自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2016 年 12月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1280号】

情報過多社会

【2016年12月26日(月)】
情報機器の分野をはじめ科学技術の進歩はめざましい。
ファックス付電話が開発されただけでも文章のやりとりが革命的に進歩。
携帯電話が普及したかと思えばスマホへ。
そのスマホの機能も格段の機能開発がされている。
情報過多になればなるほど正確な情報を集める必要があり、冷静な判断が求められると言える。
情報操作は民主主義社会の暗闇に該当するのだから。

高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1279号】

気づくと早いもので今年も残すところ2週間。

【2016年12月17日(土)】
この一年を振り返ると初めての経験がいくつかありました。一つ目は夏に連続した2つの大型選挙。政治のあり方を再び見直す機会になりました。議会制民主主義のあり方、統治・協治のあり方。考え方は十人十色。いかに区民と行政とのコンセンサスを計るか、潤滑油として議会のあり方立ち位置を試行錯誤しました。それらはこれからもずっと続いていきますが、丁寧に前進していかなければならないと思っています。

二つ目は区議会自民党政調会に入ったこと。各種団体の運営の仕方、予算の仕組みに関わることができ、捉え方・考え方の引き出しを拡げることが出来た感があります。今までの慣例ではなく未来志向の持続可能な運営にシフトを促していくのも役目だと痛感しました。議員としての使命・役割を達成するためにも寄り添いこれからもフェイスtoフェイスで取り組んでいきます。

それらを振り返るといつも多くの先輩・同僚議員・仲間がいたことを改めて感じます。政治は特にチームワークが重要。区民の皆さんとも議会の先輩達とも執行機関とも強いスクラムを組んで来年にのぞみたいと思います。

そろそろ、この辺でお世話になった皆さんに感謝しながら今年の寄稿を終わりたいと思います。一年間お世話になりました。どうか良いお年をお迎えください。
長澤 興祐の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
災害・オウム対策調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1278号】

安倍総理ありがとう。を、国民運動にしよう。

【2016年12月 3日(土)】
地域を歩くと、安倍政治をゆるさない、安倍死ね、等のビラが目につく。これだけ日本の為に生命をかけて働く総理がどこにいるのか。理を尽し、広く会議の合意を待ち、身内からも攻められる、それでも真を通す姿は鬼気迫る指導者だ。これに応える自民党の姿が見えない、日頃の広報が無い。私は個人的に(安倍総理日本を取り戻してくれて感謝)と、ビラを貼っているが、党としても(安倍総理ありがとう)のポスターを制作するべきだが、どうか。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1277号】

国交大臣に要望書

【2016年12月 1日(木)】
 去る11月7日竹の塚駅鉄道高架化協議会は【鉄道高架化事業の来年度予算】について要望金額全額の予算化について、石井国交大臣に要望書を提出した。
 当日は、近藤やよい区長を先頭に、足立区議会議員・鉄道高架化議連会長白石正輝を中心とする各党の代表や、地域町会長・自治会長ら多くの皆様が同行し、高架化の早期実現のため、協力を要請し大臣からは心強い確約を得た。
 これからは、事故のないよう一日も早い事業の進捗を強く要請していく覚悟で活動を続けていきますが、地域住民の皆様のさらなるご協力を心からお願い申し上げます。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top