自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2009 年 5月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第527号】

表紙をかえても

【2009年 5月26日(火)】
その昔、大平首相が急逝された時に、後継の要請をうけた伊東代議士は「本の表紙だけ取り替えても、中身が変わらないとダメだよ」と返事をされたと漏れ伝わっている。
このたびの民主党代表の交代も、小沢氏から鳩山氏に表紙が替わっただけで、中身はまったく変わっていない。
代表が代表代行と名を変えた「頭かくして尻かくさず」の状態である。
これでは、政権交代を訴えても国民は眉につばするばかりであろう。
最も自民党の方も、大臣や官房副長官が辞任する体たらくで、他人のことはあまり言えない。
様は「国民をナメたらいかんぜよ」ということである。
私も心して行動している。
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第526号】

イメージの大切さ

【2009年 5月24日(日)】
豚インフルエンザが関西を中心に流行し、関東にも感染者が出ており危機的な状況になってきています。
今回のインフルエンザに関して政府は、新型インフルエンザという呼び方に変更をしました。
「豚」と「新」とでは受けとめるイメージが天と地のほどの差があり、今回の処置は正解だと思います。
まちづくりにもイメージの持つ意味は重要であり、東京オリンピックの実現が世界の中の東京の存在にどれほど大きな効果があるのかは、言うまでもありません。
高島なおきも『聞く。動く。変える。』を軸としたブレない政治家のイメージを大切にして戦闘モードに突入です。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
リレーブログ【第525号】

民主党には負けられない

【2009年 5月22日(金)】
5月11日民主党小沢一郎代表が辞任!とTVテロップが流れた。
我々の年代の感覚からすれば、彼がよく今迄暗闇の部分を出さずに来たものだと思っていたから、彼の為にも政局の混迷を避ける為にも良かったと思う。
仮に2大政党間で政権交代が実現したとしても、野党による追求は厳しく古い政治の残滓が明らかになるにつれ若い人達の意欲を削ぐ結果になるのは目に見えている。
こんな民主党に負けるわけにはいかない。真剣に自民党を支えよう。

足立総支部総務 女性部長
自民党足立総支部の他のブログを見る
自由民主党足立総支部連合会後援者
リレーブログ【第524号】

鴨下先生の生き方、人柄

【2009年 5月21日(木)】
鴨下先生は、何事にも、ストレスを溜めない生き方を実践されている、数少ない国会議員ではないかと思っております。
生病老死という不変の真実から人間は、いろいろ思い悩むものです。
しかし先生は、精神内科医の立場から常に煩悩を、コントロールした生き方を、心掛けているのではないでしょうか。
なかなか人には真似出来ない事だと思います。
少しでも近づきたいものです。

自民党足立総支部総務会長 関谷芳久
自民党足立総支部の他のブログを見る
自由民主党足立総支部連合会後援者
/馬場 信男 リレーブログ【第523号】

教育は自民党に!

【2009年 5月18日(月)】
先月から選挙モードブログに!と言うことなので、引き続き天下国家(?)の話題で。
先月の私のブログの末尾で、政権交代イコール文科行政は日教組主導と書きました。
日本では、どういう訳か戦後教育の反省を、ほとんどの人がしていないんですね。
一部の人だけです。
戦後教育の弊害、その最たるものが平等教育、競争の排除、です。
実際に社会に出れば、競争だらけ。
あげく身近な人に負けたときのショックは嫉妬心となり、積み重なって暴力となる。
外に出た場合にはDV、児童虐待、無差別殺人。
内に向かった場合は、自殺者の増加です。
野党が言っているように、格差や貧困で自殺者が増える事なんて無いんです。
バングラディッシュやアフリカ極貧国より日本の自殺者の方が圧倒的に多いんですから。
今一度、戦後教育を自民党が与党として見直し、再スタートをする時なのだと強く主張します。
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第522号】

五月雨《突然の雨の行方…》

【2009年 5月15日(金)】
青葉若葉の輝きひときわ美しい季節。
足立区議会自民党幹事長を拝命し、益々努力・精進を重ね邁進して参りたい。
私たち自由民主党一丸となり、都議選に向け努めている矢先に飛び込んできた『小沢辞任!』。
「13日の党首討論をやりたくなかったから」と真顔で言う同党議員さえいるようだ。
西松事件では説明責任を果たして欲しいと迫られても応じなかった。
党幹部を納得させられずに、国民を説得できるはずはない。
なにより日本の議会制民主主義下で、議論が嫌いと言うのでは、それこそ議論の余地もない…笑政党内の動揺は、国民の不安を一層駆り立ててしまう。
今こそ我々が円陣を組み、足立区の自由民主党から追い風を送りたい。
『あらゆる国民をしばらくの間だますことはできる。
いくらかの国民をいつもだますこともできる。
しかし、あらゆる国民をいつもだますことはできない。』“エイブラハム・リンカーン”
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第521号】

同時選挙を!

