自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2014 年 5月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1061号】

秩序

【2014年 5月26日(月)】
国際関係・テクノロジーの発達・時代による価値観の変化など社会が複雑化し、生活様式が変化してくると、社会生活を営む上で約束ごと(法などの規範)がとても重要になる。
決められたことを守ることで社会の安全性・安定性が担保されるからである。
政治の分野であれば尚更、信頼関係をしっかりと築き約束をする。

国際問題のTPPや、防衛問題の集団的自衛権などでも「どうするか」を決めたら、それを守らなければならない。
だからこそ、丁寧な議論が必要だと言える。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
前足立区議会議員/ほっち 易隆 リレーブログ【第1060号】

責任はどこに

【2014年 5月24日(土)】
認知症による徘徊後に身元不明のまま7年間介護されていた女性がテレビの放送を機に家族との再会を果たした。
この女性の生活費を市から家族に請求される可能性があるとの報道がなされていたが、その費用が莫大な事から市は国や県と協議し慎重に対処するとしている。
認知症の行方不明者が1万人を超えている時代、子育てや教育も大事ではあるが社会的弱者の保護制度にも国が新たなるガイドラインの作成に向き合う時がきたのかもしれない。
ほっち 易隆の他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長

文教委員会

足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1059号】

元気な足立へ≪美窓理論とまちづくり≫

【2014年 5月11日(日)】
暖かな日和に、緑が街を染める時節となりました。
突然ですが、割れ窓理論という言葉をご存じでしょうか。
割れた窓を放置していては、管理されていない地域という意識が広がり、犯罪を誘発するという考え方のことです。
日本は、その治安の良さを誇りにして良い国です。
落ちた財布が戻ってくる…自販機やATMが機能する…おもてなしの心でも語られていましたね。
そんな日本の首都東京の中で、足立区は治安の悪さが懸念されていました。
しかし昨年9月の調査では、治安が良いと感じる人が、悪いと感じる人を上回ったということです。
これは、冒頭の割れ窓理論から考えられた、ビューティフルウィンドウ運動の賜物だと思います。
逆に美しい街を形成・維持することで、自然な治安の改善につなげようというものです。
私が注力を続けている元気な足立の理想に少しずつ近づいていると確信しています。
美しく、人の心がより豊かになる街を目指し、いっそう精進して参ります。

『真の安全は個人の努力よりむしろ、社会の模索の果てに見出だされる』"ドフトエフスキー"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1058号】

「天皇陛下を尊敬」過去最高

【2014年 5月 5日(月)】
 清々しい新緑の五月(皐月)を迎えました。
そして連休に入りましたが、祝日にも其々に意味がありますので子供達に国旗を掲げる手伝いをさせながら「昭和の日」「憲法記念日」等々の話をしました。学校でも祝日の意義を確り教えてもらいたいものです。
さて、昨年10月にNHKの放送文化研究所が行った意識調査で「天皇陛下に対して尊敬の念を抱いている」とした割合が過去最高の34%に達したと発表されました。
この数字が少ないと感じる人も大勢いると思います。
しかし、大東亜戦争敗戦後の日本が復興する過程での社会システムや教育の諸課題を省みれば国民の意識がより良い方向に向かっていると考えます。
日本人としての誇りや国を愛する心が子供の時期から涵養されれば更に事態は良くなるでしょう。
天皇陛下が、正に畏敬の念で国民統合の象徴から・・へ。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1057号】

後援会行事

【2014年 5月 2日(金)】
白石正輝後援会では下記の通り26年度の主な行事を予定しておりますので多くの皆様のご参加を心からお待ちしております。
【白石正輝納涼の夕べ】
◎日 時 7月12日(土)13日(日) 午後6時30分会場
◎場 所 江戸一西新井館 (栗原・100号線沿)
◎会 費 4500円


【白石正輝と語る会】
◎日 時 11月15日(土)16日(日) 午後6時30分会場
◎場 所 江戸一西新井館 
◎会 費 6000円 (全席椅子・テーブル)
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top