自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2009 年 3月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第500号】

政治資金の論議に思う

【2009年 3月26日(木)】
民主党の小沢一郎代議士の秘書が逮捕され、さらに自民党の代議士もパーティ券をたくさん購入してもらっていたことが表面化して、「企業献金」が再び議論になっている。
私は、企業献金がすべて悪とは思わない。
なぜなら、私達の会合に出席して1万円のお祝いを下さるのも、法律上は企業献金だからである。
よって企業献金は上限を10万円と定めて、それ以上は違反とすればよい。
かって平成11年末に、自民党国会議員だけ「党の個人支部」を設立して、地方議員は切り捨てようとした事件があった。
その時私は、都議団を代表して党本部に乗りこみ、役員と大喧嘩をして今の個人支部を勝ち取ったことがあるが、国会議員は自分達だけの都合できめるのはけしからん。
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第499号】

スポーツの持つ潔さ

【2009年 3月24日(火)】
"春分の日も過ぎ、桜の花びらも開き始めました。
季節は着実に変化し、予算の決議を含む定例会も今月27日で終了予定。
野球・サッカー・大相撲などスポーツの季節となってきました。
現在行われているWBC、オリンピックをはじめとしてスポーツが人々の心をとらえるのは、フェアプレーを真髄とするからです。正々堂々と戦うことの潔さは、本当に心地よいものです。
私は競争社会(政治の世界も含め)においてもフェアプレーは必須のものだと再認識し、これからも王道を歩んでいきたいと思います。
"
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
前足立区議会議員/ほっち 易隆 リレーブログ【第498号】

春到来!!

【2009年 3月21日(土)】
"まだ寒い日が続きますが、地域では梅祭りが開催され春の訪れを感じます。
春といえば桜そして各地で行われる、卒業式・入学式です。
私も出席しお祝いの言葉を述べさせていただきますが、卒業式での涙、入学式での笑顔を見ると私の少年時代を思い出すと共に未来ある子ども達の教育環境の充実、学力だけでなく体力のある「あだちっ子」の為に私も自分の立場で出来る限りの努力をしていきます。"
ほっち 易隆の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長

文教委員会

足立区議会議員/かねだ 正 リレーブログ【第497号】

ワールドベースボールクラシック(WBC)

【2009年 3月20日(金)】
"第二回WBCが開催されています。
日本は第一回王者として今回の戦いに臨んでいますが各国とも第一回大会に比べかなり力を入れている事もあり厳しい戦いが繰り広げられています。
特にアジアでの最大のライバルである韓国との戦いはいつも接戦でありテレビに釘付けになってしまいます。
サッカーのワールドカップの時も同じ気持ちでしたがやはり日の丸を荷い戦っている選手達を観ていると心が熱くなって仕方がありません。皆さん全力で“侍JAPAN”を応援しましょう!!
"
かねだ 正の他のブログを見る
足立総支部連合会 青年部長・組織副委員長
足立区議会議長
厚生委員会 委員
/馬場 信男 リレーブログ【第496号】

議会日数

【2009年 3月18日(水)】
"現在開会中の定例会(年四回開会)は30日間で、これは初日に取り決めます。
しかし30日まるまる会議が開かれているのかといえば、さにあらず。
期間中には休日・祝日もありますし予備日(今回は本会議や総務委員会が開かれた)もあります。
また、今の時期には区立小学校・中学校・幼稚園の卒業式があり(計110校ほど)、それぞれに区長をはじめ区管理職が出向いて祝辞を述べますし、議員も来賓として出席しますので議会は事実上休会です。
3月24日が最終日。
来期予算が決まって良かったです。
"
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第495号】

悪夢。哀しみの日【二度と起こさせない】日本の誓い

【2009年 3月15日(日)】
"春寒の緩む日差しを受け、卒業式を迎え笑顔で未来へ歩きだす若者たち。
その光景を眩しくみつめる。
昭和20年3月10日。東京大空襲。
米軍のB29による無差別攻撃、10万人が死亡した64回目の命日である。
改めて犠牲者の冥福を祈りたい。
当時の米国政府は「戦争終結を早めるため」と正当化。
日本の敗色が濃厚な時期に非人道的な無差別爆撃は必要だったか、極めて疑問だ。
戦争はい
つの時代も苦しみと悲しみしか残さない。
しかし、その想いを風化させることなく継承することが肝要である。
そして二度と同じ過ちを繰り返さず、戦争犯罪を全世界から抹消する。
それこそが私たちが望む世界平和であるはずだ。
『愛は憎しみより尊く、理解は怒りより高く、平和は戦争より気高い。』“ヘルマン・ヘッセ”"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第494号】

7割反対は真実だったのか?