【2009年 5月14日(木)】
先月のブログで次期衆議院選挙は都議会選挙と同時にすべきと申し上げましたが、今月に入り麻生総理の発言でようやく議論となり、都議選と同時7月12日か、前か、後ろかの3通りに絞られて来ました。
足立区においても一つの選挙で約一億円の経費がかかり、今百年に一度の大不況、新型インフルエンザ対策等々を考えると選挙に永い期間をついやす事はさけたいものである。
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第520号】

子どもたちの運動会

【2009年 5月12日(火)】
ゴールデンウイークの土曜日、地少協主催の運動会が開催された。
前日までの雨の影響で校庭には水溜りがあったが、役員や地域のボランティアの皆さんの懸命な排水作業により、何とか開催できる状態になった。
地域の5校の生徒が一同に集まる運動会であり、かなりの盛り上がりをみせた。
子どもたちの体力の低下が懸念される昨今、力強い元気な走りを見て大変心強く感じた。
参加している皆が協力し、運動会を盛り上げている姿を見せてもらい、久しぶりにすがすがしい一時を過ごさせてもらった。
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第519号】

議員の世襲問題。顛末は如何に?

【2009年 5月 9日(土)】
毎日のように新聞やテレビで議員の世襲について議論されていますが今更と言う気がします。
以前から代議士は、良し悪しは別にして地域の名士であり何々家から出ると言うことが当然のように認識されていました。
今般の流れは安倍・福田と世襲議員の総理が続き、しかも1年足らずで政権を放り投げてしまった感は否めず、やはり二世、三世は頼りにならない、ダメだと世間が感じているのでしょう。
しかし、三世議員の民主党・鳩山幹事長等が言うには説得力に欠けるし、世襲議員が批判されている地盤や鞄の事は仕組みを変えれば解決できることであり有権者の選ぶ自由は最大限保障されなければならないと考えます。
譲歩して他の選挙区で出馬するなり各政党で工夫するしかないと思う。私は二世代議士の秘書を11年経験してきたので色々な思いはあります。やはり人次第でしょう。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第518号】

都議会議員に望む 真の地方分権!

【2009年 5月 8日(金)】
石原知事のもと目立った行政改革は行われず、相変らず都の出先機関は、23区自体の思いとずれて役人根性まる出しで硬直している。
教育現場も都職は権限を振り回し、区職を下に見ている。
都立高校は日教組の巣となっている。
せめて小中学校の職員人事権、給与権を23区に任せるべきである。
都議とわが自民党は先頭に立って政策として掲げ、これを実行すべきである。
強く主張する議員を私は応援したいと思っているが23区の区議は皆同じ思いだ!
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第517号】

ピロリ菌の検診と除菌を

【2009年 5月 4日(月)】
平成十九年十月三日、足立区議会決算特別委員会において自民党の白石正輝区議は「ピロリ菌の検診と除菌の必要性」を提案した。
ピロリ菌は日本人の六割〜七割の人々が胃の中に保菌しているものである。
ピロリ菌保菌それ自体は病気とはいえないが、胃潰瘍が治りにくい場合などの原因になっているという事で当初注目されたが、最近ではピロリ菌がいると胃がんになる確率は、非保菌者の五倍〜十倍になると言われておりその検診と除菌は、日本人の死亡原因で常に上位を占める胃がんの撲滅に有効な手段である事が証明されている。
足立区は平成二十年から白石区議の提案を受けてピロリ菌の検診と除菌を実施している。
ピロリ菌は一度除菌すると、成人では二度と保菌する事はない。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第516号】

新型インフルエンザの脅威

【2009年 5月 1日(金)】
豚インフルエンザが世界中で流行の兆しを見せています。
メキシコでは死者も多く出ており、我が国でも水際での封じ込め策が求められています。
そのためには検疫体制の強化と情報の徹底が必要です。
このゴールデンウィーク期間に海外へ出かける方も多いと思いますが、こうした情報に耳を傾けておく事が自らの健康を守ることにつながります。
正しい情報に基づいた冷静な対応を心がけましょう。
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top