自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2010 年 4月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

衆議院議員/鴨下一郎 リレーブログ【第643号】

世論を味方に

【2010年 4月30日(金)】
参議院選挙に向けたマニフェスト作りの責任者として地方に出てヒアリングを行っております。
その中でも、民主党が昨年の衆議院選挙のときにマニフェストに掲げていた「子ども手当て」や「高速道路無料化」に関するご意見をあげられる方が多くいらっしゃいます。
先の厚生労働委員会でも「お金を配って子どもが増える見込みはあるのか?」や「景気浮揚につながるのか?」といった質問をいたしましたが、いずれもその効果は不明とのことでした。
私たち自民党は野党ですので、国会に法案が出されてしまっては必ず通されてしまいます。
国会に法案が出される前に世論を見方につけるように努力しなければなりません。
鴨下一郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 会長

都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第642号】

早くも、参院選後!!

【2010年 4月26日(月)】
昨今の中央政界の動きをみると、参院選後のことを考えてしまう。
鳩山内閣も民主党も、支持率10%台になって、参院選は大敗。
よって鳩山、小沢辞任で、新しい総理・幹事長だろう。
自民党も、カスがどんどん抜け出て良いのが残っていくけど、支持率低下で、参院選は勝てない。
谷垣総裁も交代だろう。
小党乱立で、これまた大勝はなく、5人前後でミニ党のまま五政党ぐらい誕生する。
よって、自民と共産を除き、民主・公明・ミニ政党との多数連立内閣となる。
しかしこれも一年ぐらいでガタガタして、再編成となり、自民も入れた大連立が誕生し、これで2年ぐらいもつだろから、任期満了か、その半年前に解散と予測するが、いかが。
これすべて国会の「大喜劇」だ。
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第641号】

ここまで来た鳩山政権

【2010年 4月24日(土)】
週刊文集4月8日号、電車内の中吊広告に『鳩山首相ほんとうにお前は屁のような』とあり『ここまでアホとは思わなかった』とまで。
一国の首相が『屁』にされてしまった。
残念としか言いようがない。
それにしても『政治と金・女』から基本的な政策そのものまで次から次へとブレる。
マニフェストは選挙を戦うための虚の契約?無料のはずが料金改定の高速道路。
ここまで来たら、これはもう『選挙詐欺』そのもの。


高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/かねだ 正 リレーブログ【第640号】

春の選抜高校野球

【2010年 4月19日(月)】
春といえば選抜高校野球。
今年も甲子園で各地域の代表校による熱戦が繰り広げられました。
優勝候補といわれるチームが早々に敗退するなど高校野球のゲームはプロのゲームに比べて展開がわからずおもしろさも倍増だと改めて実感致しました。
最終的には沖縄の興南高校の優勝で幕が閉まりましたが準優勝の日大三ベスト4の帝京両東京選出のチームの健闘には心から拍手を送りたいと思います。
出来る事なら両校の決勝での戦いを観たかったのは私だけではないでしょう。
かねだ 正の他のブログを見る
足立総支部連合会 青年部長・組織副委員長
足立区議会議長
厚生委員会 委員
/馬場 信男 リレーブログ【第639号】

郵政のゆくえ

【2010年 4月18日(日)】
4月17日に行われた「外国人地方参政権に反対する一万人大会」に参加しました。
10257人が一堂に集い、熱気がムンムンでした。
来賓の一人、冒頭あいさつに立った亀井静香国民新党代表は、本題にはあまり触れず「郵便局非正規職員を正社員にする」など、自らの宣伝をして大きなヤジを受けていました(亀井さんらしい振る舞いだ)。
アルバイトを正社員に!は、聞こえはいいのですが、現場を知らない人が言うことだと、友人談。
古くからいる正規職員は公務員生活が染み付いていて、仕事をしない者が多い。
給料が半分のバイトさんのが仕事が出来たりするのが現状。
昔の環境に戻したら仕事をしない人が増えて、確実につぶれるだろう、だそうです。
仕事をしない正規職員を、アルバイトさん並に働かせるのが先なのでは、亀井さん!
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第638号】

