自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2010 年 8月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
衆議院議員/鴨下一郎 リレーブログ【第685号】

政権与党の権力闘争

【2010年 8月30日(月)】
9月行われる民主党の代表選挙への対応をめぐり与党民主党の議員は多数派工作に明け暮れています。
8月24日には一ドル83円台まで高騰したドル円相場、一時9,000円台を割り込んだ東証日経平均と日本経済が大変な状況の中で、政権与党が権力闘争にうつつを抜かすのは国民のためになりまん。
政府・日銀は、一刻も早い実質的な対応が迫られています。
民主党政権は掲げる理想は良いものの政府としてのルーティーンワークができていないといわざるを得ません。
鴨下一郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 会長

都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第684号】

臓器提供に感謝・感謝

【2010年 8月26日(木)】
8月19日の報道で、本人の意思表示がないにもかかわらず、家族の承諾のみで臓器提供の2例目が発表された。
8月9日にも同様なケースでの臓器提供があったばかりで、家族の同意で、何人もの人への命のリレーができることは、本当にすばらしい。
私は都議会本会議で臓器提供の意思カードを広めようと訴えたこともあるぐらい、この問題に関心をもっている。
むろん私もカードを持っている。
家族にも話してある。
1億円からの金がなくては命が救えないという医療状況はおかしい。
金持ちだけが助かるのはまちがい。私はこのことを言い続けているから、善意のご家族に本当に感激している。
こういう世間にしていかねば!!
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第683号】

事業仕分け、その責任の所在について

【2010年 8月24日(火)】
衆参四日間の国会が終了。全体を通じて感心した事は言い訳に終始し「内憂外患」内閣の実現が見えた事だ。
瞬間的に感じた事は来年3月の予算成立を条件に「解散総選挙か」だった。
責任のひとかけらも見られない事に国民も失望しているに違いない。
責任と言えば、民主党の仕分けパフォーマンスも無責任に気付く。
例えば、あの委員達は誰によって、どういう方法で、どんな根拠で選ばれているのか。
全く説明されていない。
威勢の良い掛け声でテレビ用の発言を繰り返していても、その他の委員の品格すら問われないやりとりに辟易だ。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
前足立区議会議員/ほっち 易隆 リレーブログ【第682号】

夏本番!!

【2010年 8月20日(金)】
甲子園球場では全国高校野球選手権大会が行われています。
まさに「今」を生きている選手達のプレーを見ていると、たくさんの元気をもらえます。
また各地域では、盆踊りが行われています。
私もみなさんの意見を伺う、絶好の機会です。
ひとつでも多くのご要望やご意見を区政に届け、実現していきます。
高校生のプレー同様、元気にハツラツと毎日行動していきます。
みなさんのご指導をよろしくお願いします。
ほっち 易隆の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長

文教委員会

足立区議会議員/かねだ 正 リレーブログ【第681号】

再び!!高校野球シーズン当来

【2010年 8月19日(木)】
夏の高校野球が甲子園で熱戦につぐ熱戦を繰り広げています。
それぞれの球児たちの夢と夢がぶつかりあう戦いは観ている者の胸を熱くさせます。
トーナメント方式という1度負けたら終わりだという事も心に響く大きな要素です。
甲子園に出場出来る選手たちは野球に対する能力の高い生徒ばかりです。
もって生まれた才能もありますがそれ以上に努力・努力の日々がある事は言うまでもありません。
“努力に勝る天才なし”その言葉を体現してもらいたいと思います。
かねだ 正の他のブログを見る
足立総支部連合会 青年部長・組織副委員長
足立区議会議長
厚生委員会 委員
/馬場 信男 リレーブログ【第680号】

お盆

【2010年 8月18日(水)】
大正2年生まれの私の祖父(95才で死去)は長男で、男6人、全て大正生まれの兄弟でした。
次男は奉公先で関東大震災に遭い、四男は近所の池で溺れ、六男は大東亜戦争の出征先マリアナ沖で亡くなりました。
近所には六男清作(せいさく)の同級生が二人おられ、元気で挨拶を交わしています。
お二人からは「清作さんは勉強が良くできたね〜」や「清作さんは学校一の健康優良児で、表彰されてね〜」などと、時おり当時の話しを聞いていました。
あと65年生きていたらどんな伯叔父さんだったのかなと、お盆のこの時期、墓石や遺影の立つ仏壇を見るたびに思います。
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第679号】

