自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2013 年 10月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1022号】

消費増税の行方《日本の未来のために》

【2013年10月11日(金)】
   1日、安部首相が消費税8%への引き上げを表明しました。ご家庭や各企業には大きな負担となる増税案です。 一体何のための増税なのでしょう。
 2012年の野田政権で自民・公明三党の合意で可決したのは、「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税等の一部を改正する等の法律案」 です。法律の正式名称の多くは非常に長く、こちらも例に漏れませんね。
 これは、年金の財源や高齢者の福祉、低所得者や児童への支援など、将来を懸念されている社会保障制度を維持し向上させるための財源なのです。社会保障は命を繋ぐ制度。人間の命は最も尊い資源です。持続的で安定した財源が必要になります。ですから、社会保障の内容を決めるこれからの国会にも注目する必要があります。
 法案を実行する条件は、経済の好転でした。首相は今を経済の好転期と判断したようです。まだまだ課題は山積していますが、未来に完全な「経済の好転」が訪れるよう、区政からも出来ることを日々探究して参ります。

『経済的発展において最大の資源となるのは人間そのものである』“ドラッカー”
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1021号】

やはり消費税8%です

【2013年10月 4日(金)】
神無月に入りました。
伊勢皇大神宮の遷宮が行われています。
厳かな中、神秘的であり感動致します。
「日本人で良かった」つくづく感じ入ります。

さて、「消費税増税」は予想(予定)通りと言うことですね。
安倍総理は内閣参与等の助言もあり最後まで熟慮されたと報道されていますが「景気回復を進めながら財政再建をする」この狭間にあって重い決断であります。
景気が上向きつつある中で増税して失速しないよう企業減税等の経済対策を行うようですが、1,000兆円を超える借金と莫大な社会保障の安定財源としての目的をどう果たせるか。
巷では消費税を上げた分で景気対策と称して公共事業拡大が俎上に上がりそうですが?一方、低所得者層対策として給付措置と言うバラマキを講じますが、生活必需品等の軽減税率を実行した方が国民にとっては明らかに効率的、効果的ではないでしょうか。
「10%時に検討する」とされていますが納税者の為には「今でしょ」と敢えて言いたいです。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1020号】

白石正輝と語る会を開催します

【2013年10月 2日(水)】
 平素は白石正輝後援会の各種活動に暖かいご協力を賜り心からお礼申し上げます。
 白石後援会では今年度の行事として「秋の一泊旅行会」にかえて、下記の通り白石正輝区議と語る会を実施いたします。 一人でも多くの皆様のご参加をお願い申し上げます。
◎日時 11月17日(日) 午後6時30分開会
◎場所 江戸一西新井館(栗原・100号線沿)
◎会費 6000円
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top