自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2014 年 3月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1049号】

スポーツシーズン到来

【2014年 3月26日(水)】
大相撲春場所で鶴竜が優勝し、横綱昇進が確実になりました。
プロ野球の方はオープン戦が終わり月末からペナントレースが開幕する・スポーツの醍醐味は全力でプレーし、筋書きがないドラマと言われるように次の瞬間に何が起こるかわからない意外性にあると言われる。
サッカーやゴルフなどもシーズンイン。
2020オリンピックへ向けて日本の各競技レベル向上に期待しています。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1048号】

三年の月日《再生の針路》

【2014年 3月11日(火)】
耳元まで春の足音が聞こえてくるのは、もう少し先でしょうか。
この時期、忘れられない光景がいっそう鮮明に蘇ります。
3・11。この数字は三年前のあの日から、強烈な意味を孕むようになりました。
根本復興相によれば、来年までに200地区の高台移転や災害公営住宅一万戸超の工事を終えるとのことです。
復興には法制度や行政の壁がついて回ります。
今の政権なら、強烈なリーダーシップを発揮し、それを克服できると信じています。
過ぎ行く月日は、心的な問題も深刻化させます。
風化の懸念も、そのひとつでしょう。
被災地で今なお続く現実であるにも関わらず…。
私たちは現実の姿に、声に、これからに、向き合っていかねばなりません。

『追憶は後方へ反復されるが、真の記憶の反復は未来に前進する』"キルケゴール"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第1047号】

平和の祭典が!

【2014年 3月10日(月)】
旧ソビエト連邦時代のアフガニスタン侵攻により、平和の祭典であるべきオリンピックが阻害され、
今年のソチオリンピックもまた、ロシアのウクライナへの介入問題で、世界中の人々の関心が薄れてしまいました。
政治や外交が、平和の祭典を阻害してはなりません。国家権力者の責任の下で!
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1046号】

新たな旅立ちへ

【2014年 3月 5日(水)】
 はや、3月、弥生です。この時期、春の訪れ感じることは多々あります。
コートが要らなくなり、つくし、菜の花、タンポポ、桜の開花「春宵一刻・美酒に酔い」とくれば甲子園、春の選抜大会となります。
しかし、私は花粉が舞うと春だ。・・・と痛切に感じてしまいます。
大きなくしゃみを彼方此方で聞きますし、マスクをしている人を沢山見かけます。
正に国民病と言えるでしょう。
まあ、こんなことを言っていても始まりませんが。
さて、卒業式が各学校で行われ幼、小、中、高、大と感性は違っても別れの寂しさを感じます。
それぞれの人生の分岐点ですが4月になればまた、出会いの喜びがあるでしょう。
頑張れ若者、熱く生きよう!!
私共、足立区議会では本年第一回定例会中で「新たな予算案」と出会っています。
より良き区政へ当初予算を徹底的審査していますが、抜粋すると「区職員による不祥事の再発防止、防災・防犯対策、財政の効率的配分、長期ビジョン、地域の活性化をめざしエリアデザインによる再開発、教育の諸施策」等々を質疑しています。
未来、将来を見据えて確り皆様の声を反映させます。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1045号】

世界の友好都市との交流促進の重要性を考える

【2014年 3月 4日(火)】
韓国による慰安婦像を世界中に建立するとの計画は、着々と具体化している。
東大阪市はグランデール市と友好都市を結び40年だという。
日本庭園も贈られ友好な関係と思われたが、韓国のロビー活動で慰安婦像が建ってしまった。
足立区もオーストラリアベルモント市と友好都市を提携している。
韓国はオーストラリアにも立てる計画という。
日本中の各都市は世界の各都市に対し、歴史の真実を伝え、像建立を阻止すべく動かねば危ない現状である。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長

top