自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2007 年 2月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

衆議院議員/鴨下一郎 リレーブログ【第245号】

最近テレビに出ています

【2007年 2月28日(水)】
"本日も朝の8時から夜遅くまで国会に党務に大わらわですが、その分とても充実しています。
最近は、テレビの収録によばれたりもしています。「大田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」という日テレの番組ですが、皆さんよくご存知のようで、既にご覧になられた方も数多くいらっしゃるようです。
会う方みんなから「テレビ出てたね」と言われ、あらためてテレビの影響力に感心しています。"
鴨下一郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 会長

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第244号】

第1回東京マラソンが無事終了

【2007年 2月26日(月)】
"強い雨の降る中3万人を超えるランナーの皆さんが都庁前に集結し次々とスタートし東京中を駆け抜けました。
私も地下鉄を利用し都庁へ向かい先頭集団から最後尾の選手がスタートし終えるまで見守り、ゴール地点の東京ビックサイトへ移動し、一般市民ランナーの方々が戻ってくるのを見守りました。
最高7時間もの長時間に渡り走り続け、完走された皆さんの顔には満足感が漂い、またそれを支えてくださった沿道や地域の方々、1万人を越えるボランティアの方々のご苦労や気使いに心から感謝申し上げます。
来年も再来年もより良いビックイベントに出来るよう東京都としても協力していきたいと考えます。"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
都議会議員/近藤やよい リレーブログ【第243号】

地域独特の風習・言い伝え教えて!

【2007年 2月24日(土)】
"最近ある町会長さんから、「以前この地元にはごもっとも様、と言う集まりがあったんだが、今はすたれてしまった。」と言うお話をききました。
「ごもっとも様」と言うネーミングの面白さから、一体どんな集まりだったのか尋ねてみたのですが、はっきりしませんでした。
また、四家付近では、昔からのしきたりで、お正月にお餅を食べないとか。こんな足立区内の言い伝え、昔ながらの風習など、詳しい方ご指導ください。"
近藤やよいの他のブログを見る
■近藤やよいホームページ
http://www.ikiiki-adachi.net/
/馬場 信男 リレーブログ【第242号】

実現可能な公約

【2007年 2月20日(火)】
"ご存知のように、今年の4月に区議会議員選挙が、6月には区長選挙があります。
つまり、足立区の行く末を決める大事な年なのです。
私は最近の地方の選挙が面白くなったと思います。神奈川県の松沢知事あたりから、ローカルマニュフェスト(地域向け公約)を実現可能なものとして示すようになったからです。
「任期中に職員を○名削減します」などと具体的に示します。
達成状況を監視できますし、出来なければ次の選挙で落とされるからです。
これで確実に住民のための政治が実現すると思います。"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第241号】

試練を乗り越えてこそある心のあり方

【2007年 2月17日(土)】
"陽ざしに春の優しさが感じられるこの頃です。
朝刊にヤンキース松井秀喜選手が出版した本「不動心」のコメントをみつけました。
心の構えで挫折は力に変わる と見出しがつき、コントロールできない過去よりも、可能性ある未来にかけます。
との記述に心揺すぶられ深く感銘を受けました。
未来の足立区発展に私も貢献できれば、と改めて思います。
今月の名言です。
『決断、なすべきことをなそうと決心せよいったん決心したことは必ず実行に移せ。』“フランクリン”"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第240号】

責任ある情報発信を!!

