自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2014 年 11月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

/馬場 信男 リレーブログ【第1104号】

たぶん、総選挙でしょう

【2014年11月14日(金)】
 国政選挙は、無党派層の動向がやはり気になる。
民主党に一気に流れた時、みんなの党にも、維新の会の時もあった。
さて、今回は?
 安倍政権発足から、ちょうど2年。
評価はいかに?であります。
 日経平均株価でいえば、評価は「優」だ。
 2年前のそれは9000円で、今は17400円。
しかも、来年3月期の上場企業の決算は、過去最高益が続出のもよう。
「来年は2万円を超える」という報道も出始めた。
 まずは大企業がうるおい、それから中小、零細企業に波及する。
これが過去の、お決まりの流れである。
 安倍政権は、ちょうど2年だが「まだ2年」なのであります。
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/高山 のぶゆき リレーブログ【第1103号】

閉会中の交通網・委員会

【2014年11月13日(木)】
早いもので第三回定例会で10月17日に交通網・の委員会があり、本年11月11日に委員会がありました。
 日頃お世話になった方々に日々感謝申し上げる時期になってまいりました。
 来年に向けての気持ちはすばやく行動「誠実力行」初心を忘れることなく努力してまいります。
高山 のぶゆきの他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1102号】

道をゆく覚悟《なさねば成らぬ》>

【2014年11月11日(火)】
  フィギュアスケートの羽生結弦選手の怪我とその後の試合強行について、賛否両論報じられています。
彼の精神力と並々ならぬ決意には、驚嘆せざるを得ません。
同時に、もし自分が彼の家族だったら、命と将来を第一に何がなんでも止めるに違いない…こう感じたのも事実です。
「成さねばならぬ」という魂の叫びは、限界も超えてこれほどの力を人にもたらすのかと、心を抉られるようでした。
人を突き動かす信念が、凄まじい力を生み出している。
決して誰にでも出来ることではありません。
しかし、政治という責務に向かう姿勢と心とは、まさに彼のようにあるべきだと再認識させられます。
どんな壁に直面しても歩き続ける覚悟を、若きアスリートが教えてくれました。
『成せばなる なさねばならぬ 何ごとも ならぬは人の なさぬなりけり』“平田篤胤
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1101号】

政治が動く?

【2014年11月 5日(水)】
今日は11月11日です。
忙しくてブログ当番日(11/5)からずれてしまいましたが、それはさておき、今朝の新聞には「来週中の解散浮上」とありました。
先週あたりから、チラホラと出ていましたが外交日程を終えて消費税増税の是非を判断してから解散するようです。
谷垣幹事長をはじめ党執行部は内閣支持率が安定しているから「首相の考えに従う」との事です。
一方、野田毅税調会長は「まともな考えで行けば常識的に解散はない。
人間は間違うことがある。間違った判断をされないと信じている」と言っています。
この人は「自分は正しくて首相は間違っている」としているのですが、どちらが正しいか、それを判断するのが国民です。
自分本位で党を出たり戻ったりしている野田議員は、首相の専権事項「解散」に言及できる立場でしょうか?
さて、12/14か/21の投開票となり、来週早々には解散が表明されるのでしょう。
我々の決戦は来春ですので、スケジュールの変更を余儀なくされますが、私も党人として安倍総裁の判断が「解散」と決まれば全力を尽くします。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1100号】

がんばれ!衛藤晟一!

【2014年11月 4日(火)】
 補佐官とはよほど地味な仕事とみえて、日本の実情を見ないアメリカに、失望したと言った衛藤氏をマスコミが取り上げたくらいだ。
今小笠原に大量の中国船が押し寄せどうどうと密漁し、海保の動きを見て尖閣へも接近して来る連携行動を、中国は取り締まっていると平気でウソを言う。
日本の道徳教育では、王貞治氏の真の姿を伝えるのではなく、王さんが中国籍のままでいる事が祖国を愛してエライと教えている。
補佐官の皆さん真実を発信せよ。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1099号】

福祉施策の推進

【2014年11月 2日(日)】
 九月二十二日より足立区議会第三回定例会が開催され、足立区議会議員・鉄道高架化議連会長・白石正輝区議は自民党議員として本会議で「社会保障と少子高齢社会」について質問を展開した。
 私は昭和46年当選以来、議会活動の大半を厚生委員会に所属して、足立区の福祉向上に努力してまいりました。
 少子・高齢社会における社会保障の堅持と充実の大切さ、子育て環境の整備と高齢者が安心して生活できる社会づくりに向けて各種の提案を行ないました。
 「超少子化」にあえぐわが国において地方自治体はもちろん、国を挙げてこの問題に取り組む決意と厳しい覚悟がなければ、次の世代に「大幅なツケ」を残し日本崩壊の危機に直面せざるを得ないと思う。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top