自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2015 年 12月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1206号】

今年、そして来年へ

【2015年12月26日(土)】
「もういくつ寝るとお正月」今年もカウントダウンが始まり新年を迎える準備だ。支部として一年を振り返ってみると、統一地方選挙が5月に執行され、区議選では自民党公認候補17名が当選。近藤区長の続投が決定。新しい体制で信頼に応える足立区政の船出となった。来年7月には参議院議員選挙が予定されている。常在戦場、気を引き締めて除夜の鐘を聞きたい。 
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1205号】

切磋琢磨

【2015年12月17日(木)】
現在、足立区議会第4回定例会が開会されている。
選挙以降3回の区議会定例会が行われ多くの議員が質問を行ってきた。
この第4会定例会では今年共に初当選した伊藤のぶゆき議員が足立区への想いを質問に立った。区議会同期であり人生の先輩である伊藤議員とは選挙前から区に対する様々な議論を新人(区議会素人)の視点で熱く語り合ってきた。それらを全て出し切るように力強い質問だった。


いよいよ次は自分の番である。
未来ある足立区のため「熱い」声を議場に持ち込んでいく。



長澤 興祐の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
災害・オウム対策調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/伊藤 のぶゆき リレーブログ【第1204号】

区議会議員となり、初めての一般質問をしました!!

【2015年12月16日(水)】
去る12月4日、第4回定例会にて初質問の場を与えて頂きました。テーマは「東部地域の都市整備」と「子どもへの就学前対策」について。
初めての質問は小さい頃に育った地域を重点的に、そして未来の子供達の為にさせていただきました。
今後も初心を忘れることなく与えられた4年間を精一杯、努めてまいります。


伊藤 のぶゆきの他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
建設委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1203号】

感謝の一年

【2015年12月15日(火)】
本年も、もうすぐ終わり。多くの事がありました。

5月には2期目の挑戦。引き続きのお認めをいただきありがとうございました。

選挙後は足立区議会自由民主党副幹事長を拝命し、議会や党務にと貴重な経験をさせていただいております。

自身初の自民党代表質問に立ち、災害対策の特別委員会では委員長として委員会をまとめる立場に。

これも一重に皆様のご支援があっての事であると感謝の念に堪えません。

現在、第4回定例会開会中ではありますが、本年最後のブログとなります。

足立区に夢と希望をお届けするべく精進を続けて参りますので、来年もご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

ただ 太郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
広報副委員長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/高山 のぶゆき リレーブログ【第1202号】

フロンティア精神全開の人生

【2015年12月10日(木)】
 先月11月5日号の足立朝日(足立の情報紙)
 第71代足立区議会議長として取材があり記事が掲載されました。
 50年前の足立区は、団地建設ラッシュでありました。
 現在は、それが生まれ変わる時期つまり良いチャンスであると考えています。
 地域で育てた子どもたちが、地域で暮らしたいと願い、この足立で子育てをできるよう私も頑張ってまいります。

高山 のぶゆきの他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1201号】

人が造る政治《一年の締めくくりに》

【2015年12月 8日(火)】
師走に入り益々ご多忙な事と存じます。今年も数多くの方々に大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
 今年は多角的な意味で、政治への関心が高まった一年だったように思います。無関心型とさえ位置づけられていた若年層が、政治参加が実現する18歳の若者たちが、政治に目を向け声を伝えている。国政は勿論ですが、身近な区政にも声を届けて欲しい。区から出来ること、変えられること、伝えられること…。元気な足立の確立には、皆様の声と繋がりが不可欠なのです。「ここに住まう人々が造る街」が、より具体的な実現に向かうことを予感しております。

 『仕事に勤しむ民衆の生活が生活の意味であり、ここに作られる言葉こそが真理である』"トルストイ"


吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第1200号】

あっと言う間の師走

【2015年12月 7日(月)】
平成27年も、残すところ後僅かとなり、年末年始のあわただしい日々を迎える事となりました。
今年一年を振り返ってみると、日本人の底力を世界に示す事の出来た年であります。
二人のノーベル賞の受章、多くのアスリートの活躍、中でも、最も印象に残ったのは、ラグビーワールドカップ日本代表選手の大活躍であります。
余り注目をされてなかったスポーツが、一躍脚光を浴びたと言うことは、誰もが公平にスポットライトを浴びるチャンスが有ると言う事であります。
但し、それは世界一の厳しい練習を貫き通した結果であり、日本人の勤勉さの成せる技であります!
自信を失いかけていた日本の国でありましたが、第二次安倍政権の誕生以降、徐々に回復をし、税収もバブル期に近づき、いよいよ、日本再生への道が整ってまいりました!

古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1199号】

内平らかに外成る(史記)

【2015年12月 4日(金)】
 もう師走になりましたが、足立区議会も年末の第四回定例会開会中です。
私は一定の代表質問に続いて本会議質問を致しました。今般は区政全般ではなく、まちづくりと教育に絞っての質問です。花畑、江北、竹の塚等々のエリアデザインに関連してワンランク上を目指す足立のまちづくりについて、子供達が夢や希望を抱き続けられるよう教育ファンド創設を要望、国防教育の涵養、宗教、主権者、官民一体学校等にも質問致しました。さて、標記は「内平らかに外成る(史記)、地平らかに天なる(書経)」。そうです、元号「平成」はここから引用されました。大激動期であった昭和から平成へ、国の内外にも天地にも平和が達成されるという願いが、込められたものであります。9月には、戦争法案等と無責任な攻撃を受けながらも、無事に平和安全法制が成立しました。平和ボケ等と言われてしまっている現在の日本ですが、特に近隣諸国やテロ対策等々に目を向ければ緊張感は高まって来ています。私が今般質問に入れたように公教育での国防意識の涵養、子供の頃から国を守るという意味、意識を持たせることが大切なのであります。小渕官房長官が「平成」を発表した時、正に国民は永遠の国家の安寧、平和を願ったはずです。まやかしでない本当の平和を考えてみましょう。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1198号】

毒まんじゅう食った大阪自民党

【2015年12月 3日(木)】
大阪の知事、市長選の結果は、当然であろう。共産党の支援を受けるなど、言語道断である。それは受かりさえすればいい沖縄の翁永知事とまったく同じではないか。府民、市民は、自民党の迷走に危険を感じたと思う。そして民主党に良い教訓を与えてしまった。
安易に当選を目指す国会議員の諸士も、本来の自民支持層の心に響く日本の未来への展望と誇りある国づくりへの行動を、本気になってしなければ自民党は衰退し、国家が亡びるのだ。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1197号】

本会議・決算委員会で質疑

【2015年12月 1日(火)】
 去る9月25日より、足立区議会第三回定例会が開催され10月23日閉会した。
 足立区議会議員・鉄道高架化議連会長の白石正輝は、この中で自民党の第二番手の質問者として本会議質問をするとともに、決算特別委員会委員として足立区政全般にわたって区政の発展と、区民福祉・医療の充実について区の姿勢を質し各種の提案をした。
 私は、5月の選挙において十期目の当選をはたさせて頂き足立区議会最年長議員として若手議員の指導を務めると同時に、近藤区長をささえる議員として、その活動に期待が寄せられていると自覚している。
 来年は参議院議員選挙があり、選挙結果によっては自民党の将来を大きく左右する一年積極的に活動していく決意を固めている。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top