自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2013 年 8月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
衆議院議員/鴨下一郎 リレーブログ【第1011号】

障がい者の自立のために所得向上をめざす議員連盟(障がい者所得倍増議連)の会長に就任いたしました

【2013年 8月30日(金)】
 福祉施設で木工製品や食品などを作る障がい者の工賃を引き上げ、経済的に自立を促すことを目的とした、超党派の国会議員で組織された議員連盟の、会長に就任いたしました。
 これから広くNPO法人や関連団体などと連携し、雇用促進と生活保障に関する議員立法を目指していきます。
鴨下一郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 会長

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1010号】

動く・働く・吉報舞い込む

【2013年 8月24日(土)】
猛暑・酷暑が続く中、都議会議員として働けるありがたさを痛感。
都議会自民党幹事長代理として吉原幹事長を補佐することに。
都民福祉の向上に全力投球中です。
地域の課題についても陳情・要望を繰り返している所へ吉報が届きました。
綾瀬環七以東地区からの要望を形に出来ました。
千代田線北綾瀬駅のホーム延長、10両編成で直接乗入れ可能、環七の上部にはデッキを設置し北部の乗客は道路横断なしに乗車可能。
現状を変えていくために有言実行、汗をかいていく。
区民の民様の声を形にするために。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
/馬場 信男 リレーブログ【第1009号】

改めて、参院民主党への苦言

【2013年 8月14日(水)】
 先の参院選において、逆風下の民主党は強い危機感の下、労組系の活動が強く結束していたようだ。
しかし連合の比例代表、組織内候補をみると、9人の内3人が落選するという厳しい結果となった。その中の日教組候補、神本氏は、17万票余りを獲得し当選している。票の中身を見てみよう。
 県別に見ると、1万6千票余を獲った、岡田代表(元)のお膝元である三重県をトップに、兵庫、静岡、北海道、愛知と続く。更に人口比で見ればなお、日教組組織の強弱がよくわかる。
人口1千300万人の東京では2400票余。
人口84万人の山梨県で7000票余。
ご存知、輿石東氏の力による、集票結果であろう。
 この方がこの度、参議院副議長に就任した。
彼は前回、自身の参院選の際、政治資金規正法違反容疑で告発され、関係者が処分されている。
また、輿石氏の後援会の会員である学校長24名が政治活動違反で懲戒処分も受けている。
 輿石氏は、政権与党の幹事長という要職にもかかわらず、公式の場で「教育の中立性はあり得ない」と発言した人だ。
明らかに、公務員の地位利用による選挙運動は禁止されている法を否定する、法律違反を勧めた人なのだ。
この様な者を幹事長に頂いていた民主党は、当然猛省をし、解党的出直しをするものと傍観をしていた。
しかし、やはり議員の代表である副議長に勧めてしまうのが、民主党なのだ。
この党を、国民は決して許してはならない。
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1008号】

政治の前進を《参院選を終えて》

【2013年 8月11日(日)】
暦の上では秋を迎えるといえど、まだまだ肌を焼くような熱さは絶えません。
先の参院選は、自民党の大勝となりました。ご支持をいただいた有権者の皆様に、改めて感謝を申し上げます。
この結果は、揺らぐ日本の一刻も早い改善、再生を願う声に他ならないと思います。
国政は被災地復興、外交、税政に経済政策…課題は山積しています。ねじれも解消された今、前進する政治が展開されることを願うばかりです。
私たちも区民の皆様の声を形にするため、よりいっそう、地域と人に資する区政に努めなければなりません。改めて身を正して政務に励んで参ります。
『明確な目的を実現するためならば、起伏ある道も前進できる。そうでなければ平坦な道も歩めない』"カーライル"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第1007号】

決められる政治

【2013年 8月10日(土)】
6月の東京都議会議員選挙、7月の参議院議員選挙共に自民党が圧勝させていただき、これで衆議院・参議院共に与党・自民党が安定多数を確保、日本の政治が決められない政治から、決められる政治に転換しました。
しかし、ここで自民党が数の論理に驕る事なく、最重要課題である、消費税・憲法改正・TPP問題等を解決しなければなりません。
国民の理解とご協力を得る為に安倍政権の真価が問われる、とても重要な場面であります。

古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1006号】

感性を育む

【2013年 8月 5日(月)】
今月のプログ当番日8/5は足立区議会自民党会派による政務調査視察(大阪市の生活保護施策、阪神淡路による直下型地震対策等々)に伺いましたので今日、遅くなりましたが投稿致します。
さて、夏休みは子供達にとって感性を養う良い機会でしょう。
クワガタ、カブトムシ、セミ等の虫取り、孟蘭盆は御先祖の迎え、送りそして、御住職にお経をあげて戴く。
正に脈々と続く生命、輪廻転生の機会に触れます。
恒例の大東亜戦争敗戦の8/15は、党・青年局や日本会議、靖国神社を参拝する地方議員の会で靖国神社へ昇殿参拝させて戴いておりましたが、今年は中一の娘と小2の息子に一緒に行きたいと言われましたので皆さんに迷惑かけてはと思い独自に行きました。
午後2時、灼熱の太陽のもと大勢の参拝者とともに参列し約一時間で参拝できました。
子供達といろいろと話をしましたが簡単に「日本の為に戦ってくれた先人達が英霊として奉られているんだよ」と説明し、何となく五感で感じてくれたようです。
人間として生かされているという事に何を思うか。
子供達にとって感性が育まれ思い出深い夏休みになってほしいものです。

新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1005号】

参議院全国比例について

【2013年 8月 4日(日)】
 今回の選挙も自民党は、個人名の得票数を基準とし、比例配分を行い、順位を決めた。
かつての金権体質から公平な努力票への結果重視である。
 しかし我が有権者には個人名の投票になかなか理解が得られないのだ。
分ってもいざ投票所に行くと不安になって政党名を書いてしまったと言う人が多いのだ。
組織政党と違い自由投票の我が自民党活性化の為にも、個人名投票を3年先を見据えて今から指示しる必要がある。
党本部は広報等で工夫せよ。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1004号】

衆参ねじれ解消

【2013年 8月 2日(金)】
 去る七月四日公示され、二十一日に投開票された参議院議員選挙に於て、自公連立政権は各種世論調査で予想された通り過半数を確保し「ねじれ国会」は解消されました。
 安倍内閣は選挙後「経済再生・被災地復興・政治安定・外交強化」を求める国民の声に対し迅速に応える大きな責任を託されました。
 私は「衆参のねじれ解消」により困難な課題に素早く対応できる国会運営をめざし、東京から二人の自民党参議院議員の当選のため「たけみ敬三候補」を応援しましたが、出遅れと知名度不足で苦しい戦いとなりました。
多くの皆様のご支援により当選させて頂いた事に重い責任を感じ、今後もたけみ敬三議員と共に、特に『医療・福祉・年金・介護」の問題に全力で取り組んでまいります。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top