自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2008 年 9月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第440号】

麻生総裁に期待する

【2008年 9月26日(金)】
"本稿がアップされる頃は、麻生内閣が誕生しているでしょう。
内閣支持率も気になるところですが、とにかく麻生総理・総裁に期待しています。
そう思って、総裁予備選でも私は麻生候補に投票しましたし、都議会の自民党でも48人中、27人が麻生支持でした。
そして早く総選挙をやりましょう。
浮き足立って、とても国会審議どころではないという政情です。
今となっては、早く解散して民意を問うしかありません。
その結果しだいですが、私は衆参がねじれている以上、決断をして大連立内閣にするしかないと思います。
本来それが政治の常道ですから。
"
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第439号】

今年は倍率7.5倍!!

【2008年 9月24日(水)】
"来年で3回目を迎える「東京マラソン2009」。
今月22日に応募が締め切られた出走エントリー者は、全体で26万1981人の申込みとなりました。
今大会から定員を5,000人増やしたものの、およそ定員の7.5倍、前回比68%増となっています。
当日は、前回にも増して熱気あふれる大会となることは間違いありません。
私もスタート、フィニッシュで皆さんを応援しようと今から気合いが入っています。
"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
前足立区議会議員/ほっち 易隆 リレーブログ【第438号】

自民党総裁選

【2008年 9月21日(日)】
"明日(22日)自民党の新総裁が誕生する。
安倍・福田と2人の突然の辞任表明に対し、自民党に所属する議員として、区民をはじめ国民の皆さんに深くお詫び申し上げます。
明日からは再度、原点に戻り、私も「区民の声を区政に届け」議員という、職責を全うしていきたいと思います。
明日から足立区議会第3回定例会が開会されます。
本会議および各委員会は、傍聴できます。皆さんお気軽にお越し下さい。
"
ほっち 易隆の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長

文教委員会

足立区議会議員/かねだ 正 リレーブログ【第437号】

子供の成長

【2008年 9月20日(土)】
私には結婚してから10年以上経って授かった一人娘がおり今月で3才になりました。
最近では私や家内のまねをして生意気な事を言ったりふざけて危ない事をしてみたりで全く目が離せなくなりました。
普段は子育てについては家内に任せっきりの私もたまに面倒をみると改めて子育ての大変さを実感し女性の強さたくましさを認識致します。
子供は3才までに親に恩返しをすると言いますが最近その意味がやっと解かる様になり「子供は宝」という言葉をかみしめている毎日です。
かねだ 正の他のブログを見る
足立総支部連合会 青年部長・組織副委員長
足立区議会議長
厚生委員会 委員
/馬場 信男 リレーブログ【第436号】

環境には原発

【2008年 9月18日(木)】
"区議会自民党で、新潟柏崎刈羽原子力発電所を視察してきました。
国のエネルギー問題も勉強になりましたが、目的の第一は震災対策です。
昨年7月の中越沖地震で停まったままになっていますので、炉の中央まで覗かせてもらいました。
問題なことは、この世界最大の原発が動かない電力不足分を、火力発電で補っているということですね。
高い原油を燃やし二酸化炭素を増加させている非効率から、一日も早く脱却してもらいたいところです。
"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第435号】

責任・改革・安全《変わってゆくこと。変わらないこと》

【2008年 9月15日(月)】
"月愛でる頃となりました。
明治33年の9月11日、日本初の公衆電話が設置されたそうだ。
それから今では携帯電話の普及によりあまり見かけない。
合理性を優先するが故に、心を繋ぎ留める大切な何かが薄れている気がした。
しかし通信手段事業法により、かつて誰もが利用した公衆電話が無くなることはないそうだ。
私たち自民党も大きく変わる世界情勢を冷静に分析し、決して壊してはいけないものを守りながら、未来のために熱く闘わなければならない。
『大事なものは我々が占めている場所ではなくて、我々が進んでいる方向である』“ホルムズ”
"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第434号】

世界から見た日本!?

【2008年 9月14日(日)】
"日本の総理大臣が2代続けて、はっきりとした理由がわからず突然辞任をした。
世界の人々は、このニュースをどうとらえたのか?世界の多くの指導者が、権力の座を守る為に苦慮している中で、日本の首相の行動は理解しがたいものでしょう。
これは勿論、二人の総理の個人的な資質もありますが、日本の社会全体の構造に大きな原因があると考えます。
それは、いつの時代からか一億総評論家などと言われる様になってから、日本の国民の間に自分さえ良ければと言う個人主義がはびこり、悪いのは・・・・だ!!という無責任な考えが蔓延をしたからであります。
相手を批判する前にまずは自分が頑張るんだと言う気持ちを皆が持てる様にと強く願う此の頃です!!
"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第433号】

学問教育を間違うと天下を殺す

【2008年 9月 9日(火)】
"標記は、中国・後漢時代の崔子玉と言う賢人が残した「四殺」という座右の銘です。
人は欲を持つことで自分を殺し、財産を残すことで子孫を殺す。
政治を間違うと民を殺し、学問教育を間違うと天下を殺す。
今から約千八百年前の時代に既に警鐘を打ち鳴らしていたことに感嘆します。
欲の塊の人間社会にあって欲望のみで生きて行く事の無いようにまた、財産についても大西郷が子孫に美田を残さずと言っておられたが、やはりもてる者の悩みか。
政治については、正しく政治家の真価が問われる事です。
北朝鮮等の独裁国家は悲劇だ。
学問教育は現代の日本そのものでしょう。
押しつけられた戦後教育の成果が現れ学校・地域・家庭すべてにおいて良き時代の物事が見事に瓦解してしまいました。
今こそ国家百年の大計として見直す時です。
以上、自分自身で自責の念を込めて。
"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
前足立区議会議員/田中 章雄 リレーブログ【第432号】

政権投げ出し

【2008年 9月 5日(金)】
"福田首相が、就任1年足らずでまたも政権投げ出しを表明したが、安倍、福田両氏は共に、元総理の孫や長男、そして後継候補とよばれる麻生氏も吉田茂の孫だが、あの当時の政治家は気概があり、最高権力者としての使命感があった。
現代の首相は何んと無責任で脆弱なものになったものか。
今の日本を象徴しているのか?
"
田中 章雄の他のブログを見る
 
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第431号】

竹の塚駅踏切鉄道高架化定期大会

【2008年 9月 4日(木)】
"道路特定財源は昭和48年道路整備5ヶ年計画の財源不足に対応するため「暫定措置」として実施、租税特別措置法を期間延長改正し全の道路整備に貢献継続してきた。
しかし平成20年3月31日、参議院で野党の反対により「暫定税率」が期限切れとなり暫定税率が廃止となったため、道路特定財源による国庫補助額が確定しないため、竹の塚駅高架化実現に赤信号がともった。
政府は暫定税率の復活のため衆議院での再議決をしたが、道路特定財源の一般財源化が決定すると国の補助が心配される中、下記の通り高架化実現定期大会が開催される。
◎日時 10月9日 午後7時より
◎場所 竹の塚センター・4Fホール
"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第430号】

こころざし

【2008年 9月 1日(月)】
"アフガニスタンで農業支援をしていたNGOの伊藤和也さんが、殺害されたことに強い憤りを覚えます。
現地の人々から慕われていた伊藤さんは、強いこころざしを持って活動をしていました。
まさにアフガニスタンに命を捧げた結果となってしまいましたが、伊藤さんは我が国の誇りです。
私も区民福祉の向上に向け、強いこころざしを持ってこれからも議会活動に取組んでまいります。
"
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top