自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2020 年 9月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1475号】

菅内閣誕生

【2020年 9月26日(土)】
 安倍総理の突然の辞職で自民党総裁選挙が行われ菅義偉氏が選出。第99代内閣総理大臣に就任。組閣での都連所属は、萩生田光一文部科学大臣、平沢勝栄復興大臣、井上信治万博大臣の先生方。とりわけ葛飾区選出の平沢勝栄先生の初入閣は、足立区民としても大きな喜びを持って迎えた。これまでに培った経験を活かし活躍されることを期待。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
オリンピック・パラリンピック推進対策特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 実 リレーブログ【第1474号】

自由民主党総裁選挙

【2020年 9月14日(月)】
 去る8月28日に安倍晋三内閣総理大臣が辞任の意向を示されました。2012年に政権交代を実現し、7年8ヶ月に及ぶ長期間に渡り日本の舵取りをしてこられたご功績に対し、心から敬意を表します。そして、実質日本の内閣総理大臣を決める自由民主党総裁選挙に入りました。安倍内閣からの引き続きの課題に取り組むことはもちろん、現下最大の課題であるコロナ対策、またこれから台風シーズンを迎える中で災害対策にどう取り組んでいくのか。次の総理総裁への課題は今後の日本を左右するほど大きなものであると考えます。本日14日に新総裁が選ばれますが、我々自由民主党は国民の声に真摯に耳を傾け、この国難に立ち向かうよう一致団結することが必要不可欠です。


くじらい 実の他のブログを見る
広報副委員長
区民委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1473号】

菅義偉 第99代内閣総理大臣

【2020年 9月11日(金)】
菅義偉自民党総裁が第99代内閣総理大臣に就任されました。

安倍政権で進めてきた政策を引き継がれると同時に、デジタル庁の創設をすると明言されています。

秋田県から上京し、地方議員を経験され衆院議員へ。

新しい生活様式や仕事の仕方が求められている現在、首都圏だけではなく地方とともに日本が一丸となって経済的に成長を続け、弱い立場の方々へのサポートもしっかりと、未来にわたって持続可能な社会の実現に向けて、これまでのご経験をぜひ発揮されます事を期待申し上げます。
ただ 太郎の他のブログを見る
広報委員長
厚生委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第1472号】

百年に一度の国難!

【2020年 9月 4日(金)】
新型コロナウィルスが、我が国に、百年に一度の国難を与えたと言われている。
それが原因で、国をあげての大事業「東京オリパラ」が延期になり、国民は大きな失望と心配の中にあります!
更に、記録的な猛暑による熱中症被害者の拡大!
そして台風9号、続いて向かっている台風10号は、伊勢湾台風に匹敵するほどの超大型の規模に成りそうであります!
正に、令和2年は、歴史に残る百年に一度の国難の年となりました。
その年に、7年半続いた安倍政権が幕を閉じ、新たな政権が誕生しようとしています。
日本の国の国難・苦難を見事に乗り越える事の出来る、力強いリーダーの誕生に大いなる期待を致します!

乗り越える為の必須条件は、国民の大いなる協力です!


古性 重則の他のブログを見る
政調会長
議会運営委員会 副委員長
区民委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1471号】

介護保険制度の抜本的改革を

【2020年 9月 1日(火)】
平成12年から始まった【介護保険制度】は、自助(保険料)共助(若年層の保険料)公助(国・都・区の税金)で賄われていますが、団塊の世代の人々がすべて75才以上の後期高齢者になる中、超少子化社会が急速にすすみ、税収の増加は見込めませんので介護制度は崩壊の危機に直面しています。
足立区のように低所得者が多い区では、高齢者福祉の為に介護保険制度を守るため提案します。(次の内一つを早急に実現する)
@一号保険者の年齢引き下げ 65才→70才に
A二号保険者の年齢引き下げ 40才→25才に
B二号保険者の保険料の引き上げ
2000円→3000円
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top