自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2008 年 12月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第472号】

"その気になれば、職はある"

【2008年12月26日(金)】
"不況の波にのみ込まれないように、経営者はまず人件費削減をする。
すなわち非正規労働者(派遣社員、期間従業員、アルバイト)の経費となる。
だが、役員や正社員の人件費は削減したのか、セフティネットは十分か、といったことが議論されないのは残念だ。
一方、我々は改革、革新、欧米化を絶賛して、日本の従来型の終身雇用、年功序列を否定してきたのではないのか。
拘束されない生活、自由な時間を求め、3K職場を遺棄して、フリーターや派遣に走ったのではないか。
真面目に、本気で、仕事に注文をつけなければ、就職先はあると思う。
日頃の我がままの結果が出ているのではないか?
"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第471号】

都民生活を支えるために出来ること

【2008年12月24日(水)】
"経済環境が急速に悪化している中、この事態を正面から受け止め都政の各般に緊急要望を行い、対策実行に向けて補正予算へと結実させました。
中小企業の支援―国の緊急保証制度が10月からスタートしましたが、都議会自民党の申し入れにより緊急制度開始後も指定業種の大幅な拡大を実現し、併せて、区市町村窓口への中小企業診断士の派遣も行い、スピーディーな執行に向けての現場対応も可能としました。来年も行動派・政策実現力No.1で突き進みます。
Merry Christmas & Happy New Year!
"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/かねだ 正 リレーブログ【第470号】

大学ラグビー

【2008年12月20日(土)】
"日本のラグビー界を引っ張ってきたのは間違いなく大学ラグビーです。
なかでも早稲田、慶応、明治の三大学は中心的な役割を荷ってきましたし、圧倒的な強さを誇ってきました。
その三大学を抑えて大学対抗戦で帝京大学が優勝を果たしました。
これは非常に画期的な事であり、時代の流れ、新しい時代の到来を予感させるものです。
絶対王者でありつづける事はどんな世界であっても難しいことを改めて実感致しました。
伝統校にはもう一ふんばり頑張ってもらいたいと思います。"
かねだ 正の他のブログを見る
足立総支部連合会 青年部長・組織副委員長
足立区議会議長
厚生委員会 委員
/馬場 信男 リレーブログ【第469号】

食べ物屋さん

【2008年12月18日(木)】
"○○屋さん、と言う食べ物やさんが少なくなりつつあるんだそうです。と、肉やのマスターから聞きました。
確かに八百屋さん、魚屋さん、とうふやさん等々、周りから消えて大資本のスーパーに吸収されているようです。
そんな中で、何とか肉屋は残ってはいるそうです。
かろうじて肉屋さんが健闘しているのは、日本人の食の嗜好が魚から肉になっているから、なのでしょうか。
いえいえ、魚も「回転寿司」としていたる所に力強く生きています。
"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第468号】

安心で住みやすい街づくり《防犯を防ぐために》

【2008年12月15日(月)】
"はや師走、充実した一年に感謝している。
そして様々な出来事の中、瞬く間に今年が過ぎようとしている。
このところ幼児が犠牲になる事件が後を絶たない。
治安は不況になると悪化するということは、統計上裏付けられている。
バブル崩壊後の状況がそれを物語っていた。日本は「世界一安全な国」と言われた時代が影を潜めつつある。
安心で住みやすい日本でなければならない。
足立区議会議員として、また地域の一員として、足立区の発展のため、地域の安全を守るためにたゆまぬ努力を重ねてゆく所存だ。
『我々の課題は人間が生んだものである。
それゆえ、人間はそれを解決できる。』“ジョン・F・ケネディ”
"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第467号】

今年の漢字は!?

