自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2007 年 7月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第289号】

足立区の教育競争に思う

【2007年 7月26日(木)】
"昨年の区の学力テストの実施方法に、一部の学校で問題があったということで、連日報道されている。
正直なところガッカリである。
そもそもこの学力テストは、子供や保護者の為にではなく、教育施策の立案の為に実施されたのではないのだろうか。
結果をみて、教員や校長や区教委が、学力向上の対策を実施してこそ意味があるので、公表して論評の対象にすべきことではないのでは、と思う。
まして学校予算や生徒の学校選択への指標となっては、先生に「圧力」となって当然。
自由な学校選択制も含めて、再考する機会だと思う。
競争原理より協働原理では。"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第288号】

オリンピック招致ロゴが発表されました

【2007年 7月24日(火)】
"7月24日(火) 今月10日「東京オリンピック招致委員会」は2016年東京オリンピック招致活動のシンボルとなる「招致ロゴ」を発表しました。
デザインは日本文化に根ざした飾りひもの「水引」をモチーフに五輪の五色を重ねたものです。
ポスター、ピンバッチも作成され、これから更に招致機運を盛り上げます。"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
前足立区議会議員/ほっち 易隆 リレーブログ【第287号】

盆踊り開催中

【2007年 7月21日(土)】
"この時期になると夏の風物詩「盆踊り」が各地で盛大に行われている。
私もお伺いさせて頂くが、やはり今も昔も変わらぬ元気な子ども達の姿を見ていると、こちらも自然と笑顔になる。
「足立っ子」は常に元気!!
これからの足立区にも大きな期待をしたい。
また子ども達が楽しく元気に過ごせる裏には、町会をはじめ近隣町会の踊り子さんなど地域の力の大集結がなくては、成り立たないと思うと共に皆様のご協力に心から感謝申し上げたい。
地域が笑顔の花でいっぱいになることを願う。"
ほっち 易隆の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長

文教委員会

足立区議会議員/かねだ 正 リレーブログ【第286号】

国の威信を懸けて戦うスポーツ

【2007年 7月20日(金)】
"夏もいよいよ本番になってきました。
外も熱い日が続きますがそれ以上に周りを熱くさせてくれるのが、サッカーのアジアカップです。
ワールドカップと同様に国と国がそれぞれの威信を懸けて戦うその様は観ている国民全てを熱くそしてなにより楽しませてくれます。
しかし出場している選手にかかる重圧は、国を背負って戦うその責任はものすごいものがあるでしょう。
だからこそ私達に大きな感動を与えてくれるのです。
私も自身の責任をしっかりと守って参ります。"
かねだ 正の他のブログを見る
足立総支部連合会 青年部長・組織副委員長
足立区議会議長
厚生委員会 委員
/馬場 信男 リレーブログ【第285号】

日本の夏

【2007年 7月18日(水)】
"梅雨が明ける頃には、小中学校は夏休み。
海に山に、日本の夏が始まります。
個人的な好みで日本の夏を語らせてもらえば、やはり「ゆかたに花火」「ビールに枝まめ」ですね。
人それぞれ、年齢によって夏に感じるものも大いに違います。
子どもにはビールではなく、スイカにプールでしょう。
足立区には隅田川の花火に負けない、河川敷でのんびり楽しめる花火大会があり、多くの浴衣姿が花火に負けずいろどりを添えます。
枝まめは足立の特産です。
朝取ったものを農家の庭先で売ってます。
土壌が合うので、取れたてはいい味してますね。"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第284号】

手から手へ繋がる心

【2007年 7月15日(日)】
"暑さに寝覚めがちな今日この頃、参院選向け足立区議会自民党一丸となり進んでいます。
平成17年都議選から練馬区で実施している区立中学生による街頭啓発。
「眺めているだけじゃ何も動かないよ?」と記されたうちわを配る等して投票を呼び掛け有権者の良心に訴える作戦です。
その生徒の一人が話していた記事を目にしました。
「選挙権はないけれどとても関心がある。投票率が少しでもアップしたらうれしい」中学生が理解し関心を示してくれていることに感動です。
『少年よ、大志を抱け。』“クラーク”"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第283号】

大家族主義で美しい国日本を!!

【2007年 7月14日(土)】
"美しい日本とは、美しい日本人の心の復活であります。
安倍政権下で教育再生の目指すものは、学力向上ではなく、人間として他人を思いやる心を身につける事であります。
その基礎となるのは道徳心。
但し、道徳教育とは学校の机の上で学べるものでなく、それは家庭で身につくものであります。
しかし、現代の「核家族主義」「単身世帯」の家族構成では、基礎的な道徳教育は困難であり、もう一度古き良き時代、複数世帯が同居し家族相互が助け合う日本的良き伝統文化を伝承する、いわば「大家族主義」の復活を国と地方の大きな政策として進めるべき時であると強く思い提言をします。
私はそんな思いを持ち、隣にではありますが、我が子の家族ニ組を含め11人の大家族で楽しく幸せな毎日を送っております。
『感謝』"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第282号】

新しい風

【2007年 7月12日(木)】
"新区長の登場で第二回定例会が開かれた。
近藤新区長の意気込みが肌を通じて十分感じとれた。
また、新しい角田公・西条直樹 両名の新副区長、斉藤幸枝教育長が決まった。
新しい足立区の風となって足立区民の方々に心地よい新風を期待したい。
くじら日誌――竹ノ塚駅立体化――
◎近藤新区長がマニフェストで竹ノ塚高架化の工事を平成23年にも着工したいと宣言。
最初に運動を起こした者としてしっかり応援していきたい。"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第281号】

"正義、卑怯"

【2007年 7月 9日(月)】
"子供の頃、父親に良く言われた言葉だ。
昨今の社会問題は、卑怯者が成すことばかりで正義感の欠片も見当たらない。
何処かのマンション業者、設計事務所、食肉業者、メディア等等、偽装だらけ。
社会保険庁の年金関連の不始末、公安調査庁の元長官が拉致を承知の上で朝鮮総連と仲良しだったとか。
とにかく高級官僚、お役人も信用できない。
こんな卑怯者ばかりで子供がまともに成長するわけがない。
いじめを無くするなら、卑怯を憎み勇気を持って正義を通す。
最低限の家庭教育、道徳教育を進めるべきだ。
私も身を正しく初志を貫く。"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第280号】

近藤やよい新区長誕生

【2007年 7月 4日(水)】
"6月3日行なわれた、足立区長選挙において、近藤やよい新区長(自・公・民推薦)が誕生した。
都内の首長選挙では初めての女性対決として注目を集めた選挙戦では、鈴木与党三党の支持をとりつけた近藤候補が、共産党隠しに終始した宮崎わかこ候補に50000票以上の大差をつけて初当選をはたした。
近藤新区長は「これから4年間で選挙中マニフェストでお約束した政策を実現するために、財源確保に向けた行財政改革を徹底して進めていきたい」と決意も新たに語った。"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第279号】

一日も早い信頼回復を

【2007年 7月 1日(日)】
"社会保険庁による公的年金の記録もれは、多くの区民の皆様が不安でいると思います。
現在第二回定例会が行なわれていますが、この中で、区民の方が年金相談を行う際に必要な戸籍証明や住民票の手数料を免除するとの報告を受けました。
今後とも柔軟な対応が図られるよう区にも要望してまいります。"
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top