自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2008 年 4月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第386号】

中国はおかしいぞ!!

【2008年 4月26日(土)】
"チベットで人権弾圧に反対する騒乱がおきている。
北京五輪の聖火リレーでも、各国で騒乱がおきている。
この現実から、26日の長野県での聖火リレーの出発地に予定されていた善光寺も辞退した。
私は賢明な判断だったと思う。
中国の外相は「国内問題だ」と、他国の動きに強く批判をしているが、一寸とおかしい。
日頃は日本の国内問題に、どれ程口をはさんでいるか、よく考えてもらいたい。
日本側もきちんと発言しないと、油田開発にしろ毒入りギョーザにしろ、万事ナメられている感じがする。
五輪は単なるスポーツ大会だが、主催国は国の威信をかけているのだから、やはり中国は目の前の現実に反省をすべきだ。
"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第385号】

街づくりのキーワード

【2008年 4月24日(木)】
3月30日に日暮里・舎人ライナーが開業し乗降客数もまずまずの滑り出しです。
そこで街づくりの5カ条ABCDE。
A administrator 行政(管理者)
B book man 有識者
C citizens 市民
D democratic group 市民グループ
E enterprises 企業
この5つのキーワードどれが欠けても成立しないと思います。私もこの5カ条の一員として賑わいのある沿線街づくりに寄与していきたいと思っています。

高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
前足立区議会議員/ほっち 易隆 リレーブログ【第384号】

春到来!!

【2008年 4月21日(月)】
"気温の変化が激しい昨今、各地では、桜祭りやお花見などの行事が行われ、春の到来を感じます。
私事ですが、今月の22日で区議として働く場を頂いてから1年が経過します。
この1年を振り返ると様々な出会いがありました。
この出会いを大切にして、2年目の議員活動も、地域の声を区政に反映するべく、取り組んで参ります。
また次回の区議選より定数が50名から45名に削減します。
スリムな行政を目指し私も取り組みます。

"
ほっち 易隆の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長

文教委員会

足立区議会議員/かねだ 正 リレーブログ【第383号】

お花見の季節

【2008年 4月20日(日)】
一年で一番すがすがしい季節がやってきました。
真新しい制服を着た新入生の姿を見る度にまた新しい年度が始まった事を実感しています。
あちこちの公園では思いおもいに趣向をこらしたお花見会が開かれ満開の桜の下で季節を十二分に感じながら和気あいあい語り合っている姿がとても印象的でした。
日常生活から少し離れて開放的な気分のなかで日頃話せない様な事を語り合える絶好の機会がお花見会です。
お花を楽しむのもよし!お酒を楽しむのもよし!会話を楽しむのもよし!

かねだ 正の他のブログを見る
足立総支部連合会 青年部長・組織副委員長
足立区議会議長
厚生委員会 委員
/馬場 信男 リレーブログ【第382号】

足立区のさかな

【2008年 4月18日(金)】
"昨年の7月〜11月にかけて区の環境部環境保全課が、区内を流れる7つの河川の魚類調査をしました。
7つとは荒川、中川、隅田川、綾瀬川、毛長川、垳川(がけがわ)、花畑川。
それらのほとんどが、河川水と海水が混ざり合う汽水域ですので河川下流域に住むコイ科・ハゼ科が多かったようです。
めずらしい所では、中川でウナギの稚魚、毛長川で7尾のアユが確認されました。
多くの種類の住む川が毛長川で15種、少なかったのが隅田川で7種でした。
"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第381号】

壊したくないメカニズム…《温暖化の足音》

【2008年 4月15日(火)】
"桜は今年も見事に咲き誇り、花吹雪が舞い、今、葉桜のそよぎに春の深まりを感じる季節。
しかしこの桜の開花にも地球温暖化の影響が出ている。
かつての入学式の花が卒業式の花になりつつある。
気象庁によると日本の年平均気温は1.1℃上昇し、今年の最も早い開花は3月29日の東京、静岡、名古屋など。
都市部のヒートアイランド現象による影響も無視できない。
『失われし時は帰る由なく、成されし悪は消す由もなし』“ジョン・ラスキン”

