自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2016 年 5月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1242号】

【2016年 5月26日(木)】
先進7カ国(G7)財務省・中央銀行総裁会議が仙台市で開催され、タックスヘイブン(租税回避地)を利用した課税逃れ対策の重要性を確認した。
東京都税制調査会でも法人税改革の日米比較「国境を超える法人所得にいかに課税すべきか」について、諸富京都大学教授から講演。
パナマ文書を契機として国民の基本的義務である税負担の本質的意義を再認識すべきだと思う。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1241号】

あの選挙から今日でちょうど一年。

【2016年 5月17日(火)】
時間の経過は早いもので、昨年の区議会議員選挙から一年が経ちました。
政治の世界に身を置き、これまで多くの課題(人口都市部集中化、少子高齢化、子どもの貧困、インフラや建造物の老朽化、国を取り巻く安全保障問題など)を地域の皆様と議論し、区議会議員として、地域に何が必要かを考え、活動して参りました。
様々な出来事に、自分の至らなさや無力さを痛感することも多く、常に自問自答の毎日でしたが、応援してくださる皆様のおかげで、一年間元気にやってこれました。本当に感謝しています。

まだ一年? もう一年?
見方や感じ方は場面によって違いますが、時間を大切にしながら、皆様の負託に応えるためにも変わらず前を向いて頑張ります。
どうか変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
長澤 興祐の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
災害・オウム対策調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/伊藤 のぶゆき リレーブログ【第1240号】

早や1年!!

【2016年 5月16日(月)】
昨年の5月に皆様のご信任を賜り区政に携り早いもので1年が経ちます。
 初心忘れる事なく「雨垂れ石を穿つ」の精神で小さな事から積み重ねてまいります。
 ご指導宜しくお願い致します。
伊藤 のぶゆきの他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
建設委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1239号】

仕事にも根性が必要だ。

【2016年 5月15日(日)】


日々の生活で必ず出るものと言えば「ごみ」です。

先日、燃やすごみの回収作業を体験させていただきました。

想像を超えた重労働で、翌日は筋肉痛が身体中を襲ってきました・・・

これを毎日、本当に大変な仕事です。

ゴミの分別状況、集積所の課題など気づく事もあり有意義な体験となりました。

当たり前の事ですが、ルールを守ってのごみ出しをお願い致します。

地域の為に頑張っている皆さんがいます。根性が無いと、この仕事はできません。

また、何事も実際に経験しなければわからないと改めて実感させていただきました。

慣れない作業にご迷惑をおかけしました。

関係者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

ありがとうございました。


ただ 太郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
広報副委員長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1238号】

復興への願い《熊本地震》

【2016年 5月 8日(日)】
4月の熊本地震から1ヶ月が過ぎようとしています。東日本の記憶と重なり、伝えられる被災地の状況に閉口する日々。熊本にいる知人は、地震がいつ終わるかも分からない不安が精神を蝕むと話してくれました。
現代の科学をもってしても、地震の予知は出来ないといいます。私たちの身にいつ起きるやもしれない。足立区でも防災・減災の確認改善作業や、区民の皆さん向けの講座を行って少しでも力になるべく奮闘しています。
地震への防御と、震災からの復興…これは、現代政治の責務です。被災された人々と地域の、一刻も早い復興を願い、私に出来ることを努めます。

『過去をより遠くまで学びとれば、未来をより遠くまで見渡せるだろう』"チャーチル"

吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第1237号】

世界平和を目指して!

【2016年 5月 7日(土)】
この度の歴史的広島訪問で「核兵器なき世界」の必要性を訴えた、オバマ大統領の言葉と、被爆者と抱きあったあの姿に、我が国だけでなく、アメリカからも感動の声が高く上がっています!
改めて、世界平和の尊さを、世界にアピールする事の出来た、この度の歴史的訪問。
オバマ大統領と安倍総理の強いリーダーシップに、深い感銘を受けた、伊勢志摩サミットと被爆地・広島訪問でした!

平和の祭典「リオデジャネイロ・オリンピック」も、間もなく開催されます。

紛争の無い世界は、永遠のテーマです!
古性 重則の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
議会運営委員会 委員
総務委員会 委員長
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/新井 ひでお リレーブログ【第1236号】

「平和への道」それは憲法改正!!

【2016年 5月 4日(水)】
日本国憲法が施行されて69年になります。
これだけの長い期間、憲法に手を付けない国も珍しいですね。
諸外国では条文に不備があれば的確に代えます。
我が国の憲法は「内容が完全だから改正されなかった」等と左系に言われかねません?
さて、今後ますます不安となってくる近隣諸国との関係ですが、これまでの米国による抑止力に頼ってばかりで大丈夫なのでしょうか?(大統領も変わるし)真の安全保障を構築する為には、やはり自衛隊の存在を明確にして国防の中核を担ってもらうことであります。
そして、想定外の災害等にも対応できるよう緊急事態条項を確りと明記すべきであります。
今後、更に憲法改正論議を高めて国民主権により憲法が改正され、未来永劫「平和の道」を進める!!このことを想う憲法記念日であります。
新井 ひでおの他のブログを見る
足立総支部連合会 政調会長
議会運営委員会 委員長
建設委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1235号】

自民党よ良き民主主義の見本たれ!

【2016年 5月 3日(火)】
人間の本能のままに戦いに生きる人にとっては、勝てば何でもありだ、世界的にも迎合政治が大手を振るう。
今自民党は良識的政党として、自制しつつ、大局に立っている。
要職にある人々も、外国人参政権に賛成の人も、夫婦別姓の自論の人も、同性婚に理解を示す人も、今黙している。
しかし、良識を持って今後も行動して欲しいと願うのは、国民の声だ。
日本は日本だ、決して迎合せず、民主主義の手本とした理想の国家に、自民党は努力しよう。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1234号】

政治の安定を目指して

【2016年 5月 1日(日)】
 参議院議員選挙が7月に行われます。「経済の再生・社会の発展・福祉の向上・世界平和への貢献・少子高齢化社会に対する施策の立案」すべての政治の安定に左右されます。
 私は、足立区議会自由民主党の最年長議員として、足立区をリードしながら、区民の皆様の目線にたった区政実現のために、今年の参議院議員選挙の勝利をめざして

中川雅治参議院議員(東京選挙区)
片山さつき参議院議員(全国比例区)

二人の自民党所属議員と共に全力で日々活動してまいりたいと存じますので、宜しくお願い申し上げます。

白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top