自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2008 年 6月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第407号】

無差別殺傷事件

【2008年 6月26日(木)】
"数日前に、都議会の警察消防委員会副委員長として、テレビの収録で「東京の
治安は良くなってきました」と発言したのに、秋葉原の事件が発生して愕然とした。
こうした「プッツン」殺人は、警察力とか治安の問題ではなく、社会情況に合わせて政治的判断で打開していくべきである。
まず、銃や刀剣を全面的に禁止すること。
さらに、携帯電話機能の制限や、小中学生への通話機能のみの普及等、政治家が決断すれば解決することがある。
しかし世論が定まらないから、政治家は動かない。
今の政治家は私を含めて「風見鶏」だから。
恥かしいことだが現実である。
"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第406号】

日暮里・舎人ライナーのダイヤ改正が決定!!

【2008年 6月24日(火)】
"日暮里・舎人ライナーが開通し3ヶ月が経過しました。
開業当初から多くの方々に利用して頂いた結果月間約160万人のお客様に利用頂き、予想を超える順調なスタートとなりました。
今期の公営企業委員会に於いて〓島なおきの“利用実態に合わせて早期のダイヤ改正を検討すべき”との問題提起を受け『状況に応じて対応する』との答弁を頂きました。
合わせて第2回定例会に於いても我が党がダイヤ改正の予定について答弁を求めたところ『7月中旬をめどに、始発時間の繰上げや朝夕のラッシュ時・夜間時間帯の増発を内容とするダイヤ改正を実施する』との答弁がありました。
開業当初からダイヤ改正のご要望も多く寄せられており強く訴えて来た事が早期に改善され、より多くの方々に利用して頂ける交通網に成長してくれるものと信じています。
"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/かねだ 正 リレーブログ【第405号】

一般質問について

【2008年 6月20日(金)】
"平成20年の第二回定例会において一般質問をさせて頂きました。初めての一般質問という事もあり、独特な雰囲気ではありましたが、自分なりに精一杯努める事が出来ました。
質問内容としては、日暮里・舎人ライナーの開通と西新井周辺のまちづくり・子どもの体力低下問題の2つのテーマで質問させて頂きました。
特に西新井周辺のまちづくりについては、参道整備、補助253号線について、観光施策について等多岐にわたって提案をさせて頂きました。
"
かねだ 正の他のブログを見る
足立総支部連合会 青年部長・組織副委員長
足立区議会議長
厚生委員会 委員
/馬場 信男 リレーブログ【第404号】

中国という国

【2008年 6月18日(水)】
"四川地震の報道で、確か「この村で唯一倒壊した建物は学校です」とありました。
これで見舞金が届くのかなと考えます。以前読んだ湯浅誠氏の著書の冒頭が衝撃でしたので記します。
「人間は騙すもの」、「自分以外はすべて敵」というのは、中国では「常識」である。
中国の家庭では、親は子供が小さいときから、「騙されないように」「他人を信用しないように」と厳しく教える。
他人に容易く騙されるような甘い人間は、ひどい目に遭うからだ。
それだけ、中国は油断のならない社会なのである。
他人へのこうした警戒感は、厳しい争いと混乱の歴史から生み出されたものであり、中国人の遺伝子となっている。−−−
"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第403号】

歪みすぎた心と精神・・・《非常 衝撃 許せない惨劇》

【2008年 6月15日(日)】
"秋葉原殺傷事件で被害にあわれた方々に慎んで哀悼の意を捧げ、お見舞いを申し上げます。
まさに地獄絵図。現実とは思えない、言葉には表しようのない悲惨さ・・・憤り・・・人が生まれ育つ上で環境は重要である。
家庭環境は基より、情報媒体、残虐なゲーム、安易に手に入ってしまう凶器等、地球環境と共に社会環境を今一度見直し改善すべき時だと強く感じる。
『掟にそむいた人間は、自分の生命は死とともに完全に終わると考える。
そのような人間は、どんな悪にも走りかねない』“仏陀の箴言”
"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第402号】

危険な社会!!

