自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2016 年 9月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

  • 東京都議会議員選挙
  • 燗なおき
  • ほっち易隆
都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1265号】

鳥瞰的な判断

【2016年 9月26日(月)】
平成28年9月16日(金)自由民主党東京都支部連合会の幹事長を拝命した。
参議院議員選挙では圧勝しながら、都知事選挙で混乱。
混乱を収拾する方向で会長以下の役員が改選され、不肖、島直樹が受諾する結果に。
都連幹事長は都議会自民党幹事長とは似て非なるものであり、党務全体にわたって重責を担う。
さらに鳥瞰的な判断が求められると認識している。

高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1264号】

Rio→TOKYO

【2016年 9月17日(土)】
リオオリンピック・パラリンピックが閉会した。

日本はオリンピックで過去最多の金12銀8銅21計41個

パラリンピックで銀10銅14計24個のメダルを獲得。

日本国民として純粋に今回のメダルラッシュに感動と喜びを感じた。

 

メダルを獲得できなかったが、素晴しい試合・スピリッツを見せてくれた選手・応援団。メダルを獲って喜ぶ姿・獲っても悔やむ姿。様々な場面から、これまでの歩み・背景が画面を通して伝わってきた。これもオリンピックという世界最高峰の舞台だからこそ見ることが出来る醍醐味の一つだと思う。

4年後はいよいよ「TOKYO」。

更なる日本選手団の活躍に、世界のアスリート達の真価が愉しみだ。

長澤 興祐の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
災害・オウム対策調査特別委員会 委員長
/馬場 信男 リレーブログ【第1263号】

リオ五輪400mリレーにアジアを見た

【2016年 9月11日(日)】
リオオリンピックは、私たち日本人に多くの贈り物をくれた。
その大きな一つが陸上400mリレーの銀メダルだ。
4選手の最高記録の合計ではメダルに届かないものの、バトンパスの工夫、アンダーパスを成功させる練習の積み重ねによって、予選で更新したアジア記録を更に更新して銀メダルを獲得した。
最高の舞台の最終レースで、最高の走りを見せた4選手の集中力に多くの日本人が感動したのだ。
アジア太平洋戦争は、欧米列強が支配した東南アジア植民地解放の戦い。
この度の400mリレーは、アメリカ、カナダ、英国という陸上短距離の列強黒人軍団を抜き去るアジアの走りでありました。
金メダルを獲得したジャマイカのボルト選手は引退だそうです。とすれば、東京五輪は金となりますね(^^)v

馬場 信男の他のブログを見る
足立総支部連合会 広報委員長
産業環境委員会 副委員長
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/吉岡 茂 リレーブログ【第1262号】

大人の未来責任《学習調査結果から》

【2016年 9月 8日(木)】
 連日の台風上陸に心痛の絶えない日々が続きました。深い爪痕を残した天災。そのなかで、子供たちが友人と笑顔を交わし学舎に向かう様は、希望を感じさせてくれました。
 子供たちが、どんな時も安心して学べる環境の整備は、私たち「大人」の課題です。待機児童問題から、カリキュラム、習熟度問題…。足立区が実施した指導専門員の導入や、教育基本型の再構築「足立スタンダード」は着実に調査結果に結び付きつつあります。ひとつひとつ模索し、成果を築きながら、日本の未来を真剣に考える時です。

 『教育とは未来を語ること。学ぶとは、誠実を胸に刻むこと』"アラゴン"
吉岡 茂の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
文教委員会 委員長
災害・オウム対策調査特別委員会 委員
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1261号】

与党参議院選挙で大勝

【2016年 9月 1日(木)】
 平成28年7月10日行われた、参議院議員選挙は、アベノミクスの成果が問われるまさに安倍政権存亡の選挙でした。
 私は今後の生活保護の急増への不安・大地震に対する防災減災・特養ホーム・待機児解消など、区民目線からみる政治改革に向かっての重要な選挙戦と位置付け、白石正輝後援会あげて選挙を戦わせて頂きました。
【東京選挙区】 中川雅治さん
【全国比例区】 片山さつきさん
特に最も親しくしている二人の当選をめざして、全力で努力した結果二人とも多くの皆様のお力を頂き見事な得票のもと当選した。
 なお、7月31日行われた、東京都知事選挙は残念ながら与党分裂選挙でしたが、元防衛大臣・小池百合子氏が圧勝した。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top