自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2008 年 7月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第418号】

居酒屋タクシーは悪か?

【2008年 7月26日(土)】
"霞が関の官庁に続いて、都庁からも「居酒屋タクシー」利用者が29人いた、と報道された。
たしかに、現金や商品券を手渡したり(要求する役人もいたとか)、何十回も、常態化していたのは悪だ(都職員では40回が1人)。
また、携帯電話で特定の客やグループを囲いこむのも反省点である。
しかし、たまに飲み物をもらったことで、運転手も客も罪人扱いするのは一寸と変だ。
最も重要なことは、官庁が何億円分というタクシー券の利用を一時止めることは、運転手さんや業界にとって「死罪」ということだ。
マスコミも官庁も運転手も常識で行動してほしい。
"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第417号】

都議会自民党幹事長に就任

【2008年 7月24日(木)】
"7月18日の都議会自民党総会に於いて、幹事長改選が議題となり会派全員の賛同を頂き、
幹事長に就任させていただくことになりました。
人々の生活の安定と発展は基礎的自治体の健全な運営にあります。
まさに足腰を鍛えてこそ公共の福祉の実現が可能だと言えます。
これからも足立区・東京都の目線に立ち、オリンピック招致などの国際的視野を持って邁進する覚悟です。
"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/かねだ 正 リレーブログ【第416号】

よさこいフェスタ2008

【2008年 7月20日(日)】
"西新井大師の境内にてよさこいフェスタ2008が開催されました。
今年で3回目をかぞえ19団体、約750名の出場者によって盛大におこなわれました。
当日は炎天下のもとそれぞれの団体が日頃の練習の成果を十二分に発揮し個性にあふれた踊りを披露し観客の方々にチームで踊る楽しさをアピールする事が出来たことと思います。
またなによりイベントを運営するうえでボランティアの方々の協力に改めて心より感謝を申し上げたいと思います。
"
かねだ 正の他のブログを見る
足立総支部連合会 青年部長・組織副委員長
足立区議会議長
厚生委員会 委員
/馬場 信男 リレーブログ【第415号】

東京都の広報

【2008年 7月18日(金)】
"日暮里・舎人ライナーは12日にダイヤの改正があり、ラッシュ時の増便や始発が早まったりで、開業か3ヶ月半での対応は「早いな」と感じています。
が、しかしです。東京都交通局が「あだちの花火」に合わせて日・舎ライナーを数分間荒川橋梁の上に停車させるというイキな企画を出し募集しましたが、知っている人がほとんどいないのです。
広報が伴わない。7/19の舎人公園こどもイベントもそう。
以前の1000本桜植樹もそう。
おいしい情報が伝わらないのは、なんともサビシイ。
"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第414号】

北京オリンピック後の日本

【2008年 7月14日(月)】
"北海道洞爺湖サミットが無事終了し、世界の関心は北京オリンピックに移行をし始めました。
今年の日本の選手の活躍を大いに期待をし応援をしましょう!!
若手の選手がどんどん頭角を表わす中で、ベテラン選手が負けず頑張っている姿を見ると自然とエールを送りたくなります。きっとそれぞれの選手が精一杯のドラマを見せてくれると期待をしましょう。
但し、その後が心配、政治的な面で北京オリンピック終了後の中国の出方に十分に注意を払わなければならない。
現福田政権の政治力・外交力に是非とも期待をし応援をするものであります。
"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第413号】

北海道洞爺湖サミットが終わって

【2008年 7月12日(土)】
"7月7日から9日まで北海道洞爺湖畔において開かれていた、世界の主要8ヶ国の首脳が集まるG8サミットが無事閉幕した。
今回の主要課題は地球温暖化対策であった。
今後2050年までに二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を世界全体で50%削減するという長期目標の合意
が明確に出来なかったものの、22人の首脳は長期目標の共有を支持することとなり、私は地球温暖化対策が大きく前進するものと期待している。
足立区でも6月21日に開催された環境サミットin足立は盛大であった。
足立区初の国際会議でありツバルの国の副首相による、国が水没してしまうと言う危機的な情況の講演などを聴き、一人ひとりの温暖化防止に対しての、今すぐ行動に移していく重要性を改めて認識した。
"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第412号】

