自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2009 年 9月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第563号】

明治維新もかくあったか

【2009年 9月26日(土)】
8月30日以来、民主党の報道ばかりで、少々うんざりでもある。
脱官僚依存の錦の御旗は、まさに平成維新であり、明治維新もこうだったろうかと想像する。
政治家が闊歩して、役人が震え上る構図は、官軍にけちらされる幕府の武士達を思いうかばせる。
つまり、民主栄えて官がほろびるということは、菊は栄えて葵は枯れるということだ。
明治維新に合わせれば、私は都議だから徳川家の千石取りぐらいの旗本だろうか。
明日からどうして扶持をかせぐか、頭を下げて官軍の軍門に下りて小役人にでもしてもらうか。
現代版「明治維新」も拙速だと「西南の役」がおこるぞ。
しかも西郷ドンが勝利する内乱になると思う。
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第562号】

感謝

【2009年 9月24日(木)】
今回の東京都議会議員選挙では大変お世話になり心から感謝申し上げます。
本人の不徳の致すところで惜敗をしました。
捲土重来、4年後を目指し頑張ります。
又、衆議院選挙では、かもした一郎先生が当選をさせて頂いた事に感謝申し上げます。
自民党都連では9名しか当選できませんでした。
これから自民党再生に向け多くの困難を乗り越えていかねばなりません。
心をひとつにして頑張りましょう。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
前足立区議会議員/ほっち 易隆 リレーブログ【第561号】

自民党再出発!!

【2009年 9月20日(日)】
先に行なわれた、都議選・衆院選については、結果をしっかり受け止め、反省するべき点は反省し、活動をしていかなければいけない。
私も自民党に所属する議員として、私のモットーである「区民の声を区政に伝える」パイプ役としてがんばっていきたい。
「地道にまじめに真っ直ぐに」前を向いて「正々堂々」と活動していきたい。
私も国民の一人として、新しい政権の行動を見ていきたい。「前進あるのみ!!」
ほっち 易隆の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長

文教委員会

/馬場 信男 リレーブログ【第560号】

足立区ありがとう!

【2009年 9月18日(金)】
自民党は都議、衆院と選挙には負けましたが、改めて足立区は良いところだと感じました。
東京には25の小選挙区がありますが、その内民主党との戦いは22ヶ所。
結果は1勝21敗。
が、しかしです。
21敗の中では(惜敗率で)足立区(13選挙区)がトップ!1勝した平沢勝栄さんは超人気者ですから論外とすると、実質東京一自民党にやさしい!加えて12選挙区の足立区部分では民主党に2,400票勝っています(北区で1万票負けたので結果負け)。
まさに、足立区ありがとう!です。
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第559号】

反省と課題《今だからこそ学べること》

【2009年 9月15日(火)】
彼岸花の咲く季節。
今回の衆院選を共に戦い、応援してくださった有権者の皆様に心より御礼を申し上げます。
総選挙は厳しい結果となったが、日本の議会制民主主義の発展は自民党の今後の対応にかかっている。
自民党は再び政権を担うためにも責任野党として党利党略で政争するのではなく、個別の政策の是非をめぐる論争に勝利し、日本の政治を前進させなければならない。
足立区議会自民党所属議員一同、更なる深い絆をもって、区のため区民のために精進したい。
『今日の真理が、明日否定されるかも知れない。
だからこそ、私どもは、明日進むべき道をさがしだす。』“湯川秀樹「旅人」より”
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第558号】

自民党へのご支援に感謝

【2009年 9月14日(月)】
東京都議選に引き続き行なわれた衆議院選。
大変な逆風の自民党に対し暖かいご支援をいただきました事を心から感謝申し上げます。
結果を都民・国民の正しい審判と真摯に受け止め、これから自民党再生へ向けて心新たにスタートをすべき時であります。
半世紀続いた自民党政権を交代させた民主党。
本当に日本の国を世界に誇れる国家に導く事が出来る政党はどちらなのか。
これからが本当の政治の真価を問われる時であります。
マスコミの誘導にまどわされる事なく、どうぞ国民自身の目でしっかりとご判断下さいます様お願い申し上げます。
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第557号】

全国水泳男子総合1位

【2009年 9月12日(土)】
8月23日(日)NHK教育テレビ「全国中学校水泳大会」に足立区14中との文字と共に400mリレーが放映された。
アンカーで抜き去り見事全国で1位となった。
感動した。
つらい練習を乗り越えた成果で心よりおめでとうと言いたい。
又、陸上でも全国大会400mリレーで6位入賞した。
見事。
足立区の教育はと言うが、子供たちが頑張っている姿にエールを送りたい。
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第556号】

戦いの始まり

【2009年 9月 9日(水)】
総選挙が終った。
マスコミの世論調査通り自民党の惨敗であった。
伏線は確かにあったし理由もある。
しかし今さら後悔しても遅い。
政権交代が確実になった以上、国民の幸せを適える施策を展開してほしいと思うがマニフェストの実現性、党内の勢力争い、社民党との連立等と問題がありそうだ。
特に危機管理能力、教育問題は不安要素が山積している。
民主党からの見返りで日教組の復権がありえる。
子供の頃、教育労働者の立場で日教組の先生が跋扈し戦後教育を疲弊させた。
今の子供には経験させてはならないし日本の教育をぶっ壊されては適わない。
一方、自民党の再生は一刻の猶予もないし相当の覚悟が必要だ。
何やら首班指名でゴタゴタしている様子。
「終わりの始まり」にならぬように確りしてほしい。
我々地方議会・足立区議会では戦いの始まりだ。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第555号】

耐震診断と補強を!

【2009年 9月 4日(金)】
10万人を超える犠牲者と莫大な財産を失った関東大震災から86年、いつマグニチュード7以上の直下型地震に襲われても不思議でない時期に突入した。
足立区では地震から尊い人命と、貴重な財産を守るために各種の対策を立てている。
特に阪神・淡路大震災に見られる通り、建物の倒壊による火災が、人的被害を甚大なものにしている。
これを回避するためには、道路幅の拡張と空地の確保は区政の大きな目標である。
同時に区民の義務として、耐震診断と耐震補強を徹底させなければならない。
今後足立区としては思い切った財政投入を行い、区民を守るための啓発に全力で取り組んでいく。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第554号】

気分一新

【2009年 9月 1日(火)】
激しい選挙戦が終りました。
この結果を真摯に受け止め次につなげてまいります。
さて季節はもうすっかり秋です。虫の鳴き声も、涼しげです。
秋は、読書の秋、食欲の秋と言われますが、この季節の変わり目に何か気分を変えてみるのも良いものです。
私は、最近発生練習をしています。
お腹に力を入れての複式呼吸をすると気持ちがすごく前向きになります。
皆さんも新しい取り組みを何か始めてみませんか・・・。
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top