自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2008 年 8月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第429号】

オリンピック考

【2008年 8月26日(火)】
"この原稿がアップされる頃は閉会している北京五輪が、今、終盤を迎えている。
メダル数も22日の朝の時点で24個は、上出来といえる。北京では28競技302種目で戦いがくりひろげられるというのだから、悲喜こもごもだろう。
日本は柔道、レスリングには強いが、団体競技には弱い気がする。
でもソフトボールの金がすばらしいが、次回は実施されないという。
毎回実施競技と隔回実施競技に分けて明解にしておいたらどうだろう。
また、開会式の「やらせ」もあきれた。
新聞が共産党公認の政治ショーと記していたが、同感である。
誘致も本番も政治ショーでなく、選手個人の実力勝負の舞台のみでありたいものです。
"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第428号】

平成21年度 都予算編成のポイント

【2008年 8月24日(日)】
"夏の甲子園、全国高校野球選手権大会に於いて大阪桐蔭高校が優勝。
8月下旬の残暑厳しい中、早くも21年度予算の編成作業が具体的に動き始めました。
都議会自民党幹事長としては、景気対策を第一に考えながら都民の日々の生活、中小・零細企業、少子・高齢化社会を支える施策などを中心に、安心安全予算の編成にしなければと思っています。
20年度の税収が落ち込むとの予想の中、プライオリティーをきっちりとつけていきたいと思っています。
"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
前足立区議会議員/ほっち 易隆 リレーブログ【第427号】

夏の甲子園

【2008年 8月21日(木)】
"今年も全国高校野球選手権大会が行われました。
私もはじめて、阪神甲子園球場にて北海高校対東邦高校の試合を観戦してきました。
試合は大差で東邦高校が勝利しましたが、北海高校の選手はもちろん、アルプススタンドの応援団の方々を見て最後まであきらめないプレーそして応援に感動しました。
私も日々の活動の中で区民の皆様とのお約束を最後まで、あきらめずに実現に向け、努力していきます。
"
ほっち 易隆の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長

文教委員会

足立区議会議員/かねだ 正 リレーブログ【第426号】

北京オリンピック

【2008年 8月20日(水)】
夏の暑さを吹き飛ばす様な熱気で北京オリンピックが開催されています。
選手はそれぞれの目標のなか全力で各国の強豪と熱戦を繰り広げています。
日本代表として日の丸の重圧に耐えながら戦っている選手達を観る度に胸に熱いものが込み上げてくるのはみんな一緒ではないでしょうか。
「オリンピックは参加する事に意義がある」とは言いますが過度な期待がかかるのも事実です。
結果だけにとらわれず喜び楽しみを選手達から与えられている事に心から感謝しながら応援したいと思います。
かねだ 正の他のブログを見る
足立総支部連合会 青年部長・組織副委員長
足立区議会議長
厚生委員会 委員
/馬場 信男 リレーブログ【第425号】

国境の危機

【2008年 8月18日(月)】
"九州と韓国の間にある対馬に行き、国境のまちとしての苦悩も視察してきました。
いま対馬は韓国資本の流入で、経済活動以上の、「不法占拠の竹島問題」と同様な危機をはらんでいます。列挙しますと、
1)H17年、韓国馬山市が対馬の日を制定。
2)天皇行幸碑がある自衛隊基地隣接地も買収。
3)韓国国会議員50人が「対馬返還要求決議案」を発議。
4)先月23日に韓国退役軍人21人が対馬市役所前で、血を流しながらの竹島問題パフォーマンス。

毎度の竹島関連事件ではと思う方もいるでしょうが、ここではまったく違います。
間もなくソウルからの直行便が飛びます。今まで以上に韓国人街が大きくなります。
「国境の多くの韓国人たちの生命財産が危機に瀕している」という理屈の元、韓国軍が侵攻します。
この理屈は国際法上、認められる可能性がありますし、先々週オセチアに侵攻したロシア軍も似たような例です。
そして北方四島、竹島と同様「実効支配」という現実が対馬にもう一つ出来あがる。
この種がまかれているといえます。
これらの解決には、国境を守る特別法を制定するしかありません。
国境の土地買収などの規制です。
市長にも会いました。法整備の働きかけを始めたそうです。
市中央の浅茅(あそう)湾はベトナム・ハノイの世界遺産、ハロン湾にそっくり。
そして対馬国一之宮・和多津美(わたづみ)神社の五つの鳥居のうち二つは海中にあって、世界遺産・厳島神社の原型であるといわれています。
自然も多く、ツシマヤマネコや古代からの大陸交流遺跡の宝庫を世界遺産にと市議会の皆さんにお願いしてきました。
仮に世界遺産に登録されなくとも、その話題で国内からの旅行者が増え、離島の経済危機を日本資本で乗りきり、国境の危機・対馬に注目が集まるであろうからです。
地方の苦悩を実感しました。ガソリンが1L、215円なのですから。

