自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2022 年 10月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1601号】

公認候補全員当選へ

【2022年10月26日(水)】
猛暑の中「熱中症注意報」が連日のように出されていましたが、いつのまにか秋も深まり朝晩は冷え込みがさらに厳しくなっている。来年の統一地方選挙までは、6カ月。いずれにしても戦いの前の基本は「健康を維持する」ことが大切。コロナ感染拡大の中、工夫をこらしながら人との交流を深め、公認候補全員当選を実現したい。
高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
オリンピック・パラリンピック推進対策特別委員会 委員
足立区議会議員/しぶや 竜一 リレーブログ【第1600号】

図書館視察へ

【2022年10月17日(月)】
自民党有志と共に大和市の中央図書館シリウスと武蔵野プレイス視察へ!
多くの方々が利用されておりました。
足立区でも梅田においての図書館の計画などといったまちづくりの観点からも重要であり日々の議会でよく出る課題の一つでもあります!

静かなイメージであった図書館も今では、
カフェやこどもの遊び場などといった、コミュニティの場としての利用が浸透してきております!

今後も区民委員会での案件でもとあがってくる
議題でもありますので、今回の視察で学んだことを反映し議論、意見交換などを展開してまいりたいと思っております。
しぶや 竜一の他のブログを見る
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会
足立区議会議員/しぶや 竜一 リレーブログ【第1599号】

図書館視察へ

【2022年10月17日(月)】
自民党有志と共に大和市の中央図書館シリウスと武蔵野プレイス視察へ!⁡
多くの方々が利用されておりました。
足立区でも梅田においての図書館の計画などといったまちづくりの観点からも重要であり日々の議会でよく出る課題の一つでもあります‼️⁡

静かなイメージであった図書館も今では、⁡
カフェやこどもの遊び場などといった、コミュニティの場としての利用が浸透してきております!

今後も区民委員会での案件でもとあがってくる⁡
議題でもありますので、今回の視察で学んだことを反映し議論、意見交換などを展開してまいりたいと思っております。⁡
しぶや 竜一の他のブログを見る
待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員会
足立区議会議員/くじらい 実 リレーブログ【第1598号】

決算特別委員会

【2022年10月14日(金)】
 初当選してから今まで、過去の10月のリレーブログを振り返ると必ず決算特別委員会のことが書かれていました。当選してから毎年決算特別委員会の委員として質問に立たせて頂いたことになります。今年も例年同様に委員として4回目の質疑の機会を頂きました。3年前の初めての委員会で質問した緊張感は忘れません。初心を忘れず、その緊張感は改めて大切にしたいと思いました。

くじらい 実の他のブログを見る
広報副委員長
区民委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/長澤 興祐 リレーブログ【第1597号】

決算特別委員会委員長として

【2022年10月13日(木)】
9月20日に開会した足立区議会定例会では、都市建設の大幅な補正予算を中心に令和3年度の決算審議が執り行われた。

過去2年間の議論の中心であったコロナ対策は、接種事業を継続しながらwithコロナを銘打った景気対策へと移行し、加えて物価高騰と円安が追い打ちとなっている今、政治行政は区内経済と区民生活が一定の水準を下回らないよう、限られた予算の中での早急な施策実施に苦慮している。

すでに区民はコロナから続く閉塞感に疲弊している。経済的にも社会的にも厳しい状況の継続が予想される今、政治は何に焦点を置くべきか。

各会派は各々のポリシーと、お馴染みの視点で議会質疑を展開しているが、まだまだ続くであろう厳しいこの状況下においては、大所高所で補正予算や施策を検討すべきだ。審議の質問の中には、一部にのみ特化したものや、出典不明の根拠を基としたものが多々見受けられた。いくら枕詞に「区民に寄り添った」とつけたとしても、これでは全体を俯瞰することはできない。

持論も必要。しかし、弱者を救い、納税者にも配慮した公平な社会を実現するためにも、今は会派を超えた大局的な政治判断が必要だと思う。

 

足立区議会議員 長沢興祐

 

 

下記SNSで情報を発信しています。
ウェブサイト 
http://www.kosukenagasawa.com/
LINE@
https://lin.ee/5yf5nDS
Facebook
https://www.facebook.com/nagasawakosuke.official/
Youtube 
https://www.youtube.com/channel/UCm5cazAt_9-Z0RQ1nBIVlpA?view_as=subscriber
インスタグラム
https://www.instagram.com/kosuke.nagasawa/
長澤 興祐の他のブログを見る
青年部長・組織副委員長
文教委員会 委員
災害・オウム対策調査特別委員会 委員長
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1596号】

