自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2009 年 11月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第584号】

民主政権のダッチロール

【2009年11月26日(木)】
政権発足1ヶ月の時「一寸と変だ」と述べたが、2ヶ月たっていよいよ悪くなってきた。
まず国会の強行採決が出た。
民主党が野党時代にあれ程自民党を批判しておきながら、シラーとして平気で実行するとはあきれた。
経済政策もさっぱりで、年末年始はただごとではないだろう。
鳩山政権になって株価は下がりっぱなし、円や原油は上がりっぱなし。
政府はデフレ宣言しても、日銀はしらぬふり。
沖縄の米軍基地問題では、閣内不一致で首相の統率力はゼロだ。
中国にもナメられて、友愛外交なんて「片思い」だということだ。
民主党号は、2人のパイロットで2人がかってにハンドルを動かすから、左右高低メチャクチャな飛行で、まさにダッチロール状況。
早く着陸させてパイロットが交代しないと。着陸させるのは国民だが・・・・。
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第583号】

政権交代

【2009年11月24日(火)】
連日、マスコミは民主党政権の報道に明け暮れています。
「必殺仕分け人」、「モラトリアム法案」、「夫婦別姓」、「外国人参政権」、「コンクリートから人へ」など、マニフェストが国民との契約として履行する事が日本の発展に?がると信じているようでなりません。
無論、是々非々の中で国民の利益になる事は大いに努力をする必要があるでしょう。
しかし本当に日本が進む進路であるのか疑問を感じている方も多いのでなないでしょうか。
社会保障を拡充する事が先行されているなか、自己責任、自立、自助が失われていく危機感を強く感じます。
ある意味、社会主義に突入する危惧を拭い去ることはできません。
だとするならば国民にどれだけの税を負担しなければならないかを伝える責任もあると思います。
先日、国の官僚と話をしました。
「何年後かには後世に大きな負担を残すことになりますね」と尋ねると、「その頃の日本は如何なっているか分かりません」との答えでした。
忘れられない言葉です。
天皇陛下御即位20年を心よりお喜び申し上げます。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
前足立区議会議員/ほっち 易隆 リレーブログ【第582号】

政権交代そして自民党再生

【2009年11月20日(金)】
鳩山政権が誕生して2ヶ月が過ぎた。
その間、連日にわたり、事業仕分けや沖縄の米軍基地など様々なニュースが報道されている。
そして首相をはじめ各大臣の発言がバラバラであり、政府としての統一の見解が見えてこない。
ぜひ日本の明るい未来の為に国民の意見をしっかりと取り入れた行動や言動をしてもらいたい。
そして、自民党は再生するべく、国民の声をしっかり伺い、「反省から再生へ」行動していく。
私も更に区民の声を区政に届けていきたい。
ほっち 易隆の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長

文教委員会

足立区議会議員/かねだ 正 リレーブログ【第581号】

野党として

【2009年11月19日(木)】
長年政権与党として活動してきた自民党が野党として仕事をしてゆく為には考え方を180度変える勇気を持つ覚悟が必要です。
もちろん以前の野党の様に全て
に反対するだけの抵抗勢力ではなく建設的な議論を導く為の野党・国会の場に緊張感を持たせる為の野党としての行動をしていかなければなりません。
健全な民主主義には強く信念のある野党の存在が必要なのは言うまでもありません。
来るべき政権交代に向け我々地方議員も基本に立ち返り頑張ります。
かねだ 正の他のブログを見る
足立総支部連合会 青年部長・組織副委員長
足立区議会議長
厚生委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第580号】

祝・ご即位20年《国と皇室の弥栄を願って…》

【2009年11月15日(日)】
向寒の折、天皇陛下即位20年記念式典に先立つ会見で、天皇皇后両陛下が温かなお言葉を述べられた。
これまで広島、長崎、沖縄などを訪問し原爆や戦争による犠牲者を慰霊されたり、サイパン島「バンザイクリフ」を訪れた際には深々と頭を下げられた。
拉致問題についても、「返す返すも残念」と述べられ、被害者の家族を案じられた。
また、皇后様の高齢者への配慮を忘れるべきでないとの考えの「高齢者寿ぐ気持ちを…」との温かなお言葉に私は深く感銘した。
天皇ご即位20年の間にPKO協力法、テロ特措法等により自衛隊が国際貢献の場で活躍している。
自立の道を歩んできた日本の20年の年月を後戻りさせるような政権であってはならない。
ひとつひとつ積み重ねた日本の歴史を慈しみ、国民は天皇に敬意と感謝を捧げ、より良い国づくりを目指すべきである。
『時が薄れてしまっても、言葉がそれを紡いでいく』“レフ・トルストイ”
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第579号】