【2008年 6月14日(土)】
"“歩行者天国が一瞬にして地獄に”秋葉原での無差別殺人の事件発生の原因が犯人自身の容姿に対するコンプレックス、職場での処遇に対する不満、生いたち等と報道されているが、その位の事は大なり小なり多くの人々が持っている悩みであると思う。
マスコミ(特にテレビ)が毎日・毎日すべての局で根堀り葉堀り報じている事で、社会や職場に不満を持っている人々に、“自分も・・・!?”なんて言う悪い影響を与え模倣犯が出ないかと心配をします。やり過ぎ報道は厳に慎むべきである。
"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第401号】

区議会議長就任となって

【2008年 6月12日(木)】
"この度5月27日の臨時会において、議員全員のご同意を頂き、第64代の議長に就任させて頂きました。
私は、これまでも区議会議員として、鉄道高架化をはじめ、地域の様々な諸課題に取り組んで来ました。
今後とも、足立区の発展のために執行機関と連携を図りながら、区議会の円滑な運営に努めてまいります。

"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第400号】

真・保守政策推進議員連盟結成

【2008年 6月 9日(月)】
"標記の議員連盟を有志で結成致しました。
(趣旨)「伝統的価値観に基づく政治を志すこと、必要な改革は果敢に取り組み、誇るべき伝統・文化は断乎守る」足立区発の真・保守としてのグランドデザインを示して行きたいと考えております。
6/2に庁舎ホールで設立発会式を行い、石破防衛大臣に記念講演をお願いし御参加戴いた区民の皆様にも大変好評でした。
これからも各分野に亘り勉強し揺ぎ無い信念と決意のもと同志議員と結束して行動して参ります。
先般、天皇陛下御即位二十年奉祝委員会設立総会がグランドプリンスホテルであり私も御案内を戴きましたので出席して参りました。
皆様も是非、今上陛下の御即位20周年を祝し感謝を込めて奉祝行事に参加致しましょう。
11/9予定  奉祝中央式典
11/12予定 皇居前国民祭典
その他にも企画されます。
"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第399号】

平成天皇在位20年を祝う

【2008年 6月 8日(日)】
"あっというまに平成も20年。
バブルがハジケ、戦後第2の混乱期の20年。
そして今や政治も国家より政党の争い。
個人主義の氾濫で、将来を見据えた腰を落ちつけた議論の無い毎日。国を挙げて在位20年の奉祝の声が無い現実。
本当に大変だった20年から、国際社会で国家が一つになって、国民と共に歩む為に、本年は祝い会を行うべきだ。
日本の象徴、伝統を誇る一大行事があって当たり前です。
お芽でとう平成20年!
"
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第398号】

節目

【2008年 6月 4日(水)】
"いよいよ今年度で、私も足立区議会30年目を迎えます。
過ぎ去った日々を振り返る時、全力で走り続けてきた姿を、多くの皆様にご理解頂けたものと思います。
この真面目な気持ちを忘れることなく、これからも努力しますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

[白石正輝納涼の夕べにご参加ください]
◎日時 7月11日12日13日 午後6時半
◎場所 江戸一西新井館 100号線際
◎会費 4500円・飲み放題・抽選会"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第397号】

備えあればうれえない

【2008年 6月 1日(日)】
"中国四川省で発生した大地震は、死者6万人を超える被害となりました。
日本の救助隊がいち早く現地へ向かい、高い評価を得ました。
我が国の中央防災会議では、関東地方での首都直下型の地震発生をある程度切迫性を有していると指摘しております。
区では災害時に区民の皆様の安全を守るため、多くの機関との協定を結んでおります。
しかし、何よりも大切なのは、一人一人の日頃からの備えが大切です。
是非備えを。
"
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top