自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2016 年 3月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1224号】

球春到来!

【2016年 3月26日(土)】
選抜高校野球(春の甲子園)が始まり、プロ野球のペナントレースも熱戦が繰り広げられる。
球春の訪れだ。
残念なことは、野球を巡るスキャンダルが続発し暗いイメージが漂っている。
スポーツは「さわやかさ」が一番。
汗まみれの中で行う人も見る人も感動という醍醐味を味わうことができる。
スポーツも政治も「さわやかさ」を大切にしなければならないと思う。

高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1223号】

予算から区の課題を見つめて

【2016年 3月17日(木)】
第一回定例会でH28年度の予算特別委員会が設置され予算内容について審議が行われました。各議員から多くの指摘、提案がありましたが原案予算が賛成多数により可決決定致しました。
土地面積が23区の中で3番目に大きい足立区では東西南北で各地域状況が大きく異なり課題も違います。区民人口も67万人から68万に増加が予測されており、人口増に対する課題にも対処していかなくてはなりません。生活保護の急増対策、震災における防災減災対策、待機児解消など足立区のボトルネックに対応するための予算が編成されました。
住んでよかった、住んでみたいと思っていただくためには質の高い区民サービス提供を継続しなくてはなりません。そのためには、住民参加型のまちづくりを行うことが重要です。
これからもまちの声を聞いて形にするため頑張ります。

長澤 興祐の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
災害・オウム対策調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1222号】

予算特別委員会

【2016年 3月15日(火)】
足立区議会予算特別委員会が閉会しました。

委員として計75分間の質問に立ち、最終日は自民党を代表し、討論をさせていただきました。

28年度予算は可決多数で、本会議でも可決される見通しです。

これまでは、決算に関わる事が主でしたが、自身始めて予算に携わる事ができ大変貴重な経験をさせていただきました。

日頃お聞きした事や、気づいた事等は逐一メモをしており、まだまだ質問したい事がありましたが時間は限られています。

今後の機会にあらためて提案・要望をして参ります。

みなさんの声を足立区議会自民党にお聞かせ下さい。

ありがとうございました。
ただ 太郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
広報副委員長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1221号】

3月11日《月日ばかりが過ぎ…》

【2016年 3月 8日(火)】
この時節は、やなり震災のあの日を思い出します。あれから、多くのことが変わりました。防災意識の変化、具体的な災害対策、電力供給の在り方…。形になりつつあるものもありますが、被災地の復興は十分とは言えない状況です。ここでも3月がやってくるたびに書き続けていますが、なかなか安堵の声を伝えられません。
将来のオリンピックも大切でしょう。批判と糾弾を飛び交わすのも、党名を考えることも、果たしてそうなのでしょうか。
逸早く進めるべき複数の事案が、滞ってしまっている気がしてなりません。

『困難は避けるものではなく解決するものである』"カルロス・ゴーン"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1220号】

一期一(笑)

【2016年 3月 4日(金)】
年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず。
既に梅が咲き、間も無く桜が満開になるでしょう。
この時期になると観桜会に呼んで戴いたり、仲間内で開いたりと酒席の機会が増え桜を見ながら楽しいひと時を過ごすことが出来ますね。
しかし、同じ場所で同じメンバーで毎年のように集まれる事が当然の如くと思うと、そうも行かなくなってきました。
単に用事があって欠席なら未だしも、もう会えない人もいます。
人生の宿命とはいえ切ないものです。
当たり前と思ってしまっている事が、当たり前でない現実を直視して、多くを望みません、例え小さな出来事でも嬉しい事は素直に喜び幸せと感じる、そのような、つましく、ささやかな人生を笑顔で送りたいと願っています。
弥生吉日 足立区議会議員 新井ひでお 押忍
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員

top