自由民主党足立区 WebSite

議員ブログ< 2022 年 11月のブログ>。自由民主党足立総支部連合会所属議員のブログです。

都議会議員/高島なおき リレーブログ【第1606号】

「錯綜した年末に向かい」

【2022年11月26日(土)】
 ウクライナ・ロシア戦争の衝撃が報じられ、一方で新型コロナウイルス感染拡大第8波が案じられている。同時に円安・ドル高・物価高に加えインフレの進行が深刻になりつつある。それにも関わらず「紅葉見物の観光客」の姿や「FIFAワールドカップ」の熱戦がTV画面に映し出されていると「危機的」なのか「楽観的」なのかは、来年の統一地方選挙を見据え「危機的」だと感じる。抜本的対策を講じることが求められる。

高島なおきの他のブログを見る
足立総支部連合会 副会長
警察・消防委員会
オリンピック・パラリンピック推進対策特別委員会 委員
足立区議会議員/くじらい 実 リレーブログ【第1605号】

行政視察

【2022年11月14日(月)】
 10月には議会運営委員会と産業・環境委員会の委員として、それぞれ北海道と九州へ視察に行って来ました。コロナ禍で行政視察は3年ぶりとなり、私自身も当選してから2回目の行政視察となりました。コロナ禍でオンライン視察というやり方もひとつの手段になりつつありますが、やはり現地の町並み・何気ない人と人とのふれ合い・交通事情・空気感など実際に行ってみないと体験出来ない事が何よりの経験になりました。

くじらい 実の他のブログを見る
広報副委員長
区民委員会 副委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員
足立区議会議員/ただ 太郎 リレーブログ【第1604号】

PayPayで30%戻ってくる

【2022年11月11日(金)】
足立区の経済対策として開催中のイベントです。
単純に足立区内でのお買い物でPayPayを使ってお会計をすると3割ポイントで戻ってくるとお考えの方も多と思います。
実際には、大手コンビニやスーパー等ではポイント還元がされません。
そうです、中小零細企業でのお買い物促進を実現するために行われているイベントですのでお気をつけ下さい!
お店に掲げられているのぼり旗やポスター等で還元イベント参加店かご判断されましてのお買い物をお願い致します!
本年12/31まで実施です。
ただ 太郎の他のブログを見る
広報委員長
厚生委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 委員
足立区議会議員/せぬま 剛 リレーブログ【第1603号】

ホンモノの政治家

【2022年11月 2日(水)】
「政治家なんてロクなもんじゃない」と偉そうに言う人を見かける。若い頃、何も知らず、年とってテレビを見て、そう思い込まされる人も多い。確かに国家を真剣に考え、憲法や、外交、防衛、歴史認識等の国の根幹を語るのは、「票にならない」右翼と言われる等と語らない。駅頭でニコニコして頭下げて立っていれば当選し、「優しい国づくり」等と言っていばよい。それが議員だとしたら何を言われても仕方ない。だがせぬまが足立区に呼んだ政治家中川昭一、安倍晋三は、国家の未来をこうあるべきと語り、誇りある国とはを語る信念の人であった。そんな区に国の為に命を賭ける政治家を地方政治の議員が国民に知らしめ、歴史の真実を伝え続けることの使命を忘れてはイケナイ。ホンモノの政治家はいるのだ。だから日本は立ち直れるのだ。ホンモノのおかげで。
せぬま 剛の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
総務委員会 委員
エリアデザイン調査特別委員会 副委員長
足立区議会議員/白石 正輝 リレーブログ【第1602号】

令和3年度決算認定

【2022年11月 1日(火)】
令和四年九月二十日、足立区議会第三回定例会が開催された。
この定例会の主な議題は令和三年度の決算を審査することである。
令和三年度に施行された各会計予算が
◎適正に施行されているか。
◎地方自治法がめざす【最少の経費で最大の効果】を果たしているか。
等区政全般にわたって質疑が行われ、来年度にむけての予算要望が提案された。
令和三年度の予算の歳出の概略は
一般会計3391億8445万円
国保会計700億3298万円
介護保険会計496億4478万円
後期高齢者会計125億6801万円
で二十一人で構成される【決算特別委員会】で十月三日から慎重に審査され認定された。

白石 正輝の他のブログを見る
足立総支部連合会 委員
厚生委員会 委員長
交通網・都市基盤整備調査特別委員会 委員

top