自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2015 年 9月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1183号】

神輿を担ぐ

【2015年 9月26日(土)】
久しぶりに神輿を担いだ。
連日のように地元と都庁を往復し、打ち合わせや会議の合間で息抜きの時間。
普段使わない筋肉を使ったせいか体が痛い。
しかしながら顔見知りの人々との交流は心地良い疲れだ。
祭りに参加する老若男女。
子ども達のはしゃぐ姿がまぶしく見えた。
この子達も日本人の心に息づく伝統行事を継承してくれると思うと頼もしく思えた。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1182号】

減災

【2015年 9月17日(木)】

東日本大震災から4年が経ち、震災当初と比べると防災の話題が少なくなったと感じていた。そんな矢先の9月10日〜11日にかけた大雨は再び街の防災意識を高めるきっかけとなった。

常日頃から、防災意識を持つことはとても重要だ。

そして、災害にはそれぞれのシチュエーション(地震・火事・水害など)で対応を変えなくてはいけない事を認識しておく必要がある。

例えば、避難場所だからといって、大雨の中で氾濫可能性のある川沿いの低い土地に逃げていては二次災害・三次災害を招きかねない。

いつ起こるかわからない災害だからこそ、日頃からの意識・情報収集を行い備えておかなければならない。

 

内閣府防災ページ

http://www.bousai.go.jp/

 

東京都防災ホームページ

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/

 

足立区の防災

http://www.city.adachi.tokyo.jp/bosai/
長澤 興祐の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
災害・オウム対策調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/伊藤 のぶゆき リレーブログ【第1181号】

自然の凄さ

【2015年 9月16日(水)】
この度の鬼怒川堤防の決壊、被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
改めて自然の恐ろしさを感じさせられました。
足立区も現在綾瀬川堤防の耐震補強工事、中川堤防嵩上げ工事を行っております。
今回の水害を糧に「根拠のない安全」を見つめ直し、特別警報の運用や避難に関する情報の出し方などもう一度考えてまいります。
伊藤 のぶゆきの他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
建設委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1180号】

予算要望と災害対策

【2015年 9月15日(火)】
夏休みが終わり、涼しくなってきた最近です。

 今月2日、来年度の予算要望を近藤やよい区長に提出を致しました。

7月から多くの皆様からお話を聞いて参りましたが、それぞれの業種や団体で様々な要望・お考えがあり大変勉強させていただきました。

自民党と致しましては来週から開かれる本会議をはじめ、決算・予算両特別委員会におきまして実現に向け議論を進めて参ります。

 台風18号の記録的な豪雨により被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

地震や噴火、今回の豪雨など、自然災害を避ける事はできません。

被害を最小限に抑え、迅速な復旧に向かう事が求められます。

災害発生時の正確な情報発信ツールとして足立区公式ツイッター、フェイスブックを実現しましたが、それだけでは足りません。

災害対策特別委員会の委員長としても、足立区の災害対策をあらためて確認し、抜かりのない対策を事前に施すべく実行して参ります。

ありがとうございました。
ただ 太郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
広報副委員長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1179号】

自然の脅威《日常を守るために》

【2015年 9月 8日(火)】
連日の猛暑が嘘だったかのように訪れた突然の秋。
皆様お体には充分お気をつけください。
こうした天候をはじめ、各地で異常気象ともいえる現象が毎日のように観測されています。
今も一刻を争う豪雨被害の対応は、救急はもちろん国、警察と総動員で実行中です。
 災害時、区は地域と最も隣接した司令塔になる必要があります。耳慣れない被害も増加し、防災対策がいっそうの強化を迫られている昨今。
自ら防げる災禍は防がねばなりません。非日常に陥る前に、日常の防備体制から私たちは物資インフラ、政策整備を固めて参ります。

 『天のなせる禍はなお避くべし。自らなせる禍は逃るべからず』(書経)
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1178号】

またしても、あの人か!!

【2015年 9月 4日(金)】
河野洋平先生は相当、謝罪外交が好きなようで、またしても自らの講演で安倍総理の戦後70年談話にケチをつけた。
「中国、韓国との関係改善にはならない、中国はいつまで我慢できるか」等と発言したようです。一体どこの国の政治家だったのかと疑りたくなりますね。
報道各社の世論調査では談話を「評価する」が「評価しない」を上回っています。まあ、何を言おうが自由なのですが、元外相・官房長官・衆議院議長を経験している政治家ですから国益を損ねることは止めるべきである!!
また、先般の国会前のデモですが一部のメディアは毎日のように取り上げ若者等にインタビューし安全保障法案を反対に導くよう扇動しています。参加者数主催者側は12万人(警察は3万余)もいたとして「デモで民主主義を守る」等とし明らかにデモを礼賛しています。
「デモで国家の意思が決定されるのは駄目だ」と橋下市長も述べていますが、正当に選挙された国会で決めることは憲法で定められています。
まぁ、おかしな国会議員もいますが・・・。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1177号】

18才選挙権を心配する

【2015年 9月 3日(木)】
高校中退が多いという、社会になじめない少年が増えているのだろう。
18才選挙権に向けて、高校での教育が重大となっている。
都教組の反日教育、反日教師が公に問題となる例が今でも伝わってくる。
正しい歴史の教育がされるとは信頼できないのが現状だ。
文科省は、徹底的に公正、公平な教育がされるよう、厳しくチェックする必要がある。
子供達が反日のエジキとならない為、国家の存亡をも左右する子供達を守り指導をする体制を急げ。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1176号】

白石区議・本会議で質問

【2015年 9月 1日(火)】
 平成27年9月25日、足立区議会第三回定例会が開催される。
 足立区議会議員・鉄道高架化議連会長の白石正輝区議は、区議会自民党の第二番目の質問者として本会議質問を展開する。
 白石区議は二十九歳で足立区議会最年少議員として当選以来主に福祉と医療を管轄する足立区議会厚生委員会に所属し、特に高齢者福祉と障がい者福祉・癌の撲滅や糖尿病予防等については、白石区議の熱心な活動なくしては、今日のような進展はなかったのではないかといわれている。
 本年度施行された「足立区議会議員選挙」においては、区議会最年長・最多当選議員として再選され活躍が大いに期待されている。
(質問日・9月28日午後3時15分頃)
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top