自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2016 年 8月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1260号】

4年後に向けて

【2016年 8月26日(金)】
時の流れの激しさを感じる。
参議院選・都知事選、天皇陛下のお言葉、スマップ解散、オリンピック・パラリンピックなど。
2020年東京開催の事前準備のため8月3日から11日まで現地視察。
ブラジルの政情不安、工事の遅延、国際テロの危険などの中で大成功。
国家の威信の強さを見た。
4年後は東京・日本の威信を世界にアピールするチャンスであり正念場だ。

高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1259号】

国を背負って

【2016年 8月17日(水)】
地球の真裏ブラジルで開催されているリオデジャネイロオリンピックで日本のメダルラッシュが続いている。

国という大きなプレッシャーを背負い戦っている日本人選手がポイントを重ねる度、勝利する瞬間、自然とガッツポーズが出てくる。また、その反対で敗退が決まると残念な気持ちが込み上げてくる。

スポーツを通じて日本中が一体化する瞬間の特別で素晴しい時間を感じている。

いよいよ4年後は本国東京での開催。この勢いの更なる飛躍、大会の成功へ機運をしっかり盛り上げていきたい。

 

がんばれニッポン!
長澤 興祐の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
災害・オウム対策調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1258号】

卓球日本

【2016年 8月15日(月)】
お盆はいかがお過ごしでしたか?

私は、ご先祖様に手をあわせ、読書とリオ五輪。

個人的に卓球をしていたので、男女卓球の結果が印象的でした。

水谷選手が個人銅、男子団体銀、女子団体銅と、卓球日本が復活。

素晴らしい結果でした。

2020年東京五輪での大活躍を期待です。

しっかし中国は強かった。

帰化選手を含めて、日本チームが負けたのは中国選手です。

男子の金メダル馬龍って名前からして強いじゃないですか!

冗談はさておき、中国選手の技術は勿論ですが、体の使い方が素晴らしく特に下半身が強靭で強打した後もすぐ次に備えていました。

普段の練習では、ただボールを打つだけではなく、体力トレーニングもかなりやっていると思われます。

また、世界のトップ選手同士のゲームではサーブでどうにかしようなんて事はせず、最終的には短いナックルサーブからの展開が多かった気がしました。

(サーブ時フリーハンドで打球する瞬間を隠せなくなったルール改正も影響していると思いますが。)

無理に回り込まずバックハンドでの3球目攻撃や、チキータ?そんな事やっていたら現役時代は監督に叱られる事が確定するようなプレーが今では当たり前になりました。

卓球は今後更に新たな技術とともに進化していくスポーツだと感じます。

今回の結果を受け、新たに卓球をはじめてみようかと思っていらっしゃる方がおられましたらぜひ体験してみて下さい。

老若男女誰もが気軽に楽しめる卓球を今後も推進していきたいと思います。

卓球日本チームおめでとうございました。

ただ 太郎の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
広報副委員長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員長
/馬場 信男 リレーブログ【第1257号】

「天皇陛下のお言葉」

【2016年 8月11日(木)】
8月8日。陛下の映像メッセージには、心を打たれました。そしてあらためて、日本という国の伝統、その重み、文化の深さに思いが巡りました。

世界のどの国にも自慢できる皇室の存在ですが、その中心におられる陛下の激務に心を寄せていたのであろうか。

ご公務や、皇位継承に伴う伝統的な数多くの行事がご負担にならないように、国民が考えるきっかけとなる事でしょう。

また、これから先に皇室を担う方々にお考えいただいているお言葉には、心の中でも頭を下げました。


さて、八月と書けば、めでたい末広がりです。陛下の願う日本国民の幸せがあふれている、この8月です。

リオ五輪の表彰式では、幾つもの日の丸が掲揚されています。

身体の小さい日本人の技の輝きが、地球の裏側から連日届けられています。

そして、金メダル何個分にも値するイチロー選手の、大リーグ3000本安打!!

日本人の、素晴らしい技の輝きです。
馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1256号】

心震わせる時間を《未来をつくる政治》

【2016年 8月 8日(月)】
 参議院選は与党が過半数を超える結果となりました。同党に所属する一員として、一層身の引き締まる思いです。
 世はリオ五輪一色。私も日々選手たちの成果に心を震わせています。また、リオ五輪の開会式には心配する声もありましたが、ものともせず人々に大きな感動を与えました。
 東京五輪は、治安や技術、環境整備への安心、そして何より、いっそう心に訴える時間を創出しなければならないと痛感します。区政に携わる者として、日々の仕事と未来の形をつくるため精進致します。

 『人間にとって最大の幸福とは何か。それは新しい発展に参加することだ』"ガガーリン"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1255号】

白石正輝納涼の夕べ

【2016年 8月 1日(月)】
 先日白石正輝納涼の夕べが開催され、400名を越える多くの人々の参加のもと盛大で楽しい二日間を過ごしました。
【来賓としてご出席された方々】
足立区長  近藤やよいさん
参議院議員 中川まさはるさん(代理)
都議会議員 高島なおきさん
元法務大臣 野澤太三さん
【白石正輝談】当選十期目の議員として、足立区の発展と、区民福祉の向上のため全力で努力する決意ですので宜しくお願い致します。
白石正輝忘年会 椅子・テーブル着席です
◎日時 11月26日(土)27(日)
     午後6時30分開演
◎場所 江戸一西新井館
◎会費 6000円
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top