自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2015 年 4月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1146号】

責任ある政治の確立を!

【2015年 4月26日(日)】
連日、統一地方選挙の話題がメディアに取り上げられている。
足立区は5月10日告示、17日投・開票日だ。
一ヶ月を切る激戦の中、現職区長と18人の自民党公認候補予定者は最後の追い込体制に突入。
地域の底力が成長の主役であり、東京から日本が動き始めると言える。
我が同志全員当選で責任ある政治の確立を!
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1145号】

足立区議会自民党にお力をお与え下さい

【2015年 4月17日(金)】
区議会議員の任期もあと一ヶ月を切りました。
新人議員として、時には戸惑い、勉強不足を反省し眠れない夜もありましたが、足立区議会議員としてお認めいただいた責任と情熱を胸に、私なりにとにかく頑張って参りました。
多くの皆様のお支えに心から感謝申し上げます。
しかし、このまま終わる訳には参りません。
私たちの世代が将来の足立区を本気で考えて決断していかなければならないと考えております。
本会議質問回数ナンバーワン現職議員の私が訴える、足立区議会自民党の政策をきいて下さい。
読んで下さい。ホームページの政策を見て下さい。
連日の街頭活動では、足立区内各地でマイクを握り政策をお伝えさせていただいております。
足立区議会自民党にお力をお与え下さい。
必ず、必ず足立区に夢と希望をお届けします。
次回のブログでは、皆様と笑顔でお会いできますよう努力して参ります。
ありがとうございました。
ただ 太郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
広報副委員長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/鹿浜 昭 リレーブログ【第1144号】

投票率の低さが際立った統一地方選挙前半戦

【2015年 4月16日(木)】
12日に投開票された統一地方選前半戦の10道県知事選と41道府県議選の平均投票率はいずれも5割を切り、過去最低を更新してしまいました。
知事選で与野党相乗りが相次ぎ盛り上がりを欠いた他、地方議会そのものへの関心の低さも影響したと思われます。
10道県知事選の平均投票率は47.14%で、過去最低だった平成15年の52.63%を下回り、統一地方選の知事選平均で初めて50%を割り込みました。
41道府県議選の平均投票率も過去最低だった前回11年の48.15%を下回り、政令市長・市議選も札幌を除いて軒並み低迷。有権者の関心が高まらず、与野党の掲げたアベノミクスや地方創生、原発再稼働、安全保障政策などの争点もあまり浸透しませんでした。
知事選では現職が全員当選となり、道府県議選でも自民党が堅調に勝利をおさめ喜ばしい結果に終わりましたが、全選挙区の約3割で無投票になるなど空洞化が際立ち、選挙の形骸化も顕著になってしまいました。
このような中、各地では投票を呼び掛けるキャンペーンを実施しています。例えば秩父市の商店街連合の取り組みでは、「投票済証明書」を投票後にもらいその証明書を持参すればお買い物の割引が得られる、と言うキャンペーンをしているそうです。しかし、こうした取り組みは根本的な解決策にはなりません。
何はともわれ、有権者に与えられた貴重な大切な一票ですし、参政権は国民の三大権利のひとつです。
4年前に行われた前回の足立区区長・区議選では、平均投票率が47.33%でしたが、今回はこの数字を上回れるよう棄権はしないように宜しくお願いいたします。
鹿浜 昭の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 副委員長
/馬場 信男 リレーブログ【第1143号】

自民党の支援者は優しい

【2015年 4月14日(火)】
 区議会選挙前は、街角そこかしこに各党の政党ポスターが貼られている。
 特に商売をしていたり、目立つ場所には、多党のポスターが並ぶ。
 しかし、中には自民党の特定の候補者を熱心に応援している家なのに、他の政党、他の候補のものが並んでいることも多い。
 自民党の支持者は優しい。
 自分の支持する人にとって選挙ではライバルとなる党、候補者の宣伝に自宅の壁を提供しているのだから。
 頼まれたら角がたつので断れないし、それを承知で頼む人もいるでしょう。
 優しい自民党の支援者のためにも、第一党はぜひ自民党でお願いしたい。
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/高山 のぶゆき リレーブログ【第1142号】

卒業式・入学式に出席

【2015年 4月13日(月)】
 卒業式は江北中学校と本木小学校に出席しました。
 江北中は私の出身校のため5年前より出席しています。本木小学校は私がPTA会長をしていたので必ず出席です。子どもたちが成長した姿は大変うれしいものです。
 入学式は第六中学校と本木小学校でした。桜の花が咲き新しい校舎にて1年生を迎えることができました。大変感激しました。
高山 のぶゆきの他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1141号】

新たな<門出に<これからをつくる>

【2015年 4月11日(土)】
 新学年となった学生、社会人として新たな門出に立つ若者が行き交う時節になりました。
 教科書の採択や選挙権の年齢引き下げなど、若者の「今」に直結する選択が行われています。若い意見を、もっと政治に反映させるべきなのは確かです。その前提には、都合の良い学習ではなく、法に則った教育のための学習が必要になります。だからこそ、教育と参政の課題は包括的な問題になるでしょう。
 これからを担う人々にこそ、積極的に政治の場へ踏み込んでほしい。そのための枠組みを、私たちは築くべき時期と立場にあります。まずは地域の政治の姿から。候補者の考え方を見つめ、判断する機会を大切にしてください。
『教育はそれ自体が目的とならなければならない』"デューイ"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1140号】

「頑張るぞー!!」の日々です。

【2015年 4月 5日(日)】
区議会第一回定例会閉会後、卒業式→春休み・桜満開→入学式と日々過ぎているのですが、忙しすぎて「あっ!もう入学式か」そんな感じです。
中二と小三の子供達は春休みの間、塾の春期講習に通っていたので、「どこか連れてって」とも言わず、ほっとしていましたが子供なりに気を使っていたのでしょう。
さあ、決戦まで一ヶ月、既に県議や政令市では選挙が告示されています。
私も悔いのない戦いをすべく全力で頑張ります。
当区には教育、福祉、まちづくり等々課題が山積しており是非とも、これまでの経験を生かして参りたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。
新事務所の御案内 新井ひでお後援会事務所 足立区花畑6−6−26 代表6337−4519
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1139号】

平成27年中学校教科書採択が迫る 今回こその想い

【2015年 4月 4日(土)】
4年前足立区の採択に向け、自民党有志は教育委員各人に対し、問題教科書を提示して、その内容がいかに偏見に満ちているかを訴えたのでした。
しかし採択されたのは、自衛隊を違憲状態であるかのような、外国人投票権もどこでもあるかのような記述の物でした。
真に国を愛する教育とは程遠いもので、教育長は、教師が使い易いものを採用したと発言する始末でした。
何としても今回は総力を挙げて、日本人として誇りある教科書採択に向け努力したい。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1138号】

白石正輝決起大会

【2015年 4月 2日(木)】
 足立区議会議員白石正輝決起大会を下記の通り開催いたしますのでぜひご来場頂き、ご激励賜ります様お願い申し上げます。
◎日 時 平成27年4月17日(金)
       午後6:30会場、7:00開演
◎場 所 西新井文化ホール、西新井駅東口
◎参加費 1000円、入場料500円、記念品500円
【第一部】白石正輝と足立の明日を語る会
 応援弁士 足立区長  近藤やよい
        参議院議員 中川雅治
           々    片山さつき
        都議会議長 島なおき
【第二部】フラダンスと新春爆笑演芸大会
●カトーエミイ舞踊塾の華麗なフラダンス
●おぼん・こぼん他若手漫才師多数出演
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top