自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2011 年 1月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第735号】

同調圧力に負けない議員として

【2011年 1月26日(水)】
昨年末に、私は議会活動勤続15年を過ぎたということで、全国議長会から表彰をうけた。
その伝達式が都議会議長応接室で行われた時に、石原都知事から良い話しを聞いた。
石原知事は、「私は、議員は長くやればよいというものではないとの考えで、25年勤続表彰をうけてすぐ代議士をやめました。
しかし、今思うとこの考えはまちがってました。
昨今の国会のだらしなさを見ると、やはり経験豊富な、ベテランの議員の存在が重要だと感じています」と話された。
私もまったく同感!!
国会のみならず都議会も若手(1回生)が多く、中味のある議論が出来ていないと感じている。
特別委員会が1年近くも休眠していることでもわかる。
結局、真の議論よりも周囲の状況に左右される「同調圧力」に従っているだけだからダメなのである。確たる信念で行動すべきだ。
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第734号】

『バカになり覚醒』

【2011年 1月24日(月)】
新内閣が発足した。
コメントする価値もない。
好き勝手にやれば良い。
ところで、アントニオ猪木さんが、生きるコツは「バカになること」だと断言していた。
ただし、バカになりっぱなしではダメなので、たまに「覚醒しなければ」との注意がついていたように記憶している。
今の政権はバカになりっぱなしで覚醒を忘れているように思う。
多少きつい言葉で言えば、バカへ行ったままで戻ってこない。
しかも、逆に国民をバカにしている。
小手先の誤魔化しで支持率を上げようとしていることなど、言語道断。
あと50日で政権崩壊を予想する政治学者も登場した。
内外に難問を抱える我が国の政治がこのままで良いわけがない。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
前足立区議会議員/ほっち 易隆 リレーブログ【第733号】

2011年スタート!!

【2011年 1月20日(木)】
新年明けましておめでとうございます。
皆様のお陰で区議会議員として4年目の新年を迎える事が出来ました。
4年目となると私達にとっては改選期となります。
今度の選挙は5議席削減しての厳しい戦いです。
1期目の経験を活かし、兎年にちなんで「ホップ!ステップ!ジャンプ!」と飛躍の年にしていきます。
今年も皆様にとって良い年となる様にご祈念申し上げます。
今年もご意見やご要望をお寄せください。
よろしくお願い致します。
ほっち 易隆の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長

文教委員会

/馬場 信男 リレーブログ【第732号】

人づくりをコツコツと

【2011年 1月18日(火)】
新年早々のブログで他人の褌(ふんどし)とは芸がありませんが、「気合いだ〜」のアニマル浜口さんの文章が世界平和女性連合の会報にありましたので、冒頭部分を拝借させていただきます。
―――僕の父は頭が良く、仕事もできたが、酒が入ると暴れるので、母は僕と妹を連れてよく近所に避難していた。
給料はほとんど酒で消え、僕は弁当を持たずに学校へ行くこともあり、そんな時は水でお腹をふくらませていたよ。
それでも僕が道を逸れなかったのは母親のおかげだ。
学校で悪さをして先生に殴られ、鼻血を出した時、謝りに来た先生に母はこう言った。
「悪いことをしたら叱られるのは当たり前です。
その代わり、いいことをしたら褒めてやってください」凛とした母の姿に、僕は恥じ入るばかりだった。
善悪をはっきり教えてくれた母に今でも感謝している。〜〜―――
もちろん体罰奨励で引用した訳ではありません。
親も学校も地域の人も、子どもに「善悪をはっきり教える」ことの大切さをいいたかっただけです。
8年前にこの世界に入り、国会議員や知事さんたちの揮毫(きごう)した色紙を目にする機会がよくありました。
私自身、知事や国会議員になることはありませんが、その立場で筆をとるとすれば何と書こうかと常に頭の隅では考えてはきました。
あまたの四字熟語と接してきましたが、今では「不易流行(ふえきりゅうこう)」がしっくりきています。
松尾芭蕉が提唱していた哲学で「不易」は永遠に変えてはならない精神。
「流行」は時代とともに変化するもの。
相反するようにみえる双方とも根源は同じであるとする考えです。
今年も足立区の文教行政にかかわる仕事の中で「不易流行」、大切な教えはしっかり子どもたちに伝えていきたい。
このように思っています。
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第731号】

未来に向かって《立て直そう日本》

【2011年 1月15日(土)】
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
そして新成人の皆さんおめでとう。
社会は、日本の将来を支えていく皆さんに大きな期待を寄せている。
最近は「反省」を知らない大人が増えているという。
【鳩山前首相は、さしずめ「無反省の帝王」だろう。】という新聞記事に同感である。
彼は母から莫大な額の「子ども手当」を8年間に渡り振り込まれ、あわてて贈与税を支払ったが、昨年末に課税
時効で1億3千万円が還付されたとのことだ。
社会で子どもを育むというのなら、世の中に感動を伝えた伊達直人たちを見習って、誠実な形で社会に還元し、きっぱりと責任をとっていただきたいものだが…春には統一地方選挙、5月には足立区長足立区議会議員選挙もある。
皆さんは政治も経済も先行き不透明の中だからこそ投票権を行使し、「自らの将来は自らの手で」掴む意気込みで社会に積極的に関わってほしい。
『人生は学校であり、そこでの失敗は、成功よりもすぐれた教師である。』“スレイマン・グラナードスキー”
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第730号】

タイガーマスク登場!!

