自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2016 年 4月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1233号】

危機管理のあり方をチェック

【2016年 4月26日(火)】
天災は忘れた頃にやってくる、という言葉がある。
東日本大震災の恐ろしさが現実のできごととして記憶の中に残っている状況において熊本地震が発生。
多くの犠牲者を出してしまった。
政治の究極の目標が、住民の安心・安全の確保にあるわけだから、予測不能であっても事前の備えや事後の対応に全力で取り組まなければならない。
危機管理のあり方を常にチェックすべきだ。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1232号】

熊本震災に

【2016年 4月17日(日)】
九州熊本県の地震で被災された皆様には、心からお悔やみとお見舞いを申しあげます。

未だ余震が続いている状態ですので、先ずは安全の確保をお願いいたします。

5年前の東日本大震災では様々な情報が飛び交い、被災地をはじめ、国内中が混乱したことは皆さんもまだ記憶に新しいところだと思います。

被災地にとって、どんな支援が一番良いのか?

ボランティアで現地を訪れること、物資を送ること、地域の物産を購入すること、全てが大切です。もちろん事によっては自粛も必要だと思います。

しかし一方で、被災地から離れた東京では、過度に自粛することなく、経済活動を進めていくことが重要です。

大切なのは、刻々と変化する現地のニーズを的確に把握し、迅速な復旧支援活動を進めていくこと。そのためには、正確な状況把握が不可欠です。

日本中が一丸となって、この危機を乗り越え、早期に復旧がなされることを望みます。

 

熊本県HP http://www.pref.kumamoto.jp/Default.aspx

※4/17現在、ボランティアの受け入れ整備中です。更新をご確認ください。 

※熊本地震義援金募集 平成28年4月15日(金曜日)から6月30日(木曜日)
長澤 興祐の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
災害・オウム対策調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/伊藤 のぶゆき リレーブログ【第1231号】

新年度スタート!

【2016年 4月16日(土)】
ピカピカのランドセルと黄色い帽子を見ると新しい年度が始まったなと感じますね。
昨年の5月に初当選をしてそろそろ1年となります。
この1年は初めての事だらけで戸惑いましたが、2年目を向かえる今年度は初心忘れる事なく、地に足をつけ頑張ってまいります。
伊藤 のぶゆきの他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
建設委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1230号】

熊本地震

【2016年 4月15日(金)】
この度の災害により、亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

熊本県内では現在10万人以上の方々が避難生活を強いられており、なかなか物資が行き届いていない状況。

また、避難先の車内で寝泊りされていた方がエコノミークラス症候群でお亡くなりになり、患者も急増しているとの報道がありました。

避難生活が長期化すれば、 新たな問題も出てくると思います。

日本をあげての被災地支援が急務です。

私も国民の一人として、できる事をしたいと思います。

ただ 太郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
広報副委員長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1229号】

未来を造るということ《こどもの貧困問題から》

【2016年 4月 8日(金)】
大きなランドセルや制服に、目をキラキラさせた子どもたちが眩しい時節。
そんな未来ある子どもの「貧困」が、社会問題になっています。
足立区は子どもの貧困対策担当部を設置し、横断的に対策を行っています。
具体的には、ボランティアによる学習支援や給食がない日の食事提供、ひとり親を対象とした専門支援員など。
画期的だと思うのは、他の部署が幅広く参加し、事業を横断的に執り行っていることです。
ひとつではない、多くの力や知恵が重なりあって、子どもたちの元気な未来を照らす光になろうとしています。
私も政治の面から、光の一部になれるよう尽力する所存です。

『計画を立てれば未来は現在の一部となり、あなたは行動することができる』"アラン・ラケイン"

吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第1228号】

新年度がスタートしました。

【2016年 4月 7日(木)】
春が来て! 桜が咲き!
平成28年度がスタートしました。
足立区は、第1回足立区議会定例会本会議「3月24日」で、平成28年度の予算を可決採択をしました。
一般会計「2730億円」他、三特別会計合計で、4352億円もの巨額な予算を決定し、4月1日「金」より、新年度の事業が執行されました。
更に、足立区役所に永年勤務を頂き、定年を迎えられた職員さんに代わり、多くの人事異動があり、新体制での、足立区役所が起動
しましたので、どうぞご期待下さいます様に。
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1227号】

政党支持率

【2016年 4月 4日(月)】
読売新聞が4/1〜4/3にかけて全国世論調査を実施しました。
今回は固定電話のみならず携帯電話も含め、対象者も18歳以上に引き上げたようです。
景気回復を実感していないが77%にのぼり、消費税増税の先送り賛成は65%になっています。
当然と言えば当然なのでしょう。
しかし、安倍内閣の支持率は50%を維持しており政党支持率でも自民党は37%で他党を引き離しているのです。
自民党としては、安定多数の中で議員個々の弛みからか不祥事は続いてしまいましたが、政策的には最も信頼できる、そんなところでしょうか?
因みに最近結党した民進党は6%です。
何も申し上げることはありません。
衆参同日選挙については46%が賛同しています。
世論調査が全てではありませんが、参考として考えるならば引き締めていかないとイザ!!決戦と言う時に桁繰りを食ってしまう、そんな気がいたします。

新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1226号】

自民党、同志よ、共産主義から日本を守る使命感を!

【2016年 4月 3日(日)】
最近自民党が議会で、迎合言義になり下った気配を感じる。
国防に関する意見書等でも、真剣に共産党と対峙しない議会もあるし、国旗も先頭に立って議場に掲揚していない地方議会も多数目につく。
国家を思う壮士たる青年議員を会派に入れなかったり、退会させたり、本気で国家滅亡を企す共産主義と闘おうとしない。
安倍内閣が終ったらどうなるのか国民は不安だ、確固たる自民党の姿が見えないからだ。
本気で日本を守る同志の奮闘を心より祈る。

せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1225号】

平成28年度予算決定

【2016年 4月 1日(金)】
 平成28年第一回足立区議会定例会において、平成二十八年度の予算が慎重に審議され賛成多数で決定した。
 白石区議は生活保護の急増への不安・大地震に対する防災減災・特養ホーム・待機児解消など、区民目線から区政改革に多くの提言を行い、足立区の将来に区長の一層の活躍を期待しているが、急速に進展する少子高齢社会を迎え難問が山積している中、本年度予算
が4月から動き出した。

一般会計予算  2730億円
国保特別会計  961億5千万円
介護特別会計  529億5千万円
後期高齢者特別会計 131億8千万円

合計  4352億8千万円
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top