卓球日本代表の健闘

【2022年10月11日(火)】
世界卓球団体戦が閉幕しました。

日本チームの結果は男子3位、女子準優勝でともに中国に破れました。

破れたものの、収穫は大きなものがあったと思います。

男子の張本選手は中国戦で2戦全勝、女子は伊藤選手を筆頭に20歳前後の若い世代が健闘をしました。

今後の卓球日本にとって明るい道筋が見えてきたように感じます。

打倒中国で練習に励んで来られた日本選手のみなさんに大きな拍手を贈ります。

ここは自民党ブログですので技術的な事は書きませんが、型に縛られない創造的なプレーは一本一本が駆け引きの連続で、観戦していた私は驚きの連続でした。

手軽にできる生涯スポーツ卓球を更に活発に、健康長寿の足立区に向かいただ太郎も努力をしていきたいと思っています。

卓球を始めてみたい、卓球の技術を向上させたいなどありましたらぜひご連絡下さい。

足立区各地に多くのチームが活動しておりますのでご紹介させていただきます。

また、ただ太郎と卓球対決をしてみたいという方も募集中です。(笑)

スポーツの素晴らしさを改めて実感した世界卓球でした。

頑張れ卓球日本!!
ただ 太郎の他のブログを見る
広報委員長
厚生委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/工藤 哲也 リレーブログ【第1595号】

足立区議会議長の工藤哲也です!!

【2022年10月10日(月)】
第3回足立区議会定例会が、9月20日(火曜日)から10月19日(水曜日)までの会期30日間で開会されております!。

本日、10月3日(月)からは決算特別委員会が開会され、令和3年度の各会計歳入歳出決算を審議しております。区を取り巻く状況が変化している中、様々な視点からの質疑を通じ、貴重な財源がどのように使われてきたのか、区議会としてのチェック機能を十分に果たしてまいります。

また、決算特別委員会の委員長には
長澤こうすけ議員が就任致しました!

こうすけファイトぉ!

 なお、決算特別委員会は来週の12日(水)までになりますがYoutubeで生配信していますので良かったらご覧下さい!

足立区議会自民党の質疑に
乞うご期待!!
工藤 哲也の他のブログを見る
副幹事長
議会運営委員会 委員
産業環境委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/古性 重則 リレーブログ【第1594号】

急ぎ国連改革を

【2022年10月 4日(火)】
ロシア、プーチン大統領の暴挙は止まりません。
ウクライナの4州の市民投票が行われ、賛成大多数でロシアへの併合が決まったと宣言をしたが、こんな暴挙が受け入れられたら、正に秩序の無い世界になってしまいます。
今こそ、国連改革を急ぎ、独裁国家が無謀な行動を起こせない体制を創らなければなりません。
古性 重則の他のブログを見る
政調会長
議会運営委員会 副委員長
区民委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1593号】

日本人が期待「甘い見通し」プーチンは自壊するか。

【2022年10月 2日(日)】
日本という国は、アメリカの軍事力のもとで平和を維持し、他国の紛争も、憲法を理由に、助けに行かず、永久に平和が続くと、思わされてきた。かつて、ヒトラー独裁を世界が許さず、その独裁政権の暴挙を崩壊させた。日本は、日本国全員が悪かったと懺悔して、自分の国を守ることさえ、放棄した。全てのロシアの利益の為の侵略を正当とするプーチンは、いつ戦争をやめるのか。国際世論とロシアの世論が、この独裁者を倒せるのか、現実に世界中に実在する独裁体制国家は、人の命を軽んじ、全ゆる悪虐を正当化する、独裁者達なのだ。日本の政府も独裁体制を目指す共産主義者によって、全ゆる欠点や欠陥を突かれ、国民に不安を与えている。より良い日本を目指すより、日本壊しだ。プーチンは今、核の脅威でおどし、アメリカの腰を引かせる恐怖のカケヒキ!この独裁者は簡単に止められない。「甘い見通し」等とんでもないと知るべきだ。自由を愛し、守る人々を、本気で支援しよう。それが日本を守ることだ。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1592号】

来年の区議選をめざして

【2022年10月 1日(土)】
衆議院選挙において安定多数の【293議席】を頂き【参議院選挙】でも大勝し、政権は安定しましたが、コロナの収束は見られずロシアのウクライナ侵略も終息せず、日本は勿論世界は大混乱し、経済は低迷し社会不安の増大各国間の意見の食違い対立は、ますます先鋭になっています。
そんな中ですが私は再び【厚生委員長】を拝命致しましたので足立区の福祉向上と医療改革に全力で取り組んでまいります。
私の【ライフワークにしている福祉と医療】問題の最後の総仕上げをするため12期目をめざして全力で努力してまいりますので皆様のご支援とご協力を心からお願い申し上げます。
白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top