"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第380号】

足立の桜

【2008年 4月14日(月)】
"足立区の木である桜が、今年も大いに楽しませてくれました。
足立区の観光と言う目的もあって桜の名所を広く区内外にアピールする為に今年初めて桜マップを作成しました。
改めて区内18ヶ所の名所を廻って、更に足立の桜の素晴らしさを実感し、来年はもっともっと区外から多くの花見客が足立区に来てくれて、それによって足立区のイメージが少しでもUP出来たらと願うものです。
"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第379号】

小中学校の入学式に思う

【2008年 4月12日(土)】
"このシーズン、子供たちから元気が貰える。
希望に満ちた明るい笑顔、元気な返事。
この子供たちがすくすくと育つ。
14中出身ソフトバンクの大場投手、16奪三振の快投、新人王も狙える。
甲子園で準優勝の聖望高校・江藤君は、伊興小、14中出身だ。
今年も、元気溢れる子供たちが入学した。
元気を貰った恩返しに、この子供たちが立派に一人立ちできるように応援していきたい。
くじら日誌道路特定財源の廃止が叫ばれている。
竹ノ塚高架化の工事の遅れが懸念される。
単なる政争の具の犠牲だけは御免蒙りたい。
"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第378号】

足立区議会の定数削減決定!

【2008年 4月 9日(水)】
"私達自民党は、3/27の定例会最終本会議において「区議会議員の定数削減」について議員提出議案を上程し可決致しました。
共産党のみ反対で区民の皆様の民意は何処にあると考えるのか、判断の隔たりが明確にされました。
今般の削減で議員一人当たり人口は23区中第三位となり足立区議会は議会改革の先進議会と言えます。
財政厳しい折、議会も自ら血を流す決意での行動ですが、私自身も区政参画してから2回目の定数削減で初当選時より11名減となります。
ブログ御覧の皆様には御理解戴き御支援賜りますよう御願い申し上げます。
さて、此処に来て国会では、またぞろ人権擁護法案、外国人地方参政権等を推進する売国奴とも思われる議員達が跋扈し始めました。自分の欲望と引き換えに祖国を売り飛ばす輩、確りした情報、知識を身につけ母国・日本の事を真剣に考え一緒に行動して行きましょう。
"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第377号】

都議会自民党よ大丈夫か 新銀行東京再建策はあるか

【2008年 4月 8日(火)】
"死に馬に水。
400億円はこう評価されている。
都議会自民党の皆さんは、地元の区議に一度でも説明したか。
区民、都民の本音を聞いたか。
元々無担保、無保証等の政策は共産党のもので、常識で言ってありえない金融である。
相当に慎重であらねばならないのに、ドロボーに追い銭とならないのか。
是非説明して欲しいと皆が思っている。
都政のムダ使いは目に余る。
出先機関は相変わらずだ。
本気になって都政チェックをしてもらいたい!
"
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第376号】

予算委員会で厳しく質疑

【2008年 4月 4日(金)】
"去る二月二十一日より足立区議会第一回定例会が開会されたが、今議会の最大の課題は近藤区長が初めて編成した予算の評価であり予算特別委員会での審査が
注目を集めた。
足立区議会厚生委員長の白石正輝区議は自民党選出の予算委員として発言「子供・環境・治安」の三つの鍵で拓こう足立の未来を基本理念として
一般会計 2174億
国民健康保険特別会計 855億
介護保険特別会計 365億
後期高齢者医療特別会計 83億
老人保健医療特別会計 39億
を計上しているが、区民福祉の向上に十分な配慮がなされているか、将来に向けての基金の積み立てはどうか等、区政改革に取り組む強いリーダーシップを鮮明
に打ち出した。
"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第375号】

夢がいっぱい

【2008年 4月 1日(火)】
"この季節、大きなランドセル姿の新一年生が目に付きます。
何かランドセルが歩いているようにも見えてきます。
このランドセルの中には、両親の期待と夢がいっぱい詰め込まれていることでしょう。
足立区議会では、次回の選挙から議員定数を45名に削減する条例を可決しました。
これからも、区民の皆様の期待や夢にこたえられる区議会を目指してまいります。"
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top