自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2017 年 8月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1311号】

冷夏のち残暑

【2017年 8月26日(土)】
梅雨明け宣言がされた後、気温が上がらず1993年以来、24年ぶりの冷夏到来とのこと。夏物衣料、家電 製品、ビール等の飲み物などの販売不振が心配され る。幸い熱中症の搬送ニュースは影を潜めているが 油断はできない。残暑に耐えながら自民党東京都連 を再構築し、新たな指導力と牽引力を持った体制で都民の信頼に応えていかなければならないと思う。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1310号】

まちづくりビジョン

【2017年 8月17日(木)】
以前から視察してみたいと思っていた岩手県紫波郡紫波町のオガールプロジェクトを見てきました。
全国の行政が新しいまちづくりのモデルとして視察に入っており注目されているまちづくり事業です。

開発テーマが農村と都市が共生するまち。若者高齢者すべての人が希望を持ち、安心して暮らせるまち。人にも地球にも優しいまち。優れたデザインの採用を柱に官民連携の都市整備事業です。注目すべきは補助金に依存しないまちづくりと将来を見据えたまちのサイズです。国の補助金に頼らず、将来を見据えた都市計画は規模は違えどもまちづくりをする上でどの自治体でも“足立区”にも取り入れて考えていく必要があります。日本全国が抱える少子高齢化時代の中ではイニシャルコストも大切ですが、先を見据えて適切な規模で設置し、運営をしていくことが重要になってきます。今後もこうした事例を多く見ながら足立区に向き合っていきたいと思います。


役場庁舎やエネルギーステーション・岩手県フットボールセンター・オガールベース・マルシェなどなどPFIを用いた手法で町が目指す循環型のまちづくりは本当に素晴らしいです。

機会があれば皆さんもぜひ足を運んでみてください。

長澤 興祐の他のブログを見る
足立総支部連合会 政調副会長
議会運営委員会 委員
区民委員会 委員
災害・オウム対策調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1309号】

白石正輝納涼の夕べ盛大に

【2017年 8月 1日(火)】
 7月8日・9日の二日間、恒例の「白石正輝納涼の夕べ」が盛大に開催された。
 現在八回目の足立区議会厚生委員長をつとめる白石区議は、過日の東京都議会議員選挙では「高島なおき区議団選対」の団長として小池旋風と、自民党国会議員の不祥事による大逆風を乗り越えて、高島なおき都議が五選をはたす原動力となった。
 当日は、参議院議員「中川雅治・片山さつき・武見敬三・都議会議員高島なおき」等が駆け付け「白石区議」の今回の選挙における活躍と、足立区における福祉行政への貢献について絶賛するとともに、こんごの足立区政と地方自治への影響力と賞賛し後援会の活躍について謝辞を述べた。
 その後、漫才協会の若手やカラオケマジックなど和やかなひとときを過ごした。



白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員

厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top