自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2015 年 10月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1190号】

心機一転

【2015年10月26日(月)】
10月8日(木)、都議会議長を辞任し皇居へ参内。約1年間の奉職だったが多くのことを学んだ。特に人と人との繋がりの大切さを再認識。これからの政治理念に活かし、納得のいく都政の実現に邁進する決意だ。
辞任後、容赦なくスケジュールが入り、10月23日(金)から11月1日(日)まで、ラグビー・オリンピック関連で都議会視察団団長としてロンドンへ。多忙に生きがいを感じる日々だ。     

高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1189号】

創造をツクル

【2015年10月17日(土)】
【2015年10月21日4時29分】
こどもの頃から大好きだった映画「バック・トゥ・ザ・フューチャ―」の中で主人公が過去から未来へタイムスリップしてくる日が遂にきた!!!
この日を迎えTVが映画の中の未来と実際の現実を検証していた。
宙に浮くホバーボード・ゴミから燃料を調達するエコカーなどなど。
若干、カタチは違うが多くが実現され実用化されている。
子供の頃にTVの中の空想だと思っていたことが現実に生活の中に当たり前に入っている。
【想像】できるモノは【創造】できると感じた。
数十年後にはどうなっているのか?想像がタカチになると思うと、こどもの頃に感じたワクワク感がこみ上げてくる。


長澤 興祐の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
災害・オウム対策調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1188号】

平成27年決算特別委員会閉会

【2015年10月15日(木)】
決算等別委員会が閉会しました。

議員は直接お話を聞いて現場に足を運び、問題を肌で感じ、これまでの経緯を理解した上で将来を見越した政策を打ち出していくべきだと考えます。

自民党からの質問や要望は、足立区が抱えるボトルネック的な課題を網羅し、委員それぞれの日頃の政治活動の努力が反映されたものでした。

役所からの資料を読んで分かった気でいてはなりません。

特にあの分厚い決算書の数字はわかりにくくて当たり前。

わからないようにしてあるのですから・・・(そんな事は無いと役所の声が聞こえてきそうですが)

来年度予算を質疑する予算特別委員会では、委員としてしっかり役所の仕事をチェックする所存です。

ありがとうございました。


ただ 太郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
広報副委員長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1187号】

復興と地方を見つめて《総活躍の形》

【2015年10月 8日(木)】
 街を抜ける風に新しい季節の香りを感じます。国の歩みも、新たな一歩を踏み出しました。内閣の布陣が揃い、日本に住む全ての人が活躍できる社会を目指した国政に期待するばかりです。
 一億総活躍。それには被災地の復興が必須になるはずです。中央だけでなく、地方の成長もよりいっそう高めていく必要があるでしょう。広がる自然災害からの復興支援、区民の皆様に直結する地方創成の進展に、私も微力ながら全力を尽くします。


 『世界はグローバル化と同時にその反対…ローカル化をも深めているのです』"ドラッカー"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1186号】

ユネスコ世界遺産に悲喜交々

【2015年10月 4日(日)】
日本が申請したシベリア抑留の関連資料と国宝「東寺百合文書」の2件が登録されたことは良かったのですが、残念ながら中国が申請した「南京大虐殺文書」も登録されました。
此処で詳しく申し上げる必要もありませんが、例えば犠牲者について中国は30万人としているが当時の研究から誇大すぎるとされていますし事件性についても見解の相違があります。
今般の件は門外漢の委員が居たようですし、日本と中国の双方の顔を立てる政治的判断をされたとも言われています。
今後、中国の反日強化に利用される可能性が高くなるでしょう、公平性や透明性が確保されたユネスコでなければ日本は協力する必要がないのでは?

新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1185号】

自殺行為の共産党・民主党連携、自民党は更に努力を

【2015年10月 3日(土)】

共産党が共産主義社会実現に向け、民主を取り込んで暫定協力選挙を言いだした。
共産票をあてにする民主党は、国民にあきれられ、自滅するのだろう。ただ反対のダメ野党になり下がる。
自民党国会議員よ、もっとしっかり法案の説明を地元でやりなさい。来るべき憲法改正に一部の国を思う議員が苦労して、派閥づくりにだけしか動かない議員は国費を無駄遣いしているだけだ。
国を守る責任に目覚めて欲しい、自民党議員!
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1184号】

白石正輝と語る会開催

【2015年10月 1日(木)】
 本年は5月に、区議・区長の同日選挙がありましたので、白石正輝納涼の夕べは中止し下記の通り【白石正輝語る会】のみを開催する事となりましたので、お一人でも多くの皆様のご参加を心からお願い申し上げます。
 7回目の区議厚生委員長として、日々頑張っておりますので宜しくお願い致します。
[白石正輝と語る会]
◎日時 11月14日(土)午後7時
      11月15日(日)午後7時
◎場所 江戸一・西新井館(環七沿)
◎会費 6000円飲み放題・抽選会
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top