【2007年 2月16日(金)】
"先月のブログで夕張市の手作りの成人式に対するマスコミの対応を久々に評価した。
しかしその一週間後にあの「納豆ダイエット事件」の発覚、やはりテレビは信用出来なかったと言う思いを、逆に強くしてしまった。
希望の新年を迎えたはずが、残念乍ら日本の国は更に混乱の方向へと向かっている。
この国難を乗り切る為には、すべての人々が立場を超えて、協調協力し合わなければならないのに、テレビは益々重箱の隅をつっつく様な報道番組ばかりが目立つ様になってしまった。
日本人は活字(新聞・雑誌)と映像(テレビ)に高い信頼性を持っている。
だからこそマスコミは、より高い次元で責任を持った情報を発信する役割を担う機関であって欲しいものである。"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/鴨下 稔 リレーブログ【第239号】

統一地方選挙

【2007年 2月15日(木)】
"足立区では、12年ぶりと言われる年五回の選挙が行われる。
都議会補欠選挙が急に入り、大変慌しい。
しかも都知事選と同日と最初の選挙日程にもなる。
区議会選挙は4月15日告示22日投票となる。
民主党は都議補選には候補者を立てると発表。
しかし区長選はどうするのか。
党本部の方針は、反自民で戦うと言うことならば、区長選にも野党としてのけじめをつけるべきであり。
与党か野党か区民の方々にはっきり示すことが重要かと思う。"
鴨下 稔の他のブログを見る
足立総支部連合会 幹事長
文教委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第238号】

14中吹奏楽部の全国大会進出に思うこと

【2007年 2月14日(水)】
"2月3日に、吹奏楽アンサンブルコンテストの東京大会が行われた。
予選350校を経た22チームが「府中の森」ホールに集い2校が選ばれた。
3月21日の横浜アリーナ全国大会に駒を進める。
このうちの1校が足立区立14中だ。
区は学力テストでは苦杯をなめたが、情操教育ではトップにランクされた。
トータルな「人間力」で子供たちを見直してみたい気がする。
くじら日誌〜竹ノ塚立体化〜
2月1日、区長、区議団、町会が横山副知事に。
2月5日、同じメンバーが東武・国交省冬柴大臣に。
地元負担の軽減・早期着工をそれぞれ陳情に行った。"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/加藤 和明 リレーブログ【第237号】

19年度予算について

【2007年 2月13日(火)】
"区議任期最後の区議会定例会が、2月20日から開催されます。
今議会は19年度の予算であります、一般会計の2200億円と国民健康保険・介護保険・老人健康保険の三特別会計を合わせた予算総額、3820億円を審議する重要な議会です。
私は、その予算等について、自民党から代表質問させていただきます。
「区民との協働」を一層促進して、区民の皆さんのご要望を区政に反映できますように、しっかり取組んでまいります。"
加藤 和明の他のブログを見る
足立総支部連合会
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第236号】

地方から誇りある国づくりを

【2007年 2月10日(土)】
"四月決戦が目前ですが、12年の経験を生かして全力で頑張ってまいります。
さて、地域の課題を解決するには都や国との関係が密接に関わっています。
私は今、国内の民間団体の中で最も信頼性が高いとされている日本会議(会長三好達元最高裁判所長官)の首都圏地方議員懇談会常任幹事として活動しております。
その会議では常に国のあり方、地域との関係等について地方議員より声を上げ実りある討議と活動を進めています。
私はこの組織を活用し更に精進してまいります。

【御報告、お知らせ】
1、新井ひでお後援会総決起「躍進の集い」
日時 2月26日(月)午後6時30分
場所 マリアージュ玉姫殿 会費 5千円
2、新井英生区議・分担出筆書発刊
題名「地域から誇りある国づくりを」
地方議員の闘い 日本会議出版"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第235号】

ウソとデタラメの南京事件 日本人の総力で反論

【2007年 2月 9日(金)】
"「南京攻略戦の真実を伝える映画」製作発表会に参加、そこに集った著名な人々の歴史考証、事実を示す、資料の数々を伺い更に意を強くした。
私の父も、俺達は何も悪い事をしないが、仲間にそんな事をした部隊が居たのなら恥かしいと言い戦争の話をイヤがった。
早く真実があかされていたなら安らかな終末を迎えていただろうとくやしさ胸にこみ上げてくる。
日本人の誇りを取り戻す為に出来る限りの協力を皆さんにも、心よりお願い申し上げます。
映画の成功を祈って。"
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
前足立区議会議員/中島  勇 リレーブログ【第234号】

