことです。
何を目的としているのか解らないが、悪あがきが垣間見えてきた。
何回も潰れてきた人権擁護法案を次期国会に提出するらしい。
「人権」と言う錦の御旗を振り、その影で権力を振るうのか。
そもそも、この法案は定義が曖昧で権限が強大すぎると指摘されています。
人権を大事に考えるのは当たり前で学校や家庭あるいは社会で啓発すればよい事ではないのか。
法律で規制までする必要があるのかどうか言葉の自由が束縛されないか心配です。
形振りかまわず政権に擦り寄る某政治家のやることですから安倍総裁候補の的確な判断を期待致します。"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第157号】

自民党の責任

【2006年 9月 9日(土)】
"自民党を支持する日本国民は、日本人として昔からの価値観やこの国を愛する故に時にはガマンをし国益を優先して義務をはたす。
安易な連帯により、国家観の異なる政党との政策の変更に失望する。
地方議会の、自民党議員が筋を通して努力している毎日でも国政選挙での妥協が、自民党支持者の自民離れ、造反を招き、益々足腰を弱くしている現状!国民に責任をもとう。
地方議員と本気の連携をし信頼される自民党に再生しよう。"
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
前足立区議会議員/中島  勇 リレーブログ【第156号】

あれから五年

【2006年 9月 8日(金)】
" 世界中を震撼させた、9・11米同時多発テロでは多くの尊い命が奪われ、その後も各地でテロ行為が続いております。
 我が国でも、こうした武力攻勢等がいつ起こるかも知れません。
区では、こうした事態に対応するための国民保護計画を定めているところです。
 世界で一番平和な国として知られている日本ですが、「平和ボケ」していると言われないためにも、備えは万全にしておきたいものです。"
中島  勇の他のブログを見る
 
前足立区議会議員/浜崎 健一 リレーブログ【第155号】

文化の薫り豊かな足立区を目指して

【2006年 9月 6日(水)】
" 「東京藝術大学千住キャンパス」が開学し、来年四月には「東京未来大学こども心理学部」が誘致されます。
シアター1010、あだち産業芸術プラザなど、関連施設が集積することにより、「文化と芸術のまち あだち」がさらに飛躍いたします。
平成14年以前は、都内の大学設置は許可されませんでしたが、規制緩和を契機に、今回の開学、誘致が可能となりました。
明日は、単純な今日の続きではないことを肝に銘じて、がんばってまいります。"
浜崎 健一の他のブログを見る
 
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第154号】

政治家区長の挑戦と功績

【2006年 9月 4日(月)】
"古性直元区長は区議会議員と零細企業の経営者の経験を生かし、昭和55年区長に就任すると同時に行政改革に取り組みました。
税収が23区中最も少ない足立区の将来を展望し、職員の大幅削減と大胆な民間委託を全国に先駆けて実現し、在職11年で65億を越える支出の削減を実現しました。
政治家区長の行革は現在も足立区の財政を支える基礎となっていますが、多くの足立区民から「区政を熟知した区議会議員の経験者に区長を」という期待の声が高まっている。"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/長塩 英治 リレーブログ【第153号】

防災の決め手は確かな街づくり

【2006年 9月 2日(土)】
"早朝から我が家の上空をヘリコプターが飛び交う。
時折聞こえるサイレンの音が否応なしに緊張感を増す。
今日は防災訓練日。
東京直下型の地震を想定しただけにいつもに比べて大がかりだ。
自衛隊に米軍やソウルの消防隊まで加わる真剣な訓練ぶりは頼もしい。
ところで耐震偽装事件以来、危険な建築対策は進んでいないらしい。
いつまでも揺れる地震はない。
確かな街づくりが防災の決め手だ。
助けはすぐには来ないし、あてにできないから。"
長塩 英治の他のブログを見る
■長塩英治ホームページ
http://www.office-b1.com/nagashio/
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第152号】

もったいない

【2006年 9月 1日(金)】
" 英語には、こうした言葉はなく、残った夕食を次の日の朝食にすることもないとの話しを聞きました。
 私はこの言葉が大変好きであります。
 この言葉は物を大切にするという日本人の文化でもあり、生活の中で欠かせない言葉だと思います。
 これから第三回定例会が始まります。
今議会は決算議会とも言われますが、私は、もったいないの視点で税金の使い道をチェックしていこうと思います。"
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top