政権交代

【2009年11月14日(土)】
鳩山政権が誕生し、初の国会論議が行なわれました。
確かにまだ2ヶ月位しかたっていないんだから、しょうがないと言う気持ちもあるが、内閣の不一致発言、小沢幹事長の独裁政治等、あるTVで政権末期症状とコメントした位、期待はずれの感が否めない。
しかし替わって政権を担当出来る政党は!?と言うと、今の自民党ではその受皿としての魅力を持ち合わせていないのではと、寂しい思いをしているのは私だけではないでしょう!!
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第578号】

友情 色紙 そして別れ

【2009年11月12日(木)】
先日、三遊亭円楽師匠がお亡くなりになったニュースが流れた。
師匠とは若い頃から親交があり、夜なべして遊んだその頃のことを走馬灯のように思い浮かべた。
昨年10月、私の議長就任祝賀会に「お前のためなら」と、療養中にもかかわらずご出席いただき祝辞を頂いた。
その時、「まだまだやり残したことがあるから、これからも頑張るよ」と言っていた。
今年の5月にも自宅にお伺いし2時間ほどお話をしたが、以前と変わらない大きな声で笑っていた柔和な笑顔を忘れることができない。
帰りの際に色紙をお願いしたところ、体の調子が良くなったら書くよと言って、2週間後に送ってくれた。
息子さんの話しによると、大勢の方に色紙を頼まれていたが、書いたのは鯨井さんだけだったと言われ、感無量の気持ちになりました。
円楽師匠の最後の色紙、一生の宝物になりました。
ありがとう!円楽師匠 心よりご冥福をお祈りいたします。
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第577号】

民主党政権への評価は如何に

【2009年11月 9日(月)】
評価をするにはまだ早すぎる事と承知している。
しかし此処にきて鳩山内閣成立時に比べ新聞調査ではかなり下げて来ている。小
沢支配をはじめ様々な要因があると思われるが、特に注目していたのは総選挙後
の地方選挙として隣接区葛飾で区長・区議会選挙が行われたことである。その開
票結果は本日判明する。現時点での状況は自民12名当選、マイナス2名だが現職
で議席を無くした方がいる。民主は若干増やしトップ当選の民主候補は8千票余
り取っている。区長選は保守分裂もあったが何故か自民推薦候補が圧勝している。
総体で見てみると確かに民主は強いが区民の判断は果たしてこの体制で良いのか
と迷いが生じて来ている様な気がする。いずれにして も自民への厳しい風は続
いており相当の努力が必要と感じているので日々精進してまいります。葛飾区で
同志として連携している議員が連続当選したので本当に良かった。おめでとうご
ざいます。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第576号】

決算特別委員会で質疑

【2009年11月 4日(水)】
去る九月二十八日より足立区議会第三回定例会が開会され、各会計決算などの重要な議案が、自民党を中心とした与党の結束によりすべて可決されて十月二十三日無事終了した。
足立区議会厚生委員長として、私は政権交替による足立区政の今後について、区長と関係執行機関に対し厳しい質疑を展開しました。
特に民主党政権の掲げる「公共事業の見直し」が竹の塚駅踏切高架化事業に与える影響について、区民要望の実現こそ最重要課題であると強く訴えました。
私は福祉と衛生を所管している厚生委員会の委員長に四回就任するなど、足立区議会の厚生通として活躍させて頂いた経験を生かして「自民党の政権奪還のために立党の精神に立ち返っての出直し」を誓い、全力でこれからも戦っていく決意でおりますのでご支援の程宜しくお願い申し上げます。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第575号】

予防が一番

【2009年11月 1日(日)】
11月に入り寒い日が続いています。
今年は新型のインフルエンザが大流行しています。
東京都では、インフルエンザの流行警報を10月28日付けで発令しました。
足立区でも小・中学校などで学級閉鎖が相次いでいます。
都内でも11月9日から新型インフルエンザの優先接種がはじまります。
インフルエンザにかからないためにも、日頃の予防が大切です。
日常のうがいや手洗いの徹底を心がけましょう。
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top