【2008年12月14日(日)】
"毎年この頃になると、今年一年間の世相を表わす漢字一文字が清水寺で発表される。
今年は明るい文字が思いつかない程、あまりにも様々な事件が多発した。
秋葉原の無差別殺人に代表される様な事件。
金融バブルの崩壊で、失われた10年あのバブル崩壊からようやく立ち直ったかに見えた日本の経済が、又々長い暗いトンネルに入ってしまった。
平成20年、今年の一文字。私の予想は「迷」。
今の日本の進路そのものである。
"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第466号】

全国大会で金銀受賞

【2008年12月12日(金)】
"先月11月23日に幕張メッセで全国マーチングコンテストが開催され、足立区から2校が東京都代表で出場いたしました。
その中で、第十四中学校が金賞、第十一中学校が銀賞を受賞し、足立区の吹奏楽部のレベルの高さが立証されました。
暗いニュースが多い中、頑張っている中学生のみなさんにエールを送りたいと思います。
いよいよ今年も残り少なくなってきました。
区民の皆様には身体をご自愛いただき、来るべき新年が幸多からんことを心よりお祈り申し上げます。
"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第465号】

どうなる?支持率低下の麻生総理

【2008年12月 9日(火)】
"私は、麻生太郎と言う政治家が好きで過去の総裁選では毎回投票しました。
総理就任前までの麻生氏は財政、国防等について堂々と主張し共感を覚えておりましたが就任後は言動に一貫性が無く、ブレてしまっているようです。
内閣官房が悪いのか、それとも信頼して任命した大臣に裏切られているのか。最近は批判をかわそうと大衆迎合している様にも見えます。
例えば定額給付金の一連の流れはお粗末この上なく最初から「ばら撒き」批判覚悟でやるのかと思えば、所得制限が必要とか必要ないとか一々大臣等に言われ右往左往し最後は自治体の判断としてしまった。
生活支援、消費刺激の相反する目的を果たす為には所得制限はありえないでしょう。
幸い各自治体は右ならえで制限無しになりそうですが天下の愚作・地域振興券の二の舞にならぬよう消費拡大にどのように繋げられるか。
間もなく正月を迎えますが、来年はどうなる事やら。
室町時代の禅僧で皆様おなじみの一休宗純(私が小学校の頃アニメでやっていた)の洒落た言葉「門松は冥途の旅の一里塚 めでたくもあり、めでたくもなし」狂雲集より。
国内外共に不透明な時代、明年は良い年に政治の果たすべき責任は大きい。
"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
前足立区議会議員/浜崎 健一 リレーブログ【第464号】

今年一年

【2008年12月 6日(土)】
"平成20年を振り返ると、政治不信が蔓延した年だと痛感いたしました。
何事も、政治が信頼を取り戻さないかぎり、国民の平穏な日常生活は望めません。
今年は、サブプライムローンに端を発した世界的な金融不安が、世界同時株安に加え急激な円高をもたらし、景気後退が深刻な状況になりつつあります。
このような厳しい時にこそ、政治の舵取りが益々重要になってまいります。
来るべき新年は、明るく豊かな年になってほしいと願い、区政進展に邁進して行く決意であります。今後とも温かいご支援を、よろしくお願い申し上げます。
"
浜崎 健一の他のブログを見る
 
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第463号】

決算特別委員会で発言の2

【2008年12月 4日(木)】
"【福祉行政】
@第四期介護保険制度改革にあたり、介護士の待遇改善なくしては「保険あって介護なし」という状況になりかねないので保険料の設定にあたり、介護職員の給与のアップ、給食費の補助、介護施設への助成など区民の将来を考慮して実施するよう配慮せよ。
A保育園の「待機児0」は国の大きな目標である。保育ママの資格緩和と、勤務体制の柔軟化により、0才児・1才児の待機児解消に努力せよ。
【土木行政】
@日暮里・舎人ライナーは、三月三十日に開業したが駅名のつけかたや・呼称に問題があったし、乗降客が伸び悩んでいる。舎人公園は都内有数の公として今後は、集客力ある公園造成をするため、設備の充実や「つつじ・紫陽花・バラ・菊など花のあふれた公園」とする様区の積極的な姿勢を東京都申し入れよ。
"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第462号】

福袋

【2008年12月 1日(月)】
"暮れから新年にかけて、この季節、福袋を目にします。
特に不況の時ほど良く見かけます。
今世界中が不況の中にあって皆福袋の中身に夢を抱いているのではないでしょうか。
私も皆様に大きな夢と希望のつまった福袋を届けられるよう、これからも頑張ってまいります。"
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top