自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2013 年 1月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/三原将嗣 リレーブログ【第957号】

教育再生に期待する

【2013年 1月26日(土)】
 民主党政権時代は、日教組のドンや全学連出身?の様な政治家が闊歩して、真の日本人教育はまったく期待できながった。
 しかし、安倍内閣が発足してから、「教育を取り戻す」を合言葉に動きが出てきた。文科省は「学校6日制」の導入の検討を始めるという。これは「ゆとり教育」の名のもとに実施されたが、内実は教員の労働時間の短縮にすぎなかったと思っている。従って早く教育成果の上がる時間制に変更すべきである。
 東京都も、猪瀬知事の意向をうけて「小中高一貫校」の創設の検討を始めるという。すでに中高一貫校で成果を上げているので、新しい制度が東京の学力向上に効果を発揮すると期待している。
三原将嗣の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第956号】

動くということ

【2013年 1月24日(木)】
 社会全体の「場面」の切り替わりが猛烈にスピードを増している。
政権交代が実現してから既に一ヵ月が経過。
「アベノミクス」に象徴されるかのように「円安・株高」が順調に推移し「経済再生」の公約が徐々に実現しているように感じられる。
しかしながら、現実を見れば、参議院でのねじれは解消されておらず、都議会においても不安定な状況。
発言力は弱く、リーダーシップを発揮できる状況ではない。
地域社会の安定こそが国民の日常生活の安全や安心を担保するものだとしたら、責任政党が多数をしめなければならないという結論に至る。
無論、選挙によって支持の正当性が確保される訳であるから、選挙に勝たなければどうにもならない。
充電を完了し、都民・区民のために積極的に「動く」ことを決意している巳年である。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/鹿浜 昭 リレーブログ【第955号】

安倍ノミクス発進

【2013年 1月17日(木)】
 あけましておめでとうございます。
 昨年末の衆議院総選挙以来、株価の上昇・円安と日本の経済界が喉から手が出るほど望んでいたことが現実のものとなり、何となく
明るい兆候が見えはじめてきました。
 経済再生を−丁目一番地に位置づけた、安倍晋三内閣は15日、総額13・1兆円にのぼる大型の補正予算案を決定しました。
 今回の補正予算はリーマン・ショック後の世界不況に対応するための09年度第1次補正予算13・9兆円に次ぐ過去二番目の大規模な財政支出となります。安倍首相は成長戦略と財政政策、金融政策の「3本の矢」を組み合わせることで、長引くデフレから脱却する考えを示していますが、失われた二十年が経過し、日本国民(特に若年層)は将来に対する不安がどんどん募っております。
 スピー停感は大変重要ですが、失敗は許されません。勇み足とならないよう英知を集結してしっかりと日本の舵取りをお願いしたい。
 2013年が、我が日本国の大きな節目の一年となるよう、私も一生懸命がんばります。
鹿浜 昭の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 副委員長
/馬場 信男 リレーブログ【第954号】

自民党は勝っていない

【2013年 1月14日(月)】
 昨年末の総選挙に、自民党は勝利してはいない。
 獲得議席数から「自民大勝」と活字は躍るが、関係者は誰も勝ったとは思っていない。
 比例票に自民と書いてくれた人が、大いなる期待を寄せている人の投票行動。
小選挙区の候補者には、公明さんからも無党派さんからも支持をいただいていたのだ。
 比例票を見てみると、自民党はトップだが、前回の大敗時より票を減らしている。
投票率がかなり下がったものの、今回1662万票。前回1881万票。
 民主党の比例票は前回2984万票。今回902万票と2000万票が消えた。
日本維新の会が1226万票を得ているので、こちらに行ったのだ。
比例では第2党となった維新の会の勝った選挙だった。
 自民党は政権を担わせていただくが、残念ながら自力勝利の結果ではなく、巷間言われているように、鳩山さんのオウンゴール、菅さんのオウンゴール、自民党はゴール無しで勝った選挙だったのである。
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第953号】

国民の声を行動へ《新年のご挨拶に添えて》

【2013年 1月11日(金)】
皆様、新年あけましておめでとうございます。
毎度拙い文章ですが、今年もこちらでお会いできれば幸いです。
昨年の衆議院選では自民党が第一党を復権し、低迷する日本経済回復への期待が高まっています。
何より、国の足並みが揃わないでいた東日本大震災の復興を、形として実現しなければなりません。
凄惨な天災からの回復は、政権を担った責任と政治の意義…それ以上に人間性が問われる大切な課題です。
政権を回復できたのはただの期待ではなく、人々の戒めの声だと私は思います。
自分もその声と過去を忘れず、気丈に未来へ向かえるよう、精励いたします。
『強力な理由と意志こそは、力強い行動を生む』“シェイクスピア ”
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第952号】

日本再生の巳年!!