【2011年 1月14日(金)】
明けましておめでとうございます。
新年が皆様方にとって幸多き一年となります様お祈り申し上げます。
明るい話題の無い日本の社会に新年早々とても喜ばしい話題が飛び込んで来ました。
“タイガーマスク登場”伊達直人となのる人からのプレゼントが、全国の施設の新入学生に届けられました。
自分の生活のために何にかをしてもらいたい、ではなく、こまっている人に何にかをしてあげたい。
この気持ちに“感謝”ありがとう。
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第729号】

感動をもらった3日間

【2011年 1月12日(水)】
年初めの元旦は全日本実業団駅伝、2日と3日は箱根大学駅伝とも100キロ近い距離をたすきでつなぎ、最後は秒差の勝負となった。
私もテレビ観戦をしていたが、特に3日の箱根駅伝のゴール前におけるデットヒートは近年まれにみる接戦で多くの感動を呼んでいた。
世の中あまり良い話がない中、今年もスポーツを通じてたくさんの人に感動を与えるのではなかろうか。
今年もすばらしい年になるように祈りたいし、して行きたいものである。
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第728号】

伝統・文化

【2011年 1月 9日(日)】
ブログをお読み戴いている皆様、本年も宜しく御願い申し上げます。
さて、大晦日、元旦はやはり日本人として感じるものがあります。
1年の締め括りと新年の始まりとして、ご先祖様から子孫へ脈々と受け継がれている伝統文化に親しむ事が出来ます。
除夜の鐘、元旦祭、初詣等々ありますが一方では近年、海外旅行や家族旅行その他諸々あり多様化してきているのも事実です。
そこで私は良き伝統を次世代へ伝えてゆく責任があると考え、先ずは身内から実践という事で今年も昨年同様に小4の長女に地域の伝統文化を洗脳してしまおうと考えていたところ年末に風邪を引いてしまったので今年は幼稚園児の長男にしました。
幼稚園の教育が良いのか餅つき、神社参拝等々連れまわしましたが興味をもったので良かったです。
肝心の私はと言いますと今年5月に決戦がありますので古き良き伝統的な選挙手法を実践して頑張って参ります!!
宜しくお願い申し上げます。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第727号】

自民党再生への道、今こそ確固とした国家像を示せ

【2011年 1月 8日(土)】
批判をくり返す野党自民党の支持率が上がらない。
今こそ日本国の成り立ちを自覚し、世界に示す姿勢を確固として示さねばならない。
国民は安心して政権をまかせられないのは国家観の欠乏と感じているからだ。
日本国のあるべき姿、国民に一体となってこの国を守り道徳心を持って自助自立、互恵の精神で地域家族がこの国に誇りを持って尽くす方向づけを政治家が自ら先頭に立って行動する。
それが自民党だと深く広く信じてもらおうではないか。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第726号】

白石正輝総決起大会のご案内

【2011年 1月 4日(火)】
明けましてお目出度うございます。
平成23年を迎え皆様にはお元気でご活躍の事と心からお慶び申し上げます。
足立区議選・区長選勝利に向けて総決起大会を開催致しますので是非ご参加下さい。
◎日 時 23年2月27日(日) 午後6時半会場・7時開会
◎場 所 西新井文化ホール(ギャラクシティ)
◎会 費 1000円(入場料500円・記念品500円)
【第一部・白石正輝と21世紀の足立を語る】
【第二部・新春爆笑演芸大会】
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第725号】

激走

【2011年 1月 1日(土)】
新年おめでとうございます。
年末年始をどのように過ごされましたか。
新年恒例の一つである、箱根駅伝は、激走につぐ激走で、早稲田大学が総合優勝を果たしました。
三連覇のかかっていた東洋大学との差は、わずか21秒と大会史上最小の差でした。
路面が凍っている中での激走で転倒する場面もありましたが、すぐ起き上がり全力で走りぬく選手たちの姿勢に私は、感動と勇気をもらいました。
昨年は、何かと暗い話題が多かった一年でしたが、私も選手たちに負けないように、本年も皆様と共に精一杯走り続けます。
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top