自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2015 年 2月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1128号】

小笠原視察

【2015年 2月26日(木)】
2月9日厚木基地から海上自衛隊の水上飛行機で小笠原諸島を視察。
飛行場が未整備なので、着陸ではなく海に着水。
報道されたような中国漁船の密漁問題をはじめ観光、自然保護、産業、教育など幅広く意見交換。
海のない足立区出身ですが、東京都全体の発展を目指し港湾問題や離島問題などにも精力的に取り組んでいます。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1127号】

本会議はじまる

【2015年 2月17日(火)】
20日から任期最後の議会「平成27年第1回定例会」が開会されます。
私は、この1期4年間の本会議におきまして計8回、代表・一般質問に登壇させていただき区民や世代の声を議会に届けて参りました。
初めての代表質問では、25分の原稿書きに苦闘し結局一睡もせず登壇に臨んだ事を思い出します。
あの場所での発言は、選ばれた者でなければ許されません。
それだけ責任の重い時間であると心に受け止めて取り組んで参りました。
今議会での登壇はありませんが所属委員会等を通して、足立区に夢と希望をお届けできますよう頑張ります。
最近は政治活動の毎日です。
駅前や各地で皆様とお会いできます事を楽しみにしております。
今後ともご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

ただ 太郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
広報副委員長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員長
/馬場 信男 リレーブログ【第1126号】

憲法前文をどう考える

【2015年 2月14日(土)】
 昨年12月の本会議で、日本国憲法の改正について触れた。後生大事に守るものではなく、時代の流れにそぐわない部分は、諸外国のように改正すべきと。
 年が明けて、イスラム国というテロ集団に、日本人2人が斬首されるという事件が起こった。
 改めて憲法前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義」を大前提として、日本国民の生命・財産を守ろうとしている現憲法の不備を感じた。
 アジアには、危険地域に入った日本人を拉致・斬首する国のみならず、平穏な生活をおくっている日本国民を拉致する隣国まで存在する。
 日本国憲法前文は、今回の事件で「日本にとって悪夢の始まり」と脅迫する「平和を愛さない諸国民」がいる現実に、まったくもってそぐわないのだ。
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/高山 のぶゆき リレーブログ【第1125号】

最近思う事

【2015年 2月13日(金)】
早いもので、もう2月も中旬になってまいりました。
私が議員となり早いもので11年間と10ケ月が過ぎようとしています。
最近思う事は交通網の委員長の時「はるかぜ10号」を皆様のお力を貸りて運行させる事ができたと思いだされます。
これからも西新井駅前広場の整備とともに西口と東口の自由通路も考えて行かなくてはと思っています。
要望に答えられるよう努力して参ります。
高山 のぶゆきの他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1124号】

関心の第一歩《この情報社会で》

【2015年 2月11日(水)】
  シリアの地で、忘れられない事件が起きました。
尊い命があまりに凄惨な形で奪われてしまった。
政治の取るべき行動、法整備、テロとどう向き合うか…誰もが考えたのではないでしょうか。
 いまもなお、真実を写さんとするジャーナリズムの根底にあるもの。
それは、私たち国民の無関心ではないでしょうか。
あまりに情報が溢れ返り、その中にいるのが当たり前となり、世界と向き合おうとする姿勢をふと忘れてしまう。
いま、紛争地帯の情勢に目を向けようとしているこの眼差しを、私たちは忘れてはならないのだと思います。
 『人々の無関心は常に攻撃者の利益になることを忘れてはいけない』"エリ・ヴィーゼル"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第1123号】

日本の役割は

【2015年 2月10日(火)】
新年を迎え、更に世界中が混乱。
アメリカ・ソ連の二大大国が緊張していた世界図が、ソ連の崩壊で冷戦の時代が終わりを遂げ、ソ連側にいた国や宗教組織等が制御が効かず、バラバラに無法な行動を取る様になった事で、世界は危険な混乱の時代になりました。
アルカイダ・isil「イスラム国」これまで体験した事の無い、様々な凶悪なテロを無くす為に、今何を成すべきか!
平和な世界を実現するために、国際社会が一致結束しなければならない、極めて重大な場面であります。    そして、その時に平和国家・日本の役割は!
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1122号】

国家の果たすべき役割

【2015年 2月 5日(木)】
「イスラム国」による残虐な人質殺害が行われたが、故人に対して心から弔意を表したい。
国民の生命と財産を守ることは国家の役割であることは言うまでもない。
この事件に対する政府の取ってきた方策には世論調査でも大凡正しいと評価されている。
我が国を取り巻く環境はテロだけでなく中国等の領海侵犯問題もあり自ら国として国民の救出を行える体制が必要だ。
先日、安倍総理と自民党の船田憲法改正推進本部長の協議で憲法改正発議と国民投票の実施を来夏の参院選後と定めたようだ。
国民の生命と安全を守るためにも国家機能を万全なものとして行かなければならない。

新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1121号】

法律バカと一般常識が相反する反日人権教育の害

【2015年 2月 4日(水)】
生活保護の不正受給が指摘される事例が相次いでいる。
明らかに不信な申し込み者が、イレズミを見せる等、恐ろしげに振舞うと、受理してしまう実態だ。
今若者に生活保護指向が増えている社会風潮は国家を滅ぼす前兆だ。
何にでも人権があると強き者や加害者を守る人権派は亡国の徒だ。
書類上で法律的に不備が無ければ何でも認める法律バカは人間の一般常識や弱者への情が無い。
反日人権の勝者には国を想う愛国の情が見られない情けなさ。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1120号】

視力障害者福祉協会への挨拶

【2015年 2月 2日(月)】
  平成二十七年の新春を迎え、皆様にはます|ますご健勝でご活躍の事と心からお慶び申し上げます。

昨年の暮れは、突然の解散総選挙で皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたが、皆様の暖かいご理解とご協力を賜り、所期の目的が達成され深く感謝申し上げます。

さて私も、区議会議員として九期・三十六年の最後の年を迎えました。
この間多くの皆 様のご支援の下「福祉政策の充実・特に障がい者福祉拡充」をめざして、議員生活の大部分を、福祉と衛生をつかさどる「足立区議会厚生委員会」に所属し、誠心誠意努力をしてまいりました。

かって障がい者福祉は、社会の片隅に置き去りにされ、障がいをお持ちの方は小さくなって生きていた時代がありましたが、今では障がい者も健常者も共に明るく楽しい生活を送れる様、障がい者福祉に関する法整備が進 められております。

しかしながら、皆様が長年訴え続けてきた「公共施設での音声案内の充実・点字ブロックの整備・エスコートゾーンの新設・音声信号増設・駅ホームドアの設置」等、まだまだ 私達の町は充分なバリアフリーとなっていません。

うした問題を皆様の目線に立って一日も早く解決する様、これからも努力してまいりますので一緒に手をつないでまいりましょう。

今年もお元気でお過ごし下さい。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top