【2013年 1月10日(木)】
巳年の巳の字は母親の子宮に胎児が包まれる様を表わしていると言われます。
それは新たな生命が育まれていると言うことであります。
今年は昨年末の衆議院選挙での再度の政権交代により、日本が新たに生まれ変わる年、日本再生の年!!
国民が総力を結集しなければならないとても重要な場面と位置付け、頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 光治 リレーブログ【第951号】

新春を迎え

【2013年 1月 8日(火)】
平成25年の新春を迎え、皆様にはご健勝の事とお喜びを申し上げます。
昨年は、私の念願でありました竹ノ塚駅高架化の起工式がありました。
今年は工事が始まります。
工事期間は10年位かかりますが、竹ノ塚駅周辺地域の東西の交通の利便や、安心安全なまちづくりのため、今年も全力で力を注いで行きます。
くじらい 光治の他のブログを見る
足立総支部連合会 副幹事長
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第950号】

国家再生、そして日本民族の興隆を

【2013年 1月 5日(土)】
 新年おめでとうございます。
旧年中は本ブログを通し意見表明、活動報告等をさせて戴きました。
本年も政治活動に邁進致しますので御指導、御鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 いよいよ安倍政権が本格始動です。
どのような政策をどのように実現するのか有権者が厳しい目で見ていることを承知の上で気負わずに実行されるでしょう。
東日本大震災による被災地の復興を筆頭に国民の期待が高い大胆な経済対策による景気回復、集団的自衛権の政府解釈変更、慰安婦募集の強制性を認めた河野談話の見直し、靖国神社参拝の実現、そして参議院議員選挙に勝利し憲法改正への道筋をつけること。
特に若者達からは、改憲を求める声が多くなり「おかしな条文、規定や自衛隊の立場の曖昧さ等」を指摘しています。
「敵が攻めてきた場合に備えて安全を確保しよう」と言う当たり前の議論ですが健全な若者達の中で増えて来ているようです。
我々、「戦争を知らない子供達の世代」も真剣に憲法改正を訴えなければならない時期です。

本文中にあるように、本ブログは公選法の定めを守り、選挙期間終了の平成25年1月8日に更新処理をしております
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第949号】

おごるな自民党 努力を更にせよ自民党

【2013年 1月 4日(金)】
“気をつけろ、その候補者は、元民主”と川柳で言われたくらいウソの民主党は信頼を失った。
しかし自民の候補者のいない選挙区での無効票は何を語っているのか。
公明票をあてにして日頃努力していない自民候補が大勢いることを表わしているのだ!公明票を頼りにせず自前で当選しろよ衆院自民党。
国民は皆厳しく見ているのだ。
今後も同じ形で選挙をやれば自民離れは進むとは町の声である。
自民地方議員としっかり連携することが急務だ。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第948号】

年頭にあたり

【2013年 1月 2日(水)】
平成二十五年の新春を迎え、皆様にはますますご健勝でご活躍の事と、心からお慶び申し上げます。
 議員生活も四十三年目をむかえますが、その間皆様のご支援とご協力に対し、心から厚く感謝申し上げますと共に、皆様の私に対するご期待の大きさに身の引き締まる思いで日々の活動を続けておいます。
 特に昨年の衆議院選挙・都知事選挙におきましては、皆様のご理解とご協力を賜り、所期の目的である政権奪回を達成させて頂きました。心から感謝申し上げます。
 これからも「立党の精神」を忘れる事なく足立区発展と区民福祉向上に努力してまいりますので宜しくお願い申し上げます。
 さて、今年は都議会と参議院の選挙です。私は足市区の将来のため「高島直樹さん」が都議会で活躍出来る事を期待し、支援をしてまいりますのでぜひご協力下さい。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
前足立区議会議員/鈴木  進 リレーブログ【第947号】

1年の計

【2013年 1月 1日(火)】
 あけましておめでとうございます。
皆様どのような新年をお迎えですか。
 私は、大鷲神社への初詣がスタートとなります。
 一年の計は元旦にありと言いますが、何事も計画やしっかりした準備が大切です。
この事は政治の世界でもそうです。
 日本経済が停滞している今、皆様にとって良い年となるよう、計画性を持って精一杯取り組んでまいります。
鈴木  進の他のブログを見る
足立総支部連合会

top