【2009年 3月14日(土)】
"定額給付金。
3月5日、TV・新聞等で一斉に、日本で一番早く給付された地方の町の紹介がされました。
給付を心から感謝し涙し喜ぶ姿が流れたとき、これまでの報道は公正なものだったのか!?
政府や与党が示すものに対しての片寄った批評でなかったのか!?
給付に対し7割反対という一方で8割の人はいただきたいと言っていたのにその部分は報道しなかった、この片寄ったメディアの姿勢に対し大きな疑問を持つものであります。"
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第493号】

ワールド・ベースボール・クラシック

【2009年 3月12日(木)】
"日本が2連覇を願って発進したワールド・ペースボール・クラシック(WBC)の第1次ラウンドをテレビで応援しました。
残念ながら決勝では韓国に敗れましたが、今度のアメリカの2次ラウンドでは、是非とも頑張って優勝していただき、大会2連覇を達成して欲しいと願うのは私だけでしょうか。
現在は100年に一度の不況といわれており、市民生活も大変きびしい状況にあります。
スポーツを通して重苦しい空気を吹き飛ばしてほしい。
日本代表の健闘を祈りたい。

―くじら日誌―
竹ノ塚駅大踏切の死亡事故発生から4年目を迎え、3月15日(日)午後4時45分に竹ノ塚駅南側の大踏切で献花式が行われます。
2度とあのような悲惨な事故が起こらないようお祈り申し上げるとともに、鉄道高架化の早期実現に向け全力で取り組む決意を新たにいたしました。
"
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第492号】

私の覚悟・信頼の政治

【2009年 3月 9日(月)】
"足立区議会第一回定例会初日に自民党を代表して40分間質問致しました。
内容は「区長の政治姿勢をはじめ緊急経済対策、平成21年度の予算編成、子育て支援の待機児対策、特定検診に血清クレアチニン等の新規検査項目追加、街づくりとして花畑団地の再生事業、竹ノ塚駅周辺の再開発、六町駅前の複合商業施設、花畑6・7丁目の交通アクセス、教育関係で学校選択制、統廃合、教育基本法に則った指導、天皇陛下御即位奉祝事業等々行い区長及び執行機関より稔りある答弁がありました。
私の質疑について多くの方からの賛同の意見や激励の言葉を頂戴していますが、一方で区長の人事、広報の報道姿勢、広報媒体に関する質問について批判的な記事がローカル紙等に記載されました。
一部に実際と違う記載もありましたが御指摘については、世の中の不条理と認識し、区長に対しあえて悪役になることも痛快であります。
全て呑みこみ、明日への糧と致します。
私はこれからも区民の皆様からの御負託に応えるぺく自分の信念を確り持ち続け活動してまいります。
使命感・責任感そして実行力!それが私の政治信念だ。
"
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第491号】

本会議質疑趣旨

【2009年 3月 4日(水)】
"1.二十一年度から第四期介護計画が始まるが安定した介護制度の維持について
問う。
@足立区地域保険福祉協議会からの答申について重みをどう考えているのか。
A保険料を据え置きとしたが「ツケ」を後世に残す事にはならないか。
B国が定めた介護従事者の給与アップは各事業者が現状で実施できるのか。
C介護予防に力を入れ、介護利用料を押さえていくというがどう進めるのか。
2.高齢者の定義について。
@敬老の日が祝日とされた昭和四十一年の日本人の平均寿命は男子六十八・女子七十三であったので、六十五歳以上
を高齢者としたが見直すべきと思う。
A生産年齢を引き上げることにより高齢者に労働の一翼を担ってもらうと共に生きがいを確保すべきと思うがどうか
3.子育てについて。
@育児休暇のとりにくい我が国の現状においては「0才児保育」の充実が急務
であり、保育ママの増員に努力せよ。
4.障がい者の雇用について。
@世界同時経済不況が続く中で障がい者雇用は厳しい状況であるが、法定雇用率の達成についてどうなっているのか
A障がい者の自立支援には、グループホーム等の建設が必要と思うがどうか。
5.竹ノ塚駅付近鉄道立体化とまちづくり
@鉄道立体化にともない、竹ノ塚駅東口と西口再開発は急務であると思う。
A三菱ウエルファーマ跡地はじめURが開発している地域について「確認書」
があいまいであるため、地元とのコンセンサスが不十分と思うがどうか。
6.安全・安心なまちづくりについて。
@三十年以内に、マグニチュウド7程度の地震が起きる確立は七十%といわれているが不燃領域率を早急に上げよ。"
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top