洞爺湖サミット開催・拉致問題はどうなる

【2008年 7月 9日(水)】
"今日でサミットも閉幕する。
福田首相は焦点の地球温暖化対策での成果を強調するだろうが拉致問題はどのように評価すべきか。
G8首脳宣言で明記されたが朝鮮半島非核化のプロセスという位置づけである。
10日から北京で北朝鮮核問題の6ヶ国協議主席代表会合が開かれるが非核化進展の中で拉致問題が置き去りにされないよう確りした態度を表明してほしい。
ところで、自民党の加藤紘一がまたもや、つまらない発言をした。
「小泉首相が拉致被害者5人を帰国させた際に約束だから北朝鮮に返すべきだった。」家族の思い不安を全く考えない不見識な発言だ。
山崎拓と連携でもしているのだろうが、加藤の乱等と言われて一度は終わっているし、落ちぶれた国会議員は無責任なことを平気で言う。
全く腹が立つ。
"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第411号】

自民党よどこへ行く 百害あって利権有は正論だ

【2008年 7月 8日(火)】
"北朝鮮に何度もダマされ、踊らされる外務省。又今度もか。
一部制裁解除。
国民はあきれている。
被害者家族の事を全く考えていない非人間的な感覚は、皆が何かあると思わざるをえない。
1千万の移民政策も、経済界の思惑だろうが、ダ民を作り、国家を滅亡させるのは目に見えている。
毅然として、国家を国民が守る概念を教育する必要を政策とし、安易な目先利権の決断をしないことだ。
世界に尊敬される国とは確固とした信念のある国だ。
"
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
前足立区議会議員/田中 章雄 リレーブログ【第410号】

戦後教育の営み

【2008年 7月 5日(土)】
"あの頃はよかった!この年齢になるとよく聞く言葉である。
先日昭和30年代頃の懐かしい映像がテレビに流れた。
何んとも言いようのない郷愁に駆られた。
貧しかったが人間的温かさや皆んなで支え合う暖味な優しさがあった。
最近の世相を見ると、残虐で凶悪な事件が後を絶たない。
戦後教育の個人の尊重という名の下、他人より自分、責任はなしで恩恵だけ受けるのが当然の権利という戦後の教育のこれがひとつの結果であったのか?
"
田中 章雄の他のブログを見る
 
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第409号】

竹の塚駅踏切鉄道高架の予算復活

【2008年 7月 4日(金)】
"道路特定財源は昭和48年道路整備5ヶ年計画の財源不足に対応するため「暫定措置」として実施、租税特別措置法を期間延長改正し全国の道路整備に貢献継続してきた。
しかし平成20年3月31日、参議院で野党の反対により「暫定税率」が期限切れとなり暫定税率が廃止となったため、道路特定財源による国庫補助額が確定せず、全国の自治体では平成20年度事業の歳入減や工事等が発注遅延に追い込まれる状況となった。
もしこのまま税率が元に戻らなければ、竹の塚駅付近踏切高架化や都市計画道路の建設ができなくなり、区民生活に大きな影響がでるが、衆議院での再可決で、歳入が確保され国からの平成20年度予算が復活して、高架化事業も無事推進される事となった。

"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第408号】

環境大臣賞受賞

【2008年 7月 1日(火)】
"先月、国立新美術館で開催されていた日本水墨画展において環境大臣賞を頂きました。
水墨画は、繊細な筆さばきによって、墨の濃淡を描いていきます。
私が水墨画をはじめたきっかけは、言葉ではあらわせられない何かを伝えたいと思ったからです。
まだまだ未熟で、なかなか思うように伝わりませんが、これからも精進してまいります。
"
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top