自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2007 年 11月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第327号】

首都圏新都市交通(株)へ

【2007年11月24日(土)】
"つくばエクスプレスが開通し2年以上が経過しました。
キャッシュベースで初年度は約50億円、2年度は約130億円近くの経常収支を得る事ができました。
私も都庁に行く時はつくばエクスプレスで新御徒町駅そして大江戸線に乗り換えます。
10月25日、かねてより懸案でした六町駅に快速電車を留めて頂く要請に本社まで伺いました。
都都市整備局桜井調整課長にも同行していただきTX後藤紳太郎代表取締役専務、金安進常務取締役、服部邦夫鉄道事業本部本部長とお会いしました。
ちょうど2年前の1月23日、秋山六町町会長をはじめ役員の皆様と9086名の署名を持って要請活動を行い、何としてでも快速電車を停車させたかったのですが、残念な事に「検討する」との答えしか得られませんでした。
あれから2年後、今回の行動です。
朝夕のラッシュ時間帯の混雑については会社も充分認識しており、その解
決策の第1弾として車両の増強とダイヤの改正だそうです。
しかし、私は、六町地区の将来は更に人口の増加が見られ、今回の解決策では小手先の処理で根本的な解決にはならないと訴えました。
残念な事に直ちに快速電車の停車については答えを得られませんでしたが、今後も積極的に取り組んでいく決意です。

"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第326号】

あきれた政治家だ

【2007年11月24日(土)】
"安倍首相の突然の退陣にビックリしたが、それ以上に、民主党の小沢一郎代表の辞意に驚いた。
「連立に反対された」ぐらいで辞意を表明するとは、ふてくされ以外の何ものでもない。
しかし、その辞意を数日にして翻意するとは、もうあきれかえる。
「辞任されると、数人連れて自民に走るぞ」との猜疑心が引き止めたことは確実だが、それを承知で再登板とは、もう三流芸能人みたいだ。
信念も哲学もなく、スター気取りで地位と金だけ。
この人の下なら、来年3月末までの運命と予想するが、いかが!!"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
/馬場 信男 リレーブログ【第325号】

"ひげの隊長、佐藤正久議員の発言より"

【2007年11月18日(日)】
"今、国益という事をしっかり議論すべきです。
今回のテロ特措法の議論でも油の転用問題とか、防衛省の不祥事とか議論を矮小化している。
わが国の国益とは、日本の伝統、平和、繁栄を守ることだと思います。
伝統は心、平和は安全保障、繁栄は経済力と言い換えてもいいでしょう。
湾岸戦争の時は、一兆三千億円の資金援助をしても国際社会から評価されなかった。
あのとき掃海艇を出すための法的根拠は何だったと思いますか。
自衛隊法の中に、日本周辺海域の機雷を掃海する任務規定がある。
それをペルシャ湾にまで拡大解釈したのです。
そんな無理な法解釈をしてまで国際的信頼を回復しようとした。
それをやったのは当時自民党の幹事長だった小沢さんですよ。
その小沢さんが国連決議に固執している。おかしな話です。
云々。
"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第324号】

『もったいない』という言葉 (一人ひとりの意識と行い)

【2007年11月15日(木)】
"ゆく風がしんみりと身に染み込む今日この頃・・・消費期限改ざん、食品偽装問題が浮上している。
確かに偽装はよろしくないしかし、食品廃棄量が多すぎる。
例えばコンビニの弁当。年間1140万トンもの廃棄量だ。
最近、家畜の餌に転換する事業が参入しているようだが、現状はまだまだわずかである。
この膨大な無駄を無くすべく、国が都が区が一致団結し税金の使い方を考え、慎ましく生きることを今一度見直したい。
『理想的なものと道徳的なものは、常に一致する』“カント”
"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第323号】

安心安全な社会

【2007年11月14日(水)】
"今の時代を一言で言えば「嫌な時代」「デタラメな社会」と言えるのではないでしょうか。
自然環境も悪化をし「建築の偽装」「食品の偽装」等々次から次と、とどまる気配がありません。
これらは自分さえ良ければいいと言う自己中心主義が日本の社会全般に蔓延をしてしまっているからであります。
では何故こんな社会になってしまったのか。
それは物が満たされ、その分心が荒廃したからであります。
どこかで物が満たされる喜びから、心が満たされる喜びに価値観をシフトしなければ本当の安心安全な社会は創れない。
一番社会に対し影響力を持っているテレビにたずさわる皆さん、良くも悪くもあなた方次第です!!"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第322号】

中学校連合音楽会を聴いて

【2007年11月12日(月)】
"11月8、9日の両日西新井文化ホールにて足立区吹奏楽部の演奏を聴いた。
出演した生徒の真剣なまなざしに感動した。
顧問の先生方の連日の練習に頭が下がる。
一年生は半年位で演奏する努力。
今学力向上といっているが、これも立派な学力だと思う。
都内でも1,2を競うレベルだと聞いている。
ガンバレ!足立の中学吹奏楽部。
くじら日誌―竹ノ塚駅立体化―竹ノ塚駅付近鉄道立体化の東京都への要望活動を10月31日に近藤区長と一緒に菅原都副知事に要望書を手渡し、財政的、技術的支援を求めた。"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第321号】

教科書への政治介入

【2007年11月 9日(金)】
"高校教科書の沖縄集団自決に関する記述で検定の撤回を求める動きがある。
検定前の教科書とその後の違いは、集団自決について軍指令による強制があったか否かである。
近年の研究では軍命令は誤りであるとの見解があり、軍命令説をとる大江健三郎は訴訟を起こされている。
もちろん、沖縄で12万人を超える戦死者を出してしまった悲劇を記憶に留める事は当然だ。
要は、検定の方針が一々政治的な動きに左右され歴史的事実が変更されてしまうことの無いよう文科大臣は確りすべきである。
"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第320号】

第三回足立区議会定例会で区政を正す!

【2007年11月 4日(日)】
"10月19日第三回足立区議会定例会が閉会し、決算はじめ多くの重要案件が成立した。
私は、決算委員会や交通網都市基盤整備特別委員会で厳しく質疑を展開させて頂きました。
@区長の基本姿勢と区職員への対応
A地球環境を守る足立区独自の温暖化対策
B後期高齢者医療制度設立にあたり、保険者と区負担の軽減のため国への働きかけ
C妊産婦検診充実へ回数の増加と早期実施
D癌予防のためピロリ菌検診と除菌の実施
E不況にあえぐ区内業者の受注機会を増加するために分離・分割発注の工夫
F日暮里・舎人新線の開業にあたり、イベントの開催と集客力のある公園造成"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top