いのちの大切さ《人の道・言葉の責任は…》

【2010年 4月15日(木)】
若草萌ゆる春。
中国の司法により日本人に死刑が執行された。
かねてから「いのちを守りたい」と声をからして繰り返しアピールし、重視した首相。
麻薬犯罪に関わった事実は許してはならない罪である。
しかしながら「いのちを守る」と提言してきた立場の人間が、日中関係の亀裂や対中感情の悪化に対して配慮すると述べ、「いのち」に関しては一言も触れなかった。
なにより大切なのは「いのちを守る」ことではなかったのか…本末転倒であり、その真意に疑問を覚える。
そこには国際社会の良識として、日本の責任者として、中国の現司法の在り方に疑問を突き付ける力が必要なのだ。
中国は汚職等、65種の犯罪に死刑を適用する国である。
「いのちを守る」なら中国司法の人権侵害性の是非、いのちを軽視しすることに対し、なぜ抗議しないのだろうか。
未来が不可視で不安に満ちた、今の日本の将来を切り開くためにも、リーダーシップを発揮すべき各々の者が、心からの人道を示すべきである。
『現在の社会体制は良心の要求にも理性の要求にも合致しない』“ジョン・ラスキン”
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第637号】

たちあがれ自民党

【2010年 4月14日(水)】
民主党政権の暴走を止める為、今の自民党では駄目だと言う事で、平均69.6才のシルバー世代が立ち上がった!!
新党「たちあがれ日本」、日本の現状を憂う思いは正に同じであります。
しかし立ち上がったのが何故もう引退をしても良い年代の人達なのか?
自民党を内から変える事が不可能と判断をしての決断だと思うと情けなくなってしまいます。
今こそ自民党が生まれ変わり、日本の国を導かなければなりません。
新党が続々と出来るのではなく、「新自由民主党」として立ち上がり、国民の期待に応えるべきであります!!
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第636号】

夢に向って頑張れ 足立の中学生!!

【2010年 4月12日(月)】
ある区立中学校のクラブ活動の納会に出席した。
全国大会に出場し優勝した中学生は、将来、オリンピックに出場したいと、目を輝かして語ってくれた。
あらゆる可能性を秘めた子ども達が、将来の夢に向って努力する姿は美しく、希望を持たせてくれる。
我々大人にはそれぞれの立場から、子ども達の夢が実現するよう、その環境を整えていく責務があると常々思っている。
私も区議会議員として、全力で取り組んでいきたい。
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第635号】

春宵一刻 美酒に酔う

【2010年 4月 9日(金)】
待ちに待った桜の季節が来ました。
桜と言えば当然、花見です。
土・日は数箇所伺いましたが美味しいお酒とつまみで支持者や地域の方々と親睦の一時を過ごしました。
しかし一抹の侘しさは季節違いの寒さとやはり政治談議でした。
極論で言えば「民主党政権がこのまま続けば日本は滅ぶ」とのご意見でした。
外国人参政権や夫婦別姓等の施策はもちろん鳩山、小沢先生らの政治資金問題、北教組によるめちゃくちゃな政治と教育の混合、最近では日米安全保障問題等である。
4/12の核安保サミットで鳩山・オバマ首脳会談が見送られそうだが普天間移設が背景にあることは明らかである。
中国・インドなど9カ国首脳とは2国間会談を行うのに日本とはしない。異常事態だ。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第634号】

自民党は国民に信頼される、期待される次の内閣発表を

【2010年 4月 8日(木)】
何故自民党の支持率が上がらないのだろうか。
国民はこのままでは、古い体質の自民党が続くと見ているのではないだろうか。
そこでベテランは知恵と経験を生かし補佐役に回って、前面に若手を適材適所に配した、次の内閣を造り、国民に示して新鮮な夢を与える。
発言をそれぞれの分野でして欲しいとは国民の声である。
自民党再生へ、国家の再生へ、老若力を合わせて、この難局に望むべきである。
次の内閣を早く発表して欲しい。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第633号】

再出発

【2010年 4月 1日(木)】
去る3月31日に、足立区職員の退職辞令がありました。
今年は、幹部職員の退職者も多く、これまでのご労苦に心から敬意を表したいと思います。
退職された方は、皆それぞれ第二の人生を向かえます。
我々自民党も、国政が混乱している中で、新たな決意を持って再出発してまいります。
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top