自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2020 年 1月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1436号】

暖冬と水不足を憂う

【2020年 1月26日(日)】
今年も大寒(1月20日)を過ぎた。秋田の湯沢から訪れた人に聞くと「雪がない」とのこと。日本列島は、温暖化現象の影響なのか暖冬のようだ。雪がなければ心配になるのは夏の水不足。雪によって自然貯水される水量はダムをはるかに越える。昨年の台風や集中豪雨で心配された水害が、今度は渇水という形で襲ってくる。自然との戦いは永遠のテーマだ。

高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
足立区議会議員/くじらい 実 リレーブログ【第1435号】

新年ご挨拶

【2020年 1月14日(火)】
 新しい年を迎えまして、本年も皆様にとって素晴らしい一年になりますようご祈念申し上げます。

昨年、足立区議会議員として初当選し初めての新年を迎えました。そしていよいよ本年は東京オリンピック・パラリンピックの開催です。残念ながら足立区での競技開催がありませんが、聖火リレーでは竹ノ塚の交差点から日光街道を南下し、セレブレーションが足立市場において開催されます。いろいろな形でスポーツに触れ合う機会を増やし、足立区のスポーツ振興を進めていける一年になるよう取り組んで参ります。

本年も皆様からのご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
くじらい 実の他のブログを見る
会計幹事
建設委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1434号】

トランジション

【2020年 1月13日(月)】
時代の変化はどんどん速くなってきています。

子どもの頃ドラえもんで読んだ世界がいまは現実になっていて、創造できるモノは実現できるだろうなと思っています。

そんな時代だからこそ変遷の仕方・させ方が重要で、根拠に基づいたトランジション・マネージメントを進めていかなくてはなりません。 これからの時代の政治は、みんなが幸せになれる“エビデンス”と“プロセス”を示す必要があります。だからこそ大学院のリサーチペーパーを書く際、指導教授にトランジション・マネージメントの第一人者でいらっしゃる松浦正浩教授にお願いをしました。今回は松浦先生と共に研究を続けているエラスムス大学のダーク・ローバック教授が再来日されトランジション・マネージメントとその実践について講義を行ったので出席しました。

 

環境問題、エネルギー問題、住居問題、経済問題など社会システムが大きく転換している(しようとしている)中で、これまでのレジームのままでは行き詰まることはきっとみなさんも感じているし、新しい技術が出てくれば出てくるほど変遷の必要性も感じると思います。でも、実際にはなかなか進まない。わかっているのにもかかわらず。 現状を変えたくない人もいる。変えられると困る人もいる。色んな組織が色んな動きをします。それは当然のことで、それらを踏まえてどうオーガナイズして未来へのトランジションを一緒に描いていくのか。それが私の頭の中にいつもあることです。

 

新しいことを始める際には不確実性がつきものですが、たとえ一見無理に思えたり不安定さがある選択でも、果敢に挑戦していかなくてはならない時代です。環境問題やエネルギー問題の限界を見れば特に。

今回はダーク教授が関わってきたオランダの事例を基に講義が進みました。 松浦先生の授業は海外留学生が多くそれぞれの国の課題に照らし合わせて質疑が行われます。どうやって自分の国の問題を解決していくべきか。チェンジエージェントをどうやって巻き込んでいくかなど。留学生から得るものも本当に多くあります。

私は現代社会を充実させなければ次世代に良いモノを残すことはできないと考えます。未来を大切に、今をもっと大切に、まちづくりを進めていきます。そのためにもここで学んだ内容をかみ砕いて実践していきたいと思います。

ダーク教授が前回お会いしたことを憶えていてくださったことにも感激しました。実践をフィードバックできるよう頑張ります。

 

ウェブサイト 
http://www.kosukenagasawa.com/
 
Facebook
https://www.facebook.com/nagasawakosuke.official/

Youtube 
https://www.youtube.com/channel/UCm5cazAt_9-Z0RQ1nBIVlpA?view_as=subscriber

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/kosuke.nagasawa/


長澤 興祐の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
区民委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1433号】

本年もよろしくお願い致します

【2020年 1月11日(土)】
明けましておめでとうございます。

昨年は天皇陛下御即位、令和の時代がはじまりました。

個人的には足立区議会議員選挙で3期目の当選と、ただ太郎と致しましても多くの経験をさせていただき大変思い入れの深い年となりました。

本年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。

区内の子ども達には生涯にわたるレガシーを遺せますよう、競技の直接観戦の機会を提供する事を推し進めてきたと同時に、各学校ではオリンピアンとの交流、世界を知り日本の良さを再確認する施策等、これまで取り組んで参りました。

引き続き、足立区に素晴らしいレガシーを遺すため頑張りたいと考えております。

東京五輪前には東京都知事選挙が控えております。

日本の首都東京を更に前へ進めて行く為に、足立区議会自民党も努力をする決意です。

本年も、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
ただ 太郎の他のブログを見る
政調副会長
総務委員 委員
議会運営委員会 委員
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1432号】

令和2年新春にあたり

【2020年 1月 1日(水)】
素晴らしい令和二年の新春を迎え、皆様にはますますご健勝で、ご活躍の事と心からお慶び申し上げます。
昨年は「区議会議員選挙で四千六百四十票で十一回目の当選」をさせて頂き誠に有難うございました。それに続く参議院議員選挙でも東京選挙区で「たけみ敬三さん」をふくめ自民党議員をご支援賜り、自民党勝利にご協力を頂き重ねて厚く御礼申し上げます。
私は「ライフワーク」として活動をしてきた足立区の福祉向上と医療改革に全力で取り組み「区民目線」にたった「九回目の足立区議会厚生委員長」として、全力で活動しております。
私と同士議員の協力がなければ、特に障がい者・高齢者福祉は今日のように進展しなかったと言われています。
今後も「福祉と医療の向上」に全力で取り組んでまいりますのでご指導下さい。

白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top