自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2014 年 8月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1081号】

想定外の異常現象

【2014年 8月26日(火)】
想定内と言う言葉が死語になった。
異常事態が発生した時に「それは想定内ですから」などとコメントされてきたものが、通用しなくなったのだ。
まさに異常気象のもとで全国的に集中豪雨の被害が報道されているのを見ると、想定外の災害に関しても危機管理を充分にしておく必要があると言えよう。
全国どこでも起こり得る現象だと気象関係者が証言しているのだから
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1080号】

ご挨拶

【2014年 8月17日(日)】
 自民党足立総支部連合会のホームページをご覧の皆様はじめまして。
先月、7月1日から足立区議会自由民主党の一員となりました、ただ太郎でございます。
 今後、このブログでは私の考えを率直に発信していきたいと考えております。
 自由民主党の歴史と伝統を胸に、誇りと責任を持って精進して参りますのでご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
ただ 太郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
広報副委員長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員長
/馬場 信男 リレーブログ【第1079号】

海外との友好

【2014年 8月14日(木)】
 オーストラリアのパース郊外、ベルモント市に行ってきました。足立区との友好都市として30年を記念した交流団の一員としてです。
 しかし、いち平議員の小生が、盆踊りトップシーズンの忙しいこの時期に24万円の旅費をかけて7日間、何故行ったのでしょうか。
 理由その1、南半球への憧れ。
 議員になる前に、商社に勤めていた柔道部の後輩がジャカルタの勤務になり、家族で遊びに行ったことはありました。
 しかし、南半球といえば南極大陸に南米大陸。
 そして豪州ですよね。
 理由その2、過去の交流に、足立区の気合いを感じなかったから。
 ここ10年。むこうからは20周年、25周年、30周年、いずれも市長、副市長、市議会議員が多数の来訪。足立区からは区長1回、副議長1回、部長1人。明らかにバランスを欠いています。現在の足立区議会議員が44人いますが、ベルモント経験者は15年前にいった方ひとりだけという実態です。このアンバランスを少しでも解消しようと、半年前から訪問を決めていました。そして今回は区長、議長が訪問できましたので、なによりでした。
 豪州全体で300の都市と国際友好関係を結んでいて、その内100が日本だそうです。
 先月初旬に日本の総理もパースに行き、首脳会談を行いました。
 6年後の東京五輪では、日本の次に豪州を応援しましょうね、区民の皆さん!!
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/高山 のぶゆき リレーブログ【第1078号】

二度目の交通網特別委員会委員長

【2014年 8月13日(水)】
 一度目の委員長として「はるかぜ10号」高野駅から西新井駅まで増設することができました。
今後も区民の皆様方に役に立つ施策を実行して行きたいと思っています。
 早いもので今年で十二年目を迎えることができました。
これからも初心を忘れることなく「報恩奉仕」の精神で努力して参ります。
高山 のぶゆきの他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1077号】

前進すること《具体化の必要性》

【2014年 8月11日(月)】
 うだるような暑さ、とはまさにこの事を言うのでしょう。
暦の上では秋とはいえ、熱中症で搬送される方も後を断ちません。
皆様くれぐれもお気をつけください。
さて北陸の復興について、ひとつ前向きなニュースが飛び込んできました。
国による3,000億円の交付金追加の決定です。
また一歩、具体的な復興像実現のために前進することができます。
具体的な予算が決定した今、こう着状態にあった計画を推し進めていく時です。
また近く、良い知らせが届くことでしょう。
区としても、いつ起こるか分からない天災への備えと対策を進めると同時に、より積極的な復興の前進を願うばかりです。
『人生にあるのは前進のみだ。進んでいく中に解決が見いだされる』“サン=テグジュペリ”
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1076号】

歴史認識

【2014年 8月 5日(火)】
 葉月・8月・真夏です。
この時期になるとマスコミを賑わすのが総理、閣僚の靖国神社公式参拝です。
先の大戦では「靖国で、また会おう」と言って多くの方々が戦死し、英霊として奉られています。
そして、遺族にとっては、再会できる唯一の場が靖国であります。
いつまでも中国や韓国に遠慮して総理が参拝しないという現状を続けていていいのでしょうか?
「侵略戦争を指導したA級戦犯の合祀」が問題だとされてきましたが、多くの参拝者は合祀がどうの、歴史認識がどうのと意識はしていないでしょう。
やはりこの国の指導者は先人達に礼を尽くし感謝の誠を捧げるべきです。
先般、安倍首相がオーストラリアを訪問した際「日本は過去ではなく現在の行動で判断されるべきだと」アボット首相に評価されました。
来年、戦後70年を迎える我が国は信念に基づき歴史認識を見直すべきではないでしょうか。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1075号】

世論をリードと思い上がる人達。NHKよお前もか!

【2014年 8月 4日(月)】
 民法のキャスターと称する人達は、自信たっぷりにしゃべりまくり、国の名誉より、自分達の思いを優先し、国益を考えない。
彼らは政権交替を叫び、日本を滅亡させる民主党政権を作る操作をしたが何の反省も無い!
NHKは中立公平と思っていたら菅義偉官房長官へマイクを向け、日本は戦争をする国になると言い、菅氏が否定しても言い続け、小野寺防衛長官にも同じように繰り返し迫っていた。
どうしたNHK、日本は悪い国だと何としても言うのか。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1074号】

白石正輝納涼の夕べ

【2014年 8月 2日(土)】
 白石正輝区議恒例の「白石正輝納涼の夕べ」が、七月十二日・十三日の両日、500人を超える多くの区民の皆様が参加して盛大に開催された。
 白石区議は過去九期の政治活動を支えてくれた区民の皆様に心からの感謝を述べると共に、今後もご期待に応えて、誠心誠意足立区のために努力する事を約束した。
 特に人生最後のセーフティネット「生活保護制度」を堅持するため「働けるのに働かない不正・不当な受給者の撲滅」のため、区民一人一人の意識向上の必要性が強調された。
 応援に駆け付けた「中川雅治・片山さつき両参議院議員、石川副区長、高島なおき都議、青空こうじ世田谷区議」からは、来年の区議選へ向け後援会の団結が訴えられた。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top