
リレーブログ【第1279号】
気づくと早いもので今年も残すところ2週間。
【2016年12月17日(土)】
この一年を振り返ると初めての経験がいくつかありました。一つ目は夏に連続した2つの大型選挙。政治のあり方を再び見直す機会になりました。議会制民主主義のあり方、統治・協治のあり方。考え方は十人十色。いかに区民と行政とのコンセンサスを計るか、潤滑油として議会のあり方立ち位置を試行錯誤しました。それらはこれからもずっと続いていきますが、丁寧に前進していかなければならないと思っています。
二つ目は区議会自民党政調会に入ったこと。各種団体の運営の仕方、予算の仕組みに関わることができ、捉え方・考え方の引き出しを拡げることが出来た感があります。今までの慣例ではなく未来志向の持続可能な運営にシフトを促していくのも役目だと痛感しました。議員としての使命・役割を達成するためにも寄り添いこれからもフェイスtoフェイスで取り組んでいきます。
それらを振り返るといつも多くの先輩・同僚議員・仲間がいたことを改めて感じます。政治は特にチームワークが重要。区民の皆さんとも議会の先輩達とも執行機関とも強いスクラムを組んで来年にのぞみたいと思います。
そろそろ、この辺でお世話になった皆さんに感謝しながら今年の寄稿を終わりたいと思います。一年間お世話になりました。どうか良いお年をお迎えください。
長澤 興祐の他のブログを見る