自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2020 年 5月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1457号】

非常事態宣言解除

【2020年 5月26日(火)】
新型コロナウイルスで想定外のことが起り続けている。いろいろある中で、選抜高校野球に続いて「夏の甲子園」も中止を発表。ダメージは相当なものだ。非常事態宣言が解除されても平常時に戻るには時間がかかると思う。新しいライフスタイルを進める契機になると言っても、根本的な変化への対応は容易ではない。まさに、国難を乗り越えるには強い意志と行動が求められる。

高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
オリンピック・パラリンピック推進対策特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 実 リレーブログ【第1456号】

当たり前の有難さ

【2020年 5月14日(木)】
 新緑まぶしい5月を迎えたにも関わらず、残念ながら去る4日には政府による緊急事態宣言が延長されることになりました。また、緊急事態宣言が解除された後も今後は新しい生活様式を求められていくことになります。今まで当たり前にあった日常生活がいかに有難いことだったのかを身に染みて感じております。本会議臨時会にてコロナ対策関連予算を可決し、区民の皆様の様々なご意見を区長あてに要望書として提出するなど、自粛生活の負担軽減に努めてはおりますが、まずは一刻も早くコロナウィルスの拡大が終息し、日常の生活そして経済活動が取り戻せるように取り組んでまいります。


くじらい 実の他のブログを見る
広報副委員長
区民委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1455号】

危機管理の柔軟性

【2020年 5月13日(水)】
コロナの脅威はGWを過ぎても収まらない。

いまはとにかく一人でも感染者を出さないこと。医療体制を構築すること。住民の孤立を防ぐことを優先すべきと考えている。

経済支援も平行して行わないといけないが命あっての経済活動だと考える。

様々な事が起きていますが、常に命を軸に皆さんには行動をお願いしている毎日です。

 

昨年の10月に台風19号が上陸し足立区も避難指示が発令された。台風シーズンはまだ先ではあるが、気候変動が激しい時代において豪雨と地震と感染症がセットで襲ってくる可能性は低くはないと考えている。

台風や地震だけであればこれまで同様の避難でいいが状況が変化したときに避難所責任者は柔軟に避難者の安全を確保出来るのか?それがずっと頭の中にある。台風19号時に水害避難のため垂直避難を区は各避難所に指示を出した。(学校など施設の上層階に避難)しかし、一部の避難所ではこれまでの地震の訓練通りやっているから変更しないと頑なに区の担当職員の指示を妨害した場所もあった。あれから半年以上経っているが体制が変わっていない中で重複災害が発生したら住民の命が危ない。時間が限られているが、この件については一刻も早い改善を働きかけていく。

みなさんの地域の状況も教えてくださいね。


 

ウェブサイト 
http://www.kosukenagasawa.com/

 

LINE@

https://lin.ee/5yf5nDS
 
Facebook
https://www.facebook.com/nagasawakosuke.official/

Youtube 
https://www.youtube.com/channel/UCm5cazAt_9-Z0RQ1nBIVlpA?view_as=subscriber

インスタグラム
https://www.instagram.com/kosuke.nagasawa/


長澤 興祐の他のブログを見る
青年部長・組織副委員長
文教委員会 委員
災害・オウム対策調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1454号】

新型コロナウイルスに感染しない事

【2020年 5月11日(月)】
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、不要不急の外出は控えるよう足立区でも毎日アナウンスされています。

最近では、東京都の感染者数は一桁の日もあり収束に向かっているとの声をお聞きします。

しかし、ウイルスは未だ確実に近くにあります。

持病をお持ちの方の重症例が多数報告されています。

また、回復された方の再陽性が確認されたり、子どもに川崎病のような症状があらわれる、全身のあらゆる臓器に障害を起こす事が考えられる等、未知のウイルスであるがゆえ非常に怖いです。

今後緊急事態宣言が解除され、これまでの対策を怠ってしまった場合(手洗いの励行、不要不急の外出自粛等)第2波と言われる感染拡大が懸念されています。

社会経済を考え、これまでにない大変な状況にある方々を思うと一概に「命を守るために我慢しましょう」とは言えないかもしれません。

しかし、命あっての人生だと思います。

今やるべき事は、一人ひとりがコロナに感染しない事。

日本は勿論の事、世界中でこのウイルスの収束がされますよう心から願っています。

今は、命を守るために我慢しましょう。


ただ 太郎の他のブログを見る
広報委員長
厚生委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第1453号】

ステイホームは危険

【2020年 5月 4日(月)】
小池知事は、ゴールデンウィークを「ステイホーム週間」にと、東京都民に訴えました!
私は、とても危険なコロナウィルス対策だと心配をしています。
それは、自宅に居れば安心・安全でなく、家庭内感染が4割にもなっているからです。
何処に居ても、リスクの無い場所はないと考えるべきであります!
自宅での安全対策、外出した時の安全対策を、しっかりと定め、行動範囲を広めるべきであります!
自宅にとじ込もってばかりでは、ストレス・虐待・DV等のリスクが発生します。
逆に、外出する事によって、健康維持・ストレス解消等の効果があります。
更に、コロナウィルスは太陽光「紫外線」を浴びると、2分で死滅をするとも言われてます。
2月の下旬に、安倍総理が、家にとじ込もってないで、外へ出て運動をして下さいと訴えていたのが、何処へ行ってしまったのでしょう?
コロナウィルス対策で最も大事な事は、感染をしない体、体力・免疫力を備える事であると、私は思います!
元気な体と精神で、新型コロナウィルスと戦いましょう!

古性 重則の他のブログを見る
政調会長
議会運営委員会 副委員長
区民委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1452号】

納涼の夕べ変更→忘年会に

【2020年 5月 1日(金)】
新型コロナウイルスの収束が見えませんので、白石正輝納涼の夕べを中止し「白石正輝忘年会」に変更いたしますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

白石正輝忘年会
日時 11月7日(土)8日(日)
         開場 午後6時30分より
         6時40分からアトラクション
         (宮田・陽昇ほか若手の漫才)
場所  江戸一西新井館(栗原)
会費  6000円 (椅子テーブル)

白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top