自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2019 年 3月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1385号】

イチロー選手現役引退

【2019年 3月26日(火)】
マリナーズのイチロー選手の引退が伝えられた。
日本で9年メジャーで19年。
多くの記録を残してきたことは周知の事実だ。
まさに偉大なプレイヤーとして称賛されるにふさわしい人物だと思う。
野球を通して青少年の夢も大きく広げてきた。
スポーツのもつすがすがしさは人々に感動を与える。
ラグビーもオリンピックも直前に迫っている。
大成功に向けて正念場だ。

高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1384号】

母校とのつながり

【2019年 3月17日(日)】
3/8毎日新聞朝刊にインタビューが載りました。

 

長澤興祐さん=1999年度卒

 「岩高(がんこう)でテニスをやったことが、すべてですね」。東京都の足立区議会議員、長澤興祐さん(37)=1999年度卒=は岩手中高時代、テニス部の主将を務め、国体などで活躍しました。「先生以上の存在」だった恩師とのつながりは今も深く、故郷を離れても東北との縁を大切にし続けています。【山内真弓】

 中学に入学したころは、やんちゃなことばかりしていました。何か問題を起こすと、先生たちに「お母さんを悲しませるな」と叱られました。母子家庭だったので、すべての先生がおやじやお兄さん代わりで、「先生」を超えた存在でした。校長先生ですら「こうすけ」と呼んでくれました。当時は反発もしたし、面倒くさいと思ったこともありました。でも、先生たちは絶対に見放さず、私と真剣に向き合ってくれました。怒られた後に先生と夜、ラーメンを食べたことも強く記憶に残っています。卒業してから20年以上たちますが、今は先生たちとお酒を飲む関係です。

 中1の時はサッカー部でしたが、部員は2人しかいませんでした。中2でテニス部の監督に誘われ、インターハイや国体に当たり前に出場する先輩の姿を見て「自分もそうなりたい」と強く思いました。中3で東北大会に優勝し、ますますテニスに打ち込みました。「負けられない。走り続けなければいけない」。そんな思いが芽生えたからです。そして、キャプテンになり自分のことだけでなく、周りのことも考えなくてはならなくなりました。テニスに集中してやんちゃをすることもなくなりました。先生もそのつもりで誘ったのでしょうか。

 家は盛岡市の隣にある矢巾町でした。電車の本数が少なく、自転車で片道45分かけて通いました。1年の半分くらいは遠征などに出ていたため宿題や課題をこなすのに苦労しましたが、学校のある日は朝7時前には登校し、朝練をしてから授業を受けていました。授業が終わると、自転車で田んぼや山を越えて公営のテニスコートに向かい、夜7時ごろまで練習して、また1時間かけて自転車で帰る。自転車に乗ってばかりでしたが「トレーニングになる」と前向きに捉えていました。高3の時に岩手でインターハイが開かれ、選手宣誓も経験しました。学校や地元の看板を背負い、プレッシャーを感じながらテニスを続けた経験は今の議員生活にも生きています。

 高校から入学する生徒が多く、岩中同期生は14人。中学からの仲間が少ない分、絆は深く、社会に出た今も、母校の縦や横のつながりを大切にしています。岩手に帰ると、仲間が集まってくれたり、東京での選挙を手伝ってくれたり−−。毎年東京で開かれる同窓会にも参加しています。

 足立区(東京)選出の都議の秘書になった縁で、足立区議になりました。リーフレットなどに書いてある出身地や母校を見つけ、後輩が訪ねてきてくれます。就職や下宿する場所の相談に乗ることもあります。政治家志望の人が来たこともありましたね。私も大学進学で上京したときは、環境の違いに戸惑い、苦労しました。東北では何かと周りの人が世話を焼いてくれますが、上京したては知り合いも少なく相談できる場所もありませんでした。上京して壁にぶつかった後輩には、一緒にご飯を食べながら、経験を交え励ましたりもしています。今後も岩手と東京のパイプ役になっていきたいですね。

 ■人物略歴

ながさわ・こうすけ

 1981年生まれ。日大法学部政治経済学科卒。中学からテニスを始め、インターハイや国体などに出場。日大テニス部では副キャプテン。大学卒業後もオーストラリアでテニスの指導に携わる。帰国後、民間企業勤務を経て都議の秘書に。2015年、足立区議会議員に初当選。今月、明治大学大学院修士課程を修了。

 

毎日新聞電子版 長澤興祐インタビュー

https://mainichi.jp/articles/20190308/ddl/k03/100/092000c

ウェブサイトでも日々の活動を発信しています。
http://www.kosukenagasawa.com/
https://www.facebook.com/nagasawakosuke.official/
長澤 興祐の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
区民委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1383号】

祝・北綾瀬始発と北綾瀬終点

【2019年 3月15日(金)】
北綾瀬駅10両編成出発式が行われ、地元議員として出席しました。

これまで、北綾瀬駅をご利用の皆様は、千代田線綾瀬駅での乗り換えが必要でしたが、ホームの延伸が実現し10両編成の電車が北綾瀬駅まで直通で運転される事となり、同時に北綾瀬駅始発の千代田線電車も始まる事により、乗り換え無しで代々木上原方面に向かうことができるようになりました。

全てのダイヤが北綾瀬終点・始発とはいきませんが、以前と比べ格段に利便性が向上した事は間違いありません。

今後は環七北側に新しく駅出入り口を設置する事により、交通量の多い環七通りを横断する事なくホームに上がる事ができるようになります。

しかしながら、バス停の位置やルート、隣接するしょうぶ沼公園の整備、駅ナカ商店の誘致、地域要望である駅前広場の検討など、まだまだやるべき事があります。

引き続き自民党は東京メトロと地域とが一体となった駅周辺整備に全力で取り組んで参ります。

ただ 太郎の他のブログを見る
政調副会長
総務委員 委員
議会運営委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1382号】

白石正輝決起大会

【2019年 3月 1日(金)】
十期目の任期もあとわずかになりましたが「ライフワーク」としている福祉と医療改革安全安心住みやすい住環境の整備をもっと進めていくため、再度選挙戦に挑戦すべく準備を進めております。
皆様のより一層のご理解とご協力を賜りたく、下記の通り決起大会を開催させていただきますので、ぜひご参加の程お願い致します。

白石正輝決起大会
・日時  平成31年4月19日(金)
             午後6:30開場  7:00開会
・場所  西新井文化ホール(西新井駅東口)
・参加費  1000円(入場料と記念品代)

【一部】  白石正輝と明日の足立を語る会
                ご来賓・区長・国会議員・都会議員他

【二部】 爆笑お笑い大行進
               おぼん・こぼん(漫才会の大御所)
               Wモアモア(W一門の大先輩)
               ニックス(美人の姉妹漫才)他

白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top