"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第424号】

平和の祭典に何是

【2008年 8月14日(木)】
"「平和の祭典」と言われるオリンピックで、今回も又政治が介入、各地でテロが発生、更に紛争までも勃発した。南オセチア自治州の独立に対して、グルジアとロシアが奪い合いの戦闘を開始した。
何是この時期なのか、何是「平和の祭典」であるオリンピックに水をさすのだろうか?
世界の首脳が最も多くつどう国際外交の場でもあるオリンピックで発生した問題。
だからこそ世界の目を集中させ解決をさせたいものである。"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第423号】

世界新の涙

【2008年 8月12日(火)】
"今回の北島選手の金メダルインタビューでの涙に感動した。
前回のオリンピックでの「チョー気持ち良い」から、4年間のプレッシャーの中での世界新での優勝。
それに打ち勝った本人は勿論、チーム北島の人たちも立派だ。
子ども達にも大きな夢を与えてくれた。
やっぱりオリンピックは素晴らしい。
これからも日本の選手のために応援しよう。"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第422号】

この夏に思うこと

【2008年 8月 9日(土)】
"政治・宗教・民族様々に難問を抱えたまま昨日、北京オリンピックが開幕されました。
オリンピックは平和の祭典と良く言われますが、統制された国家で果たして本当の五輪の意義が適うのでしょうか。
ともあれ柔道・水泳・野球等々の種目は日本人のメダル獲得が期待されているので頑張ってほしい。
ところで間も無く8/15を迎えます。
今年は63回目の敗戦の日となりますがマスコミの注目は、やはり福田首相が靖国神社に参拝するか、どうかだろう。
私は全く期待していない。
何故なら洞爺湖サミットで北方領土問題について話題にすら出来ないし竹島問題もしかり「お友達のいやなことはしない」と発言してみたり一体何処の首相なのか、支持率低下は当然であろう。
国家観がなく決断することもできない総理を持った国民は不幸だ。
早く総理が変わらないと自民党どころか日本がおかしくなってしまう。
"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
前足立区議会議員/田中 章雄 リレーブログ【第421号】

がんばれ日本!

【2008年 8月 5日(火)】
"厳しい厳戒態勢の中、あと3日で北京オリンピックが開幕する。
今回、576人の選手達は、毎日毎日厳しい練習を重ね、あらゆる困難を乗り越え、日本を背負って勝負に臨む!凝縮した4年間の選手一人一人の積んできた汗と涙の重みを、我々は見逃すわけにはいかない。


がんばれ日本!
"
田中 章雄の他のブログを見る
 
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第420号】

白石正輝納涼の夕べ盛大に開催

【2008年 8月 4日(月)】
"足立区議会議員・鉄道高架化促進議員連盟会長を支援する、白石正輝後援会主催の納涼の夕べが、7月11日・12日・13日の3日間にわたって、江戸一西新井館において750人以上の参加を得て盛大に開催された。
来賓として出席された、近藤区長、元郵政自治・通産大臣深谷代議士、保坂前参議院議員、中川参議院議員、高島都議から白石正輝区議の議会活動の素晴らしさが紹介された後多彩な芸人の出演もあり、楽しい夏のひとときを過ごした。
"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第419号】

がんばれ日本!

【2008年 8月 1日(金)】
"いよいよ北京五輪が開催されます。
今回は、海外派遣の選手団としては至上最高の選手団となりました。
今、世界中に暗いニュースが多く伝えられる中で、平和の祭典としてのオリンピックの価値は大きく、スポーツを通じて、人々に夢と希望を与えてくれます。
アテネを超えるメダルを獲得し、北京の空に日の丸の旗が数多く上がることを期待しております。
"
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top