東国原知事誕生のもたらすもの

【2007年 2月 8日(木)】
"宮崎県知事にタレントのそのまんま東氏が当選した。
分裂選挙と知事の官製談合に対する県民の批判がもたらした結果だと思う。
このことは、既存政党に対しての、国民の問いかけとも思える。
今、政党政治の変わり目かもしれない。
しかし、これまでこの日本を支えてきたのは、自由民主党であることに変わりない。
この自負心を再確認し、自らの信念を持って、これからも、政治を行っていきたい。"
中島  勇の他のブログを見る
 
前足立区議会議員/浜崎 健一 リレーブログ【第233号】

"引き続き、水質浄化に挑戦"

【2007年 2月 6日(火)】
"NPO法人「まちなみ育成会」は、垳川の水質向上を図り、より親しみやすい環境をつくることを目的に、地球環境基金助成金の申請をいたしました。
この事業は、地球にやさしい太陽光発電を利用して、地球温暖化やさらには騒音問題にも配慮したシステムで河川を浄化するものです。
ぜひ実現することを心から願っています。
私は、これからも環境浄化に積極的に取り組んでまいります。
この思いがひとりでも多くの皆様のご理解をいただき、明るい自然環境に少しでも近づけるようがんばりますので、ご協力くださいますようお願いいたします。"
浜崎 健一の他のブログを見る
 
前足立区議会議員/田中 章雄 リレーブログ【第232号】

"生きるすべをもっていた、あの頃!"

【2007年 2月 5日(月)】
"大量生産、大量廃棄で目先の利益や打算に、目を奪われてしまった現代、毎日毎日溢れ出る残虐な犯罪ニュースである。
犯罪を誘発する物や環境が、そろっている中での子育ては難儀である。
携帯も、パソコンも、TVもなかった我々の子供の頃、貧しかったが何故あんなにも楽しかったか、人間的温かさや、集団の中で生きるすべを持っていたように思う・・・
子供を育てる能力や意欲が欠落した親に、社会が積極的に対応する仕組みも検討すべきと思う。"
田中 章雄の他のブログを見る
 
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第231号】

ご案内

【2007年 2月 4日(日)】
白石正輝後援会では下記の通り総決起大会を開催致しますので是非ご参加下さい。

◎日時 19年2月18日(日)
午後6時半開場・7時開会
◎場所 西新井文化ホール(ギャラクシティ)
◎会費 1000円(入場料500円・記念品500円)
【第一部・白石正輝と21世紀の足立を語る】
【第二部・新春歌とお笑いの爆笑演芸大会】
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/長塩 英治 リレーブログ【第230号】

言わぬが花

【2007年 2月 2日(金)】
"女性は子を産む機械と発言した厚労相の責任が問われている。
舌禍の行方はマスコミ次第という事か。
週刊誌が記事にした横綱の八百長問題をテレビが報じた。
横綱は命がけでやっていると八百長を否定し、告訴も考えていると答えた。
角界には注射を打つとか、中盆とか話し合いの相撲にまつわる隠語があるという。
国技とはいえ相撲も興行である以上何も無いわけが無い。
フアンの夢をこわさぬようにする為にも、言わぬが花である。"
長塩 英治の他のブログを見る
■長塩英治ホームページ
http://www.office-b1.com/nagashio/
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第229号】

がんばれ夕張市

【2007年 2月 1日(木)】
"夕張メロンと言えば、高級メロンで知られている。
その夕張市が財政破綻した。
炭鉱から観光へのキャッチフレーズの元で、29の観光事業を進めてきた結果、市民生活は最低の生活を余儀なくされている。
議会としてのチェック機能が活かされていなかったのか。
全国から夕張市民への同情や支援もあり、政府も一部見直しを進めた。
市民生活は苦しいだろうが、早く立ち直ってほしい。
がんばれ夕張市民"
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top