自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2012 年 9月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第925号】

自民党総裁選に思うこと

【2012年 9月26日(水)】
 本稿が表に出る26日には、自民党総裁が決定するが、今はまったく予測がつかない。
 一番感じることは、5人の候補とも2世議員ということにある。
政治を改革するには、2世や官僚を減らすことが良いと言われた。
 しかし政権交代を勝ち取った民主党は、2世や官僚出身は少ないが、あまりにも政治的経験が少なすぎて失敗に終わった。
 その逆現象で自民党総裁候補は2世ばかりになったのだろうか・・・?。
地盤、看板、鞄といわれる選挙を思えば、2世や官僚出身の活躍は理解できる点もあるが、またぞろ昔の自民党に帰るような気がしてならない。
 もっと地方議員の参画できる総裁選制度を考えてもらいた。
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
/馬場 信男 リレーブログ【第924号】

尖閣問題の解決には

【2012年 9月14日(金)】
 尖閣諸島に対し政府は「国際法上も、日本固有の領土」「日中間に領土問題は存在しない」発言を繰り返すばかりである。
 領土問題が存在しないのであれば、東京都の測量上陸を認めるべきであった。
認めない理由が「平穏かつ安定的に維持管理するという政府目的に反する」である。
これは正に、尖閣の領有を主張している中国への配慮であり、領土問題が存在することを認めている発言である。
 尖閣の所有が国となり、またぞろ反日運動が起きている。
船どまりや灯台を整備しても同様なのだから、早々に整備をすべきである。
政府が何も手をつけないから、中国が堂々と領有を主張するとも言える。
 整備をしてもしなくても反日運動なのだから、石原知事や自民党の主張どおり整備をすべきだ。
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第923号】

政党の在り方《手段と目的の別》

【2012年 9月11日(火)】
夜に囀ずる虫の声が、秋の訪れを期待させる。
夏の終わりの涼しさを望むなか、政局は熱気づく一方である。
自民党の総裁選に、橋本氏を中心とした維新の会。
各方面が大きな展開を見せている。
間違えてはならないのは、これらがあくまで政策決定のための手段に過ぎないということである。
特に尖閣諸島や竹島、北方領土と、噴出する領土問題の解決に向けて安定性のある外交を確保しなければならない。
そのためにも、現状の決められない政治から脱却し、現実的であり望ましい将来像を掴むために、より良い多数政党の形が出来ることを願う。
『政治においては、実生活と同じにまず、実行可能な次元に立つことです』“ハイネ”
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第922号】

侍ジャパンV3へ

【2012年 9月 8日(土)】
プロ野球人気が下降ぎみで、テレビの放映も少なくなって、野球ファンとしては、さびしい限りの時、WBC不参加との選手会が発表した。
しかし、関係者の努力があり、参加するとの事。
うれしい。
あの第1回、第2回のWBCの盛り上がりを見ると、もう一度、是非、優勝して野球が盛り上がり、野球ファンを喜ばせて欲しい。
期待している。
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第921号】

国家としての覚悟・国家観を示してほしい!!

【2012年 9月 5日(水)】
いよいよ自民、民主ともに党首選びが始まった。
民主は野田総理再選が確実との見方だが、選挙の顔として中堅・若手そして、選挙ゴロ達が細野を担ぎ出そうとして一時は野田総理も大慌てだった。
しかし、やはり細野だ。
優柔不断で決断力の無さはあらわで、このような人間によく原発担当大臣をやらせていると思うが間違って総理にでもなったら大変だった。
他党のことだが、諸々含めてつくづく細野が出なくてよかったと思う。
さて、肝心のわが党の総裁選びだが、この様なときに必ず口出しをするのが元総理閣下等の大物長老達で、党の将来を心配されての発言なのか、自分らの言う事を聞く総裁を出したいのだろう。
本当にその方向性で今の日本に通用するのだろうか?
自民党再生が聞いてあきれる。
山本−太参議院議員が長老支配の打破と言っていたが、良く言った。
優等生が多くて声なき声が多いようだが、どうなる自由民主党。
国家観を確り示せる総裁が必要だ。
最後に、やはり小泉青年局長は逸材だ。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第920号】

白石正輝納涼の夕べ

【2012年 9月 2日(日)】
7月7日・8日の二日間にわたり、恒例の白石正輝納涼の夕べが、600名の会員の参加の下盛大に開催された。
白石区議は当選九回の大ベテラン区議であり、区議会のリーダー格として区民の大きな期待を集めている。
当日は近藤やよい区長・中川雅治、片山さつき両参議院議員・保坂元参議院議員・高島直樹都議会自民党特別顧問や舟坂葛飾区議・瀬戸草加市議が来賓として駆け付け、白石区議の大活躍を絶賛した。
また二日間とも特別ゲストとして、公明党の太田昭宏議長が出席し、東京十二選挙区での協力をお願いし暖かい拍手をあびた。
白石区議は多くの支援者を前に、日頃のご理解に感謝申し上げると共に、いま大きな社会問題となっている「生活保護不正受給」について言及し、足立区議会で本年「生活保護調査特別委員会」を立ち上げた事を報告した働けるのに働かない不正受給者を一掃しない限り制度は破綻すると厳しく論じた。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第919号】

どの秋みつけます

【2012年 9月 1日(土)】
 食欲の秋、実りの秋、スポーツの秋、読書の秋など、この季節は、私たちの日ごろの生活を見直す季節でもあります。
 私は、若い頃は山男としてスポーツが大変好きでした。
 スポーツを行なう事は、単に体を鍛えるだけでなく、人間関係にも良い影響を与え、私たち人間社会における絆づくりにもつながります。
また、スポーツを通じて国家の発展にも寄与してきました。
 今回、第三回定例会では、こうした視点から、スポーツと健康について質問してまいります。
 ちなみに私の秋は、やはり食欲でしょうか・・。
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top