風化させてはならないこと

【2010年 8月15日(日)】
秋まだ遠く、厳しい残暑が続く折、皆様如何お過ごしでしょうか?
今日8月12日(原稿作成日)は日本航空のジャンボ機が群馬県上野村の御巣鷹山に墜落し、520名の尊い命が奪われた日であり、その大惨事から今年で25年を数えた。私は25年前のその日を今も鮮明に記憶している。
当時、私は父が経営する会社の現場担当者として勤務しており、墜落事故が起きた日は狛江市にある大学病院で作業にあたっていた。
その帰り道、高速道路上でスレ違うおびただしい数の警察や自衛隊車両。
「これは何か重大なことが起きたな」と直感し、ラジオのスイッチを入れると【日航機墜落】のニュースであった。
事故発生から25年が経過した今、二度とこのような悲惨な事故が起こらないことを願うと同時に改めて犠牲者の方々のご冥福を祈りたい。
そして最も忘れてはならないこと、それは65年前に広島、長崎に投下された原子力爆弾により犠牲になられた方々である。
私は幾度となく広島、長崎の平和記念公園を訪れたが、その度に胸が締め付けられる思いがした。
厳しい経済状況ではあるが我々が平和に生活できる背景には多くの犠牲があったことは申し上げるまでもないであろう。
まもなく終戦記念日、悲しい真実を風化させてはならない。『人間は真実を見なければならない、真実が人間を見ているからだ』“ウィンストン・チャーチル"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第678号】

地方議会改革

【2010年 8月14日(土)】
記録的な猛暑が続きますが、皆様お元気でしょうか?
私は、8月9日から三日間で足立区議会議会運営委員会の視察へ行ってまいりました。
視察先は奈良県天理市議会、三重県四日市市議会、愛知県岡崎市議会、駆け足の三日間でした。
昨今、地方議会改革を、大阪府や名古屋市の様にマスメディアを活用、住民を味方にし行なっている地方自治体もありますが、今回訪問した三市議会は、いずれも自ら議会改革を進めようと努力をされている姿が顕著にうかがわれました。
エールを送りますと共に、足立区議会もメディアにふり廻されず自らの手で議会改革を行なってまいりたいと考えます。
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第677号】

燃えろ足立球児

【2010年 8月12日(木)】
今、高校野球が真っ最中だが、東・西東京代表チームに足立区出身の選手が1人ずつレギュラーとして活躍しており、本当に足立の野球のレベルの高さに驚いている。
それまで小学生から区内で指導した監督、コーチ及び関係者の皆さんのご苦労に頭が下がる想いである。
今後もスポーツをする子供たちのためにより一層のご尽力を頂きたい。
そして、今年の甲子園で東・西東京代表どちらかが優勝してくれたらと大いに期待している。
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第676号】

靖国神社参拝

【2010年 8月 9日(月)】
国の為に戦って亡くなった英霊に対して感謝の意を捧げる行動は当たり前のことであり靖国参拝が政争の具になってしまっていることに腹が立つ。
今年は民主党政権になり初の終戦記念日を迎えるが既にマスコミ論調では近隣諸国への配慮とやらで閣僚等は参拝しないようである。
福田康夫総理も特有の軽さがあったが更にその上を行くのが鳩山、菅政権でありA級戦犯の事を何時までも理由にしているようでは他の国々からまともに相手にされない。
私は靖国に行く度に大変多くの方々が参拝されていることに驚いているが真の日本人の気概に勇気づけられます。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第675号】

反省2010参議院選挙 自民票民主に負ける

【2010年 8月 8日(日)】
各選挙区候補者の努力で、何とか勝てた今回であったが、かつて自民党は二人区を独占した時もあった。
とてもそんな話の出来ない現況は、比例での党名を書く選挙で民主党に、大きく負けてしまった。
自民党に期待する期待票が入らないのだ。
国民が期待する人材を登用せず、影の内閣もこれといって発言をしない。
国をしっかり守る責任感を示し安心して任せられる唯一の政党としてのPRに誇りある自民党の姿勢を今こそ出してゆこう。

せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第674号】

竹の塚駅踏切高架

【2010年 8月 4日(水)】
国土交通省より平成22年度社会資本整備総合交付金として、竹の塚駅付近連続立体交差事業は要望どおり内示された。
踏切高架化促進協議会では、本年度の定期大会を6月15日・竹の塚地域学習センターに於いて開催し、各級議員や関係者をはじめ、多くの区民の皆様のご出席の下、一日も早く高架化を実現させるための活動を強化する事を誓い合った。
―平成22年度予算概要―
鉄道施設の概略設計――――――――6300万円
環境評価の見解書・評価書作成―――1600万円
まちづくりの計画図・用地測量―――2500万円
鉄道高架化促進連絡協議会運営費――  85万円
(合 計)1億485万円
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第673号】

9436人の脅威

【2010年 8月 1日(日)】
この数字は、記録的な猛暑により、先月19日からの一週間に熱中症で病院に搬送された人数です。
最近は、熱中症との関わりで水中毒も指摘されています。
これは水分の過剰摂取により、体内の塩分が低下し、脳や心臓などに影響を与え、場合によっては死にもつながるケースもあります。
これから海、山にお出かけになる方も多いと思います。
バランスを考えた適切な水分補